たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

ホタルの里 本匠村にやってきました

2007年06月10日 | 動・植物・昆虫
佐伯市本匠村にやって来ました。


佐伯市に注ぐ清流、番匠川の上流にあり、
廃校になった中学校を利用してのホタルの里にある学校です。
さてホタルくんたち、出てくれるでしょうか?

懐かしさを感じる学舎・・

ピカピカの長~い廊下・・。
右上:おなじみの顔?もニラミを効かせていました。(^o^)
右下はホタル関連の百人一首や資料が展示されていました。

専門家を招いての、ほたる授業は昨日だけで今日はないそうです。
でもこの学校の教室でビデオによる解説や資料が展示されていました。
西日本一のホタルの里ならではのグッズなども販売されていましたよ。

陽気なお姉さんたち!!

ホタルの学校を入ったところに、
本匠村を代表する一村一品?が販売されていました。
撮影許可を求めたたろすけに、おいしい本匠村産のお茶を
心を込めてごちそうしてくれたお姉さんたちです。
 
陽気で元気なお姉さんたちでした(^o^)
ごちそうさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m

おみやげに戴いたホタルワッペン
シーズン中、マイカーに貼っていますからね~(^^)/~~~

ほたる学校にて・・

むっから(大分ではこう言います)で作ったホタルかご。

土瓶に飾られた・・


アジサイがカワイイ~(^o^)

いよいよ・・

ホタルの生息地へ徒歩で向かいます。
やさしい明かりの竹灯が道案内・・・。
これ以降は暗くなるので携帯での撮影・中継は無理だと思います。

20時のホタルの様子です


時間は20時ごろ、右端に河川敷の鑑賞客の一部が見えます。
画面左側が上流、右手が下流(佐伯市方面)です。

この画像のオリジナル縮尺画像を用意しました
◎参考までに撮影データです
  カメラ:コニカミノルタα7D  レンズ:純正24ー105㎜標準ズーム
  ISO=800にて絞り開放(4)、14秒露出
  ノイズキャンセラーをONにして撮影

乱舞するホタルたちです

時間は20時34分ごろ、前の写真の右手に移動
広角レンズに変えて川の上流側に向けて撮影しました。
左奥は宇目町(三重町?)の町明かりです。その間の空に見える白い明かりは星。
上流側の谷間に見える無数のホタルがわかりますか?(オリジナルサイズで…)
左端の白い明かりは鑑賞するお客さんの携帯などが映り込んでいます。

ホタルの点滅がまるで波のように音も立てずに電光文字のように移動していく様は壮観です!!
生まれて初めてこんなにたくさんのホタルを見ました。
この小さい画面には写っていないホタルもたくさんあり
ここではとても表現しきれないすばらしさでしたよ~。

この画像のオリジナル縮尺画像を用意しました
◎参考までに撮影データです
  カメラ:コニカミノルタα7D  レンズ:シグマ12ー24㎜超広角ズーム
  ISO=1600にて絞り開放(4.5)、22秒露出
  ノイズキャンセラーをONにして撮影

ホタルの里 番外:ホタルを間近に撮影???

実はコレ、ほたるの学校の玄関にあったよくできた模型なんです。
おしりの明かりもちゃんと点滅していました。雰囲気十分!!
クリスマスツリーならぬホタルのイルミネーションとして
本匠村の区長さん、売り出して見てはいかがでしょうか? 

自然のままのホタルをこのように撮ってみたかったです(^_^;)
今回はホタルが対岸で離れすぎていて撮ることができずに残念!!

● お 断 り
 この日記は当初、分割して書いていたのを統合致しました。 
 よって戴いたコメントをこの日記に集約するために
 管理人によって統合・集約致しました。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たろすけのふるさとです | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専門家を招いての・・ (たろ)
2007-06-10 18:45:04
ほたる授業は昨日だけで今日はないそうです。

でもこの学校の教室でビデオによる解説や資料が展示されていました。

西日本一のホタルの里ならではのグッズなども販売されていました。
返信する
Unknown (ゆめ)
2007-06-10 19:08:57
むっから・・・って
麦わらのこと?
返信する
芸術的 (キャラ)
2007-06-10 19:38:34
芸術的なカゴですね~
作るの難しそうです
これに蛍入れて夜見たら、幻想的でしょうね
返信する
 (メイ)
2007-06-11 09:12:16
はじめてみました!
ほんと、芸術的ですね(*^。^*)

その昔・・ビンに露草を入れて蛍を入れた覚えがあります!

蛍は、やっぱり、自然の中で光っているのが一番ですけどね(^。^;;
返信する
たろすけも懐かしい小道具でした (たろすけ)
2007-06-11 22:41:34
ゆめさん、
そうですよ~。麦わらのことです。


キャラさん、
たろすけも作った記憶がありますよ。
今はもう忘れてしまったけれど・・。


メイさん、
都会人?のメイさんに見てもらえてよかったです!
こどもの頃の懐かしい思い出のひとつです。
こういう素朴なものがなくなりましたね~
返信する
これ(土瓶にアジサイ)いいね~♪ (hotaru (管理人によって転載))
2016-06-17 23:22:06
2007-06-10 19:53:16
ふたが無くなったり欠けたりしたのを使っても良いですね(*^ー°v
新たな土瓶利用法だわo(*^▽^*)o♪

タンポポも咲くとカワイイでしょね
返信する
可愛い~!! (メイ(管理人によって転載)))
2016-06-17 23:23:24
2007-06-10 20:15:41
(土瓶にアジサイ)センスがいいね(*^。^*)

土瓶も、新たな利用法ですね!♪

素朴な感じの花は似合いそうだね!

アジサイ・・・良いですね~!
返信する
誰が・・ (ミミィ (管理人によって転載))
2016-06-17 23:24:36
2007-06-10 22:45:39
たろすけさんが (土瓶にアジサイ)活けたんですか~?

かわいいですぅ~
返信する
・・・でしょう? (たりすけ (管理人によって転載)))
2016-06-17 23:25:46
2007-06-11 22:34:23
hotaruさん、メイさん
土瓶と花・・ とっても似合っていました(^o^)
こういう発想(アイデア)をする人って素敵ですね~。

ミミィさん、
たろすけが? まさか!
たろすけは、教室の中の机に活けてあった花を
チョット動かして背景を整理して撮っただけですよ。
返信する
え?? (みちりん (管理人によって転載))
2016-06-17 23:27:10
2007-06-10 21:04:07
いまですか???蛍???
友達の家(北茂安)では、勝手口でたばこを吸ってたら 蛍がでてくる~~~と、嘆いてました^^
彼女は虫嫌いで、、
返信する

コメントを投稿

動・植物・昆虫」カテゴリの最新記事