あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【ヘルシーミートボール】

2010-01-22 | レシピ
前に、スーパーで貰ったレシピをもとに

昨日はミートボールを作りました


ヘルシーミートボール

安売りしてた時に買っておいた挽き肉

いつかサラダに使おうと思っていた豆の水煮で作りました


。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   豆の水煮     1パック
   合挽肉      250㌘
   キャベツ      3枚
   卵         1個
   塩         少々
   コショウ       少々
   ナツメグ      少々


・豆の水煮とキャベツは細かくみじん切りにする
 本当なら大豆の水煮を使うんですが、うちの冷蔵庫にサラダ用の豆水煮があったので
 それで代用しました(1パック 130㌘入り)
 5種類の豆が入ってて、なかなかイイ感じでしたよ☆
 キャベツは食感が欲しいと思って入れてみました(。-∀-)ィヒ♪

・挽き肉に塩・コショウ・ナツメグを適量ふりかけ、粘りが出るまでよぉ~くこねます
 ナツメグは肉の臭みを取ってくれるので、挽き肉に最適デス

・挽き肉に粘りが出たら豆・キャベツ・卵を入れ、よく混ぜ15等分にして丸めます

・丸めたものを中温の油で揚げ、ひと煮立ちさせたソースと絡めたら完成デス♫
 ソースは、昨日作った「牛肉のミルフィーユ風」のソースを残しておいたのを使いました

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

ボリューム満点だけど、豆を使ってるからヘルシーに仕上がりました

しかも予想通りキャベツの食感がアクセントになってとっても良い感じ

おろしポン酢でサッパリ食べても美味しいカモですよ♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ



付け合わせは・・・・・


サツマ芋サラダ

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   サツマ芋     2本
   マヨネーズ    大2
   ゴマドレッシング    大1
   ブラックペッパー    少々


・サツマ芋は乱切りにして、柔らかくなるまで茹でます

・茹であがったサツマ芋にマヨネーズとゴマドレッシングをかけ、混ぜ合わせます

・最後にブラックペッパーをかけたら完成デス

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

ゴマドレッシングの代わりに、擦りゴマとか・・・キナ粉でも美味しいと思います

実は、キナ粉って・・・完成してから思いついたんですよ・・・・・。

ヘタこきました・゜・(ノД`)

今度はキナ粉で作ってみたいと思います




お・ま・け・・・

昨日は彼君のビールを切らしてしまったので

近くのローソンで買い物をしたんですw

ビールだけを買いに・・・・のつもりでした・・・・。


デザート

ぢゃあ、これは何!?

誘惑に負けて・・・買っちゃったんです(*´I`*) ネー



ダイエットから遠のいた瞬間であった・・・・・・

最新の画像もっと見る