あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【イカと大根の煮物】

2010-01-27 | レシピ
煮物の中でアタシが1番好きなのは

イカ&大根

この組み合わせが、煮物会では№1ぢゃないかと思っております♫


イカと大根の煮物

イカと大根を適当に切って、ショウガ少々と醤油・酒・みりんで煮ただけ

他に手を加えなくても

イカは出汁を吸って、大根はイカの旨味を吸って・・・と

勝手に美味しくなってくれるので助かります



付け合わせは・・・・・


イカモサラダ

タラモサラダに対抗して、イカモサラダ・・・ (;´Д`A

ポテトサラダに火を通したイカの塩辛を混ぜてみました


実は・・・・・

お昼にイカの塩辛でペペロンチーノを作ったんですが

塩辛の量が多すぎてショッパ~~~~~~イ状態に

全部食べると高血圧になりそうΣ(゜д゜lll)だったので

ポテトサラダに混ぜてみる事にしたんデス

なので、所々に唐辛子が見え隠れしてます(*´I`*) ネー


一見、気持ち悪そうですが

よぉ~く考えたら

北海道では、ジャガイモにバターだけじゃなく塩辛も乗せて食べるんで

合わない訳がない

ショッパさも緩和されて、美味しくいただけました(。-∀-)ィヒ♪



最後に

彼君の会社の先輩が

豚バラスモークを作って下さいました



何の木でスモークしたか聞いたのに・・・・・

忘れてまった

とにかく、作りたてなだけあって香りが最高

味はベーコンとハムの中間くらいで、すごぉ~く美味しかったデス♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ

気が付けばペロリと食べ終わってましたww


しっかし・・・

男の人って、どうしてこんな手の込んだ事ばっかりするんでしょうね??



アタシは絶対に無理だなぁ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜も充実メニューですね! (じゃすりん)
2010-01-27 17:19:23
あこさん こんばんは!

じゃすりんです~ ^^)
http://pinkbeach.seesaa.net/

あこさんご自身もグルメなんでしょうけど、
彼くんやまわりの人々まで美食家なかたが
多いんですね♪
羨ましい環境デス!
もぅ、ホントおいしそうデス!

応援ポチどうぞ~  じゃすりん     

返信する
Unknown (いちご)
2010-01-28 10:09:58
おはようございます♪

美味しそう
っていつも言ってる気がする
イカの塩辛でぺペロンチーノって初めて聞きました
たしかに北海道はじゃがいもの上に塩辛って言いますよね~。。
でもね、生粋の道産子のワタシ。。。。
塩辛がダメなんです

男性の中で?スモークするの流行り??
兄もしたいって言っていたし
兄の友人もしているらしい
豚バラスモーク
美味しそう・・・・食べてみたいです
返信する
じゃすりんサンへ (あこ)
2010-01-28 22:48:03
こんばんわ☆

アタシは、グルメって言うよりは
美味しい物が好きなだけデス
しかも、おもっきしアタシ基準デス(。-∀-)ィヒ♪

彼君と妹は本当にグルメなので
知り合いもグルメな人が多いみたいデス
アタシの友達は飲兵衛が多いデス( ´,_ゝ`) プッ
返信する
いちごサンへ (あこ)
2010-01-28 22:58:49
こんばんわ☆

イカの塩辛でペペロンチーノは
いつか作ってみたいって思ってたんですよ
これ作ってから、何かの雑誌見たら
普通にレシピが載ってたんデス
最初にそれ見てたら失敗しなかったのに・・・って
悲しくなりましたよ・゜・(ノД`)
塩辛は、癖があるから好き嫌いありますよね
アタシの父は「塩辛食べる人の気が知れない」って
よく言ってました((´∀`*))キャ,、'`♪
アタシも小さい時は嫌いだったんですよw
それがいつの間にやら?食べれるようになってました

今回頂いた豚バラのスモークは
ヒコリって言う木でスモークしたんだそうですw
↑こだわりらしいッス( ´,_ゝ`) プッ
この方、めちゃくちゃアウトドア人で
ダッチオーブンとか持ってる本格派
もしかして、いちごサンのお兄様も
アウトドア人だったりして?
返信する