あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

筋腫な日々 ~術後その②(ICUでの事)の巻~

2010-01-20 | 病気
ICU・・・・・

半日くらいしかいないのに

今でも鮮明にピッピッピッピッ・・・・って音が聞こえてきそうなくらい

衝撃的な場所でした



ICUでは血圧チェックの為に点滴の針みたいのを

左手首に入れて、テープみたいのでガチガチに止められてました。

そして、1時間に1回 検温と血圧のチェックをします。

その時に「今は何時ですよ~」とか

「何か要望はありますか~」とか言われるんですが



前のブログにも書いた様に

アタシは麻酔から目覚めてすぐに痛みが走っていました

とくかく痛い・゜・(ノД`)

なので、要望の時に「痛いです」って答えたんです。

そしたら痛み止めを打ってくれました

しっかし、その痛み止め・・・筋肉注射だったんです( ´゜Å゜):;*.':;.ブッ

意識朦朧としてましたが、注射が痛かったのはハッキリと覚えてますw

でも、注射のおかげで痛みが落ち着きました



次に気になったのは喉にガッチリ絡まり続けている痰デス。

咳払いで何とかしようと思ったんですが・・・。

咳払いしようとすると、お腹に力が入って痛い

でも痰が気になる・・・ (;´Д`A

また咳払いしようとして、お腹痛くなる



そんなのを繰り返してホトホト疲れてしまい

看護師サンに「痰が絡まって息苦しいデス」と訴えました。

すると「吸入はもっと苦しいので自力で頑張ってみてください」との事

結局、何回目かにどうにか痰も治まって

やっと少し眠れそうな感じになりました

ところが・・・・・

ICUはアタシ以外にも患者サンがいて

きっと・・・アタシより重症な人だったんでしょう・・・・・。

イダーィ ウハァ ウウーン イタイィーってずっと唸ってる人がいたんです

その声が気になって、気になって・・・・

眠れない・・・と思ってたんですが

麻酔がまだ完全に抜け切れてないのか、結構ウトウトしていましたww



でも、1時間ごとに検温と血圧チェックがあったので

結局はその度に起きて、完全には寝れなかったみたい・゜・(ノД`)



途中、吐き気にも襲われました

これは内臓を動かすと必ず起こる現象らしいデス。

手術前の先生からの説明で聞かされていたので

それほどビックリはしませんでしたが

絶飲食だったので吐こうにも吐けない生殺し状態が続き・・・・・

そして、とうとう1回だけケポッっとやっちゃいました(。-∀-)ィヒ♪

あまりに辛そうだったのでしょうか・・・・

その後すぐに、吐き気止めの注射を打ってくれました♥♥

そのおかげでしょうか・・・・

アタシが吐いたのは、その1回だけで終わりました



辛くて、長い・・・長い夜



こんなに夜が長いと感じたのは初めてでした。

それからまたウトウトしてたんでしょうか

次に気が付いた時には頭の上が明るくなってるのに気付きました

そうです

朝が来たんデス ヾ(´∀`*)ノ

どうしてでしょう・・・?

朝が来たんだって思った瞬間

今まで体を蝕んでいた痛みがスゥーっと軽くなり、吐き気も治まりました

それどころか、なんか力がみなぎってくる感じまでありましたΣ(・ω・ノ)ノ



ただ、頭の上が明るくなっただけで

太陽の日が燦々と降り注ぐって感じでは全然なかったんですよw

でも、太陽があんなに暖かで安心できるものだと感じたのは生まれて初めてでした



辛くて長い夜のその先には・・・・・

未来への希望に満ちた素敵な朝が待っていたのでした



しばらくして、先生が来てお腹を見て下さり

とうとう念願のお水が飲める事に



あんなに喉乾いてカラカラだったのに

ほんの2~3口しか飲めなかった

でも生きてるぅ~って感じた最高のお水でした



左手首に付いてた血圧測る針を抜いて

体を拭いてもらい、歯磨きもして、ベッドに敷いてたタオルも代えてもらい

少し元気になったアタシは

ここでお世話になった看護師サンとの別れを惜しみながら

ICUを後にしたんだとさ

メデタシ メデタシ ♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ






最後まで読んで下さってthank youです♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ  ← ポチッとお願いしマス┏○ ペコリン



ICUの看護師サンは大変だと思いました。
アタシも何回呼んだ事か・・・・・
痛い、吐きたい、体の向きを変えたいetc・・・
でも、嫌な顔1つしないで対応して下さいました
無事に朝を迎える事が出来たのも
その看護師サンのおかげと言っても過言ではありません
お名前わからないケド看護師サンありがとでした┏○ ペコ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2010-01-21 09:33:07
おはようございます

術後のことを思い出しました
でも私に比べると、あこさんはかなり辛かったみたいですね
私はかなり元気だったんだなぁと思いました
でも私も痰に苦しみました
あこさんの辛かった気持ちが手に取るようにわかります。。。。
私も1時間に1回看護師さんがチェックに来てくれて、いろいろお願いしました。
看護師さんってスゴイなぁと実感しますよね
返信する
いちごサンへ (あこ)
2010-01-21 12:01:52
こんにちわ

いちごサンも痰に苦しみましたかぁ・・・
酸素マスクしても痰がからまって吸えないぢゃん
って思いませんか?((´∀`*))キャ,、'`♪
あっ・・・鼻で吸えますね・・・。

それにしても
看護師サンって本当に素敵デス
白衣の天使って言われるのも
わかる気がします(*´I`*) ネー
返信する
Unknown (ぐりん)
2010-01-21 14:54:12
術後、大変だったんですね;;
私は痰もからまず
痛みも少なかったんですが…
でも、うとうとしたら血圧で起こされたり
朝が待ち遠しかったり…
は、同じでした♪
ベビを産むとなったら、お互い帝王切開ですよね…
もう一度あのしんどさを味わうのは
ゾッとしますが(笑)
次も頑張りましょうね♪←へんな励まし(笑)
返信する
ぐりんサンへ (あこ)
2010-01-21 23:06:35
術後は楽なのが1番ですね
痰の苦しみもなかったなんて
メッチャうらやますぃ・゜・(ノД`)

実際、この時は
帝王切開って事は・・・
またこの苦しみがあるんだよなぁって
ゾッとしてました
でも、でも、でも、でも
そんなの関係ねぇ~←古ッ・・・ (;´Д`A
ベビの顔見たらそんなの吹き飛ぶんでしょうね
早くベビ欲しいデス(*´ェ`*)

その前に結婚でした
返信する