自由と孤独の真ん中で

こじらせ中の60歳。
行きたいところへ行き、会いたい人に会う。

へっぽこDIY

2024年06月19日 | 日記
子供のころから絵を描いたりするのが好きで
あちこちにラクガキばかりしては怒られていた


DIYも下手くそなくせに大好き
でもせっかちで不器用。
きちんと図面を描いたり測ったりするのが大の苦手。
なのでいつも不細工な仕上がりに。
でもいいんだ 
不細工でも誰も文句を言わないのが一人暮らしのいいところ

二重窓はまだ他にも作った。

北側の掃き出し窓。
昔の家なので天井付近にも小さな窓がある。
きっと夏場はここを開けて風を通していたと思われる(開けたことはないが)
ここは道路に面しているのでほとんど開けません。
暗くて見ずらいね



ここの二重窓は衣桁を利用するのはやめてホムセンで木材を買ってカットしてもらった
ワンカット5円程度で切り口も真っすぐで美しい。

何が大変かって鋸でまっすぐに木を切ることの難しさよ
気の利いた人なら電動丸鋸を使ったりするのだろうが
あれはどうにも恐ろしい。
しかもけっこうな音がするので住宅街では使いにくいよね・・
同じくやすり掛けも時間と手間がかかる作業
サンダーを買ったけどあまりの爆音に
近所からクレームが来ることを恐れて1回しか使ってない

↓ へっぽこDIYツールの一部




ただホムセンでカットしてもらうには正確な長さを測っていかないといけない
ここでミスすると致命傷になる。
ズボラーだけどこの時はきっちり測って行った。

上の小さいほうの窓ももしかして今後開ける時があるかも?と思って
単独で開けられるようにした(結局開けない)




西側に実はもう一個窓があって(どんだけ西日が好きなんだよ)
ここもホムセンでカットしてもらった木材を組み立てて設置。



6個パーツを作って3個づつ繋げて折りたためるようにした
閉めるとこんな感じ↓



実は計測をミスってて縦の長さが1センチくらい短い
痛恨のミス(-_-;)
しょうがないので鴨居部分にスポンジがついたスキマテープを貼って誤魔化す。
あと1枚と1枚の間にも隙間ができてるけどもう修正する余力はなかった。
そして作ったのが12月頃だったもんで謎のツリー柄のシールを貼ってしまう。
傷隠しについ1枚貼ったら反動がついてあちこちに貼っちゃってるし。
これ剥がそうとしたら跡が残るやつ。
こういうのが素人仕事の残念なところよ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ事情 | トップ | クセつよ隣人と息子からのライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。