あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【牛肉とキャベツのミルフィーユ風】

2010-01-21 | レシピ
豚大好きの我が家には珍しく牛肉のストックがあったので

昨日は牛肉でお料理してみました



その名も「牛肉とキャベツのミルフィーユ風」

どうやら今日はお洒落に決まったみたいですね( ´,_ゝ`) フッ・・・


。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   牛肉薄切り     250㌘
   キャベツ       4枚くらい
   コンソメ(固形)     1個
   塩           少々
   コショウ       少々
   水           適当
   ケチャップ      適量
   ソース        適量
   醤油         適量
   赤ワイン       適量

・耐熱皿に牛肉→キャベツ→牛肉の順番で4回くらい重ねる
 牛肉の所に必ず塩・コショウをする事

・重ね終わったら一番上の牛肉の端と一番下の牛肉の端を
 つまみながらくっつけていき、お皿の上に牛肉ドームを作る

・ドームの周りに、肉が半分隠れるくらいの水を入れコンソメを入れる

・ふんわりとラップをかけ、600㍗のレンジで約8分チンします

・レンジでチンしてる間にソースを作ります
 フライパンにケチャップ・ソース・醤油・赤ワインを入れ煮詰めておきます

・8分経って、肉全体の色が変わったらレンジから取り出し、4等分に切り分けます

・切ったお肉を崩れないようにソースの入ったフライパンに入れ、少し煮ます
 チンした後の容器にコンソメスープが出来てるので、そのスープもフライパンに入れちゃいます

・お皿に肉を盛り付け、ソースをかけたら完成デス♫
 ソースはお肉を取り出した後、もう少し煮詰めます

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

油を一切使ってないのでヘルシーです(*´I`*) ネー

今回はソースを作りましたが、ゴマドレッシングをかけても美味しいカモですよ



付け合わせは・・・・・


豆腐のあんかけ

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   豆腐        1丁
   キャベツの芯    少々
   ラディッシュの葉  少々
   人参       1/4本
   醤油       大2
   出し汁      200cc
   砂糖       大2
   酒         大1
   ゴマ油      少々
   片栗粉      少々


・豆腐はよく水切りをする

・キャベツの芯・ラディッシュの葉・人参は千切りにする

・フライパンに少し多めの油を温め、よく水分を拭き取った豆腐を
 表面がパリっとなるまで焼いていく

・キャベツ・ラディッシュ・人参に軽く火を通し、出し汁・砂糖・醤油・酒で味をつけ
 全体に馴染んだら片栗粉でトロミを付ける

・お皿に豆腐を盛り付け、その上に餡をかけ、最後に風味付けのゴマ油をかけたら完成デス♫

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

キャベツの芯は牛肉とはさんだ時に出た分・・・・・・

ラディッシュの葉は前にサラダを作った時に出た分・・・・

全部残り物でゴザル・・・ (;´Д`A

だって・・・勿体ないでしょ



残り物とは知らない彼君と妹は

みごとに完食してくれてましたデスゾ( *´艸`)ププ



これって・・・・・エコよね?

最新の画像もっと見る