たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

雨に濡れたツバキもいいですね・・

2009年03月22日 | 動・植物・昆虫
以前から行ってみたかった久留米つばき園にやっと行けました。

3ヘクタールもある広大な敷地に500種類2000本ものツバキが植生されているそうです!!
さらにツツジも200品種、500本も植生されているそうです。
つばきの見頃ももう最後のチャンス・・というわけで、前夜からの雨の中やってきました。

まだ暗い早朝に到着して一眠り。
ゆっくり10時頃目覚めて、最初に迎えてくれました。タマ・ビュティ。


背景が雨空なので思い切り白く飛ばして撮りました。
その名も“正義(マサヨシ)”、斑入りのツバキがきれいです。


濡れている葉の間から白いツバキが新鮮に見えました。


フランクハウザー、雨の中一段と鮮やかさが目立ちます。


ハッピーデイズ。まるでバラのような花弁の造形美が美しい・・。


“振り向いてちょうだい・・”とばかりに、野いちごの花も健気に咲いていました。


雨の中、カサを差しながらの撮影でした。
時期的に遅かったこともあって見頃の花を捜すのにちょっと一苦労・・。
ホントはもっと掲載したいのですが、次回(来年?)のお楽しみということで・・。
でも、雨の中、広い園内をゆっくりと散策するのもいいものですね・・。
いつもこんな時間がもてたらいいのになぁ・・。

今度は見頃のころに来れたらいいなぁ・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日田市 大原しだれ桜 | トップ | 久留米市・石橋文化センター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキだ~ (ともーきー)
2009-03-23 09:10:54
雨に濡れたツバキ
どうやって撮影するんですか?
雨は上がっていたんですか

とても素敵ですよ~
返信する
素敵だね♪ (メイ)
2009-03-23 11:06:07
バラのような椿・・はじめて見ました(*^_^*)

雨に濡れた椿・・可愛くもありつやっぽくもありで・・・素敵だね(*^_^*)
返信する
ともーきーさん、 (たろすけ)
2009-03-24 02:14:43
この日は小雨が降っていましたからカサを差しながらの撮影でした。
カメラにカサを固定できるアンブレラホルダーというのを持っているのですが
この日は忘れたのでカサを手持ちしながらの撮影でした。

ほかにカメラ用カッパももっていたのですが、使い勝手がイマイチなのでこの日は出番なし・・。

雨の日の撮影はカメラやレンズをぬらさないようにしなけらばならないのでちょっと面倒ですね。
でもそれなりに撮れたと思っています。

返信する
メイさん、 (たろすけ)
2009-03-24 02:16:48
たろすけも初めて見るつばきがたくさんありました。
ただ・・、時期的に来るのが遅かったので多く撮れなかった・・。

来年はぜひ“旬”の逃さず来て撮ってみたいですよ~!!
返信する

コメントを投稿

動・植物・昆虫」カテゴリの最新記事