自由と孤独の真ん中で

こじらせ中の60歳。
行きたいところへ行き、会いたい人に会う。

美容院が怖い

2024年06月24日 | 日記
髪や肌が綺麗だと人生どんなに楽しかっただろうか

若い頃は容姿コンプに悩まされていた
というか
まだそんなことが悩みの大部分を占めていたのだから
平和といえば平和なもんだよ
若い時に費やした化粧品や美容グッズの数々。
全く効果はなかったのに。
あれを貯金でもしとけば今頃・・・

20~30代の頃はヤバかった。
なんとか肌を改善したくていろんな化粧品を片っ端から試していた
有名無名、いいと聞けばなんでも取り寄せて
結果、、やりすぎてもっと悪化していった
藁にもすがる思いで某天然素材100%をライン使いしていた時期もあった
でも天然だからといって万人に合うとは限らない
食べ物だって人によってはアレルギーが出るように
私には今いちハマらなかった
どころか、
あれこれ試し過ぎて
顔がめちゃくちゃ痒くなって病院で軟膏をもらって塗りながら使っていた。

天然なのでそれ相応のお値段がします。
高価な30mℓ入りのガラス壜に入った美容オイルを
おろした瞬間お風呂場で落として割った時は泣いた。
たぶん合う人にはいい商品なんだと思う。
私には金ドブだった気がするが。

それからも化粧品ジプシーはしばらく続いた。

歳をとるに従い、
自分の容姿なんかよりもっと深刻な悩みが次々出てきた。
それは仕事だったり子育てだったり親の問題等々。
雑事に追われて自分の容姿なんて二の次になるし、
そもそも鏡を見る余裕がなくなる

髪と肌
この二つはもって生まれた要素が大きい。遺伝的な何か
これらを持って生まれた人はもうそれだけでアドバンテージがある。
一方そうでないものは(私)
生まれつきこの要素がないからと諦めてサボる。
サボるから余計傷む。

サラサラの髪に白くてきめ細かい肌の持ち主だったMちゃんやRちゃん
この間友人のお父さんの葬儀で会ったら相変わらず美しかった。

髪にいたっては
最近はスーパーの中に入ってる某激安カットですませている。
隣の椅子には小学生の男の子がちょこんと座っていたりするような感じのとこです😂

何がいいってよ
まず予約しなくていい
思い立って行くと番号札をピて取って待つだけ。

美容師さんもあれこれ話しかけてこないし
希望を言うとさっとカットしてくれて
ドライヤーで乾かしながらブロアみたいなんで切った髪も同時に吸い込む
動きに全く無駄がない。
またこの店はどの人にあたっても感じがいい。
これで1000円ちょっとてどんだけコスパがいいんだ!
まぁあんまり客に若い女の人はいませんがね😂


でもなー
今まではどうせくくるから適当な長さで揃えてもらうだけでよかったけど

時々無性にベリーショートにしたくなるサイクルがあって
今その時期。
あれはロングヘヤからの仕上がりまでは時間がかかるし
時間勝負の〇〇カットではきっと迷惑に違いない

うーん
近所の美容院を検索しては予約の段階で萎える
新しい美容院て緊張しませんか?
髪の綺麗な人は美容院でも褒めれるだろうし行くのが楽しいと思う。
きっと緊張とかしないんだろうなー


以前とりあえず行って「予約できませんか?」
と訊いたところ受付でめっちゃ睨まれたことがあって
そこから普通の美容院が怖い!
歯医者並みに怖い!










今宵は超手抜き
カップ焼きそばとミネストローネ
切っただけのサラダ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口ヒーターを愛用中 | トップ | テレビを見なくなったのは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。