あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

味自慢( `・ω・´)b

2008-09-22 | レシピ
今日は簡単で美味しい秘伝のカレーレシピをご紹介します

【材料】
    豚肉 ---------- 500g     
    ジャガイモ --- -- 5個
    ニンジン ------- 2本
    玉ねぎ -------- 3個
    コーン -------- 1缶
    アスパラ ------ 適当
    トマトの水煮 --- 1缶
    コンソメ ------- 適当
    ローリエ ------ 3枚
    赤ワイン ------ 適当
    カレールー ---- 1箱
    ケチャップ ----- 適当
    ソース -------- 適当
    醤油 --------- 適当
    ガラムマサラ --- 適当
  
【作り方】
 1 豚肉を適当な大きさに切り、塩・コショウをして下味をつけます

 2 玉ネギ・ニンジンを切ります
   玉ネギは出来るだけ薄ぅ~く・・・・
   ニンジンはゴロゴロでOKです

 3 お鍋を軽く温めて、バター投入
   バターは焦がさない様に気を付けてくださいね

 4 薄く切った玉ネギをキツネ色になるまで炒めます
   
 5 玉ネギがキツネ色&ペタペタになったらニンジンを投入!更にジィ~ックリ炒めます
   ここでニンジンを適当に炒めてしまうと、ニンジン独特の変な甘臭さが残るので気を付けてください
   ニンジン嫌いな人にニンジンを残されてしまいます
   甘臭さ・・・・・これはニンジン嫌いの人にしかワカラナイかもしれませんね・・・・
   
 6 ニンジンにしっかり火が通ったら豚肉を入れ、ガラムマサラを3回振り入れて肉の色が変わるまで炒めます
   これから煮込むので肉はジックリ炒めなくてもΣd(・ω・´。)ок!! です
   ガラムマサラは100均のスパイスコーナーとかに売ってて、安く手に入りますよ

 7 6にトマトの水煮を入れ、トマトをヘラで潰すようにしながら良く炒めます
   トマトの水煮はよぉ~~く炒めないと酸味が強くなってしまいます!!
   ここは手を抜かずにシッカリ炒めておきましょう

 8 赤ワインを回し入れます
   量は適当でいいです
   赤ワインを入れると味に深みが出ますよw
   甘めが好きな人は、ワインの代わりにカシスでもイイです

 9 水を入れ、コンソメ・ローリエを入れます。
   沸騰するまでは強火で、沸騰してからは中火くらいで煮詰めていきます
   ここでアクを取るのもお忘れなく

 10 お鍋をコトコトしてる間にジャガイモ・アスパラの用意をします
   ジャガイモはゴロゴロに
   アスパラは下1/3くらいの皮をむき、4等分に切って頭の柔らかい所以外に塩コショウをして
   レンジでチンしておきます

 12 お鍋コトコトしてから最低でも30分してからジャガイモを入れます
   ジャガイモは煮崩れしやすいので、時間差で入れるのがベストです

 13 ジャガイモ入れて7分煮たら火を止めルーを入れます
   ルーは何でもいいと思うんだけど・・・・
   アタシのこだわりは「バーモンドカレー甘口」と「こくまろ中辛」1:1です

 14 ルーが溶けたら、ケチャップ3周、ソース2周、醤油1周回し入れます
   どんなお鍋でもOK
   決してこの法則は崩してはいけませんぞ

 15 再び火をつけ、コーンとアスパラを入れグツグツきたら・・・・・

はい出来上がりぃ~


これは、あくまでもベースになる作り方で
具を挽き肉にしたり、魚介にした時はまた若干変わってきます

カレーって、それぞれの家にそれぞれの母の味があると思うんだけど
アタシの母はあまり料理する人じゃなかったのでこれがアタシにとっての我が家のカレーになっちゃいましたw
(妹もこれこれ!この味!!って言いますw なんだかCMみたいですね

実は・・・・今の相方に初めて作ったアタシの手料理がこのカレーで
メッチャうまいって喜んでくれたの~
チョットの間、遠距離恋愛してたんだけど、会う度に「あのカレー作ってくれ」ってせがまれたものです
このカレーで素敵な彼をゲットしたと言っても過言ではありませんねw

皆さんも、このハッピーカレーで素敵な相方ゲットしてくださいね

最新の画像もっと見る