自由と孤独の真ん中で

こじらせ中の60歳。
行きたいところへ行き、会いたい人に会う。

退職後にくるアレ

2024年06月29日 | 似顔絵
噂には聞いていた
退職後の悩ましいアレのこと。

先日は国民健康保険料の納付書が送られてきた。
ちょっと前に市役所でシュミレーションしてもらっていたのでショックはない。
その日のうちにペイペイでバーコードを読み込んで支払った。

今回ポストに入っていたのは
市民税・県民税の納付通知書でした。
今まで給与から引かれていたこれらの保険料や税金は
退職したからには自分が支払っていかないといけない

どれどれ
恐る恐るめくる。

・・・

思っていたほどは高くない
定額減税額?とやらのおかげで今年は去年より少ないくらい。
それでも国保料と合わせると毎月中々の金額が飛んでいく。

もうお給料が入ってこない今、
口座のお金がどんどん目減りしていくのみ。
こうなるのは分かっていたけど現実になってみるとやっぱり恐ろしい。

去年の時点で少しでも退職後の税金を軽くしようと
限度額を計算してふるさと納税をしていた

そのうちのひとつ、返礼品のクリスマスローズ
やってきたのは立派な苗で、ポットの中は根がぎっちりパンパンに張ってて頼もしい限り

でも
結局は二つとも枯れた(:_;)
どっちも蕾が何個かついていた状態で送られてきたのだけど
その蕾が咲いた後はもうあと蕾がつかず
赤い方は葉っぱも枯れてきてついに消えた
そして白も新しい芽が全然上がってこない。
残ってる葉っぱもなんか細くてねじれてていかにも弱々。
ところどころ茶色くて汚くなっている。
見るに堪えなくて葉っぱを全部切った。多分これも消える。



また今回も枯らしてしまった・・
クリスマスローズ、大好きなのにいつもうまく育てられない。
去年も鉢植えのを枯らした。
地植えするのには場所を選ぶし、植えるとしたら西側にしか植えるとこないから
夏場が心配。
鉢植えは水の管理とか難しいよー。今回は土もいいやつにしたのに。
どうして大事にしている花は枯れるのか
かまいすぎ?

庭先でたくさん咲いているお宅を見ると羨ましくてたまらない。
こぼれ種でどんどん増えるとか夢でしかない。

小さな苗は安いけど花がつくまでが長いし
花付きのやつはそこそこ値段がするので
また枯らしたらと思うと手がでない。
今回は返礼品だったからそこまでのダメージはないけど、とても悲しい😢

今年も5月末までの所得があるからその分でふるさと納税しようかな
またクリスマスローズにするかは悩ましいところ(どうせまた枯らすし)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親しさの中にも | トップ | 眺望か便利さか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。