あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【カレーライス】

2009-12-09 | レシピ
昨日はカレーライスを食べました。

しかも、彼君お手製です

手抜き派のアタシはカレールーを使うんだけど・・・・。

本格派の彼君はカレールーは使いません

ただ・・・・・・

前に作ってくれた時は

とっても残念な結果に・・・・

でも、今回はちゃんとカレーになってました ←上から目線デス( ´,_ゝ`) プッ


彼君カレー

かな~り前にアタシが作ったカレーを紹介してますが



偶然お皿が一緒ww

タイプが全然違うから比べようがないけど

見た目も味もアタシの方が勝ちかなぁ?って感じです

でも、彼君のカレーの腕も少しずつ上達してるのは確かなので

アタシも追い抜かれない様に頑張らなくちゃデス


さてさてw

カレーにはサラダって事で

サラダはアタシが担当しました


春菊とアーモンドのサラダ

この時期、春菊は安く出回ってますよね~♬
それに春菊はメチャメチャ体に良いんです

春菊にはβ-カロチンやビタミンB群・C、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維など栄養素を豊富に含まれていて

特にβ-カロチンは、ほうれん草や小松菜を上回っているそうです。
( *´ノェ`)ほうれん草を上回ってるって聞いただけで、凄そうですよね☆

具体的にどういう効果があるかと言うと・・・・・

 *ガンの予防効果
 *肌の老化を防ぐ美容効果
 *動脈硬化や高血圧など成人病を防ぐ
 *風邪の予防
 *便秘の改善
 *整腸作用
 *食欲増進

などなど・・・・・の効果も期待できるみたい


春菊 2束
かいわれ大根 1パック
ベーコンブロック 200㌘
アーモンドスライス 1袋
バター 15㌘
粗挽きコショウ 少々
醤油 少々
油少々

春菊は下の軸の部分を切り落とし、3等分くらいに切って
水に30分くらい浸しておきます

ベーコンを薄切りにします

春菊は30分経ったら水分をよ~く切ってボールに入れます

フライパンに油を敷き、ベーコンとアーモンドスライスを炒めます

アーモンドスライスがキツネ色になったら、粗挽きコショウと醤油とバターを入れます

軽く合わせたら火を止め、バターが溶けたら熱々のまま
ボールの中の春菊にかけて、かいわれ大根も一緒に混ぜ合わせたら出来上がりデス

簡単で美味しくて栄養満点

言うことナシのこのサラダ、ぜひ1度お試しあれ~

最新の画像もっと見る