たろ,はな&もみじの散歩道

たろはなもみじの愛犬日記。プリザーブドフラワー!旅グルメ、オータカラヅカ!アロマ!我が街湯島界隈!

訃報 元宝塚トップスター大浦みずきさん逝く

2009年11月19日 | 観劇日記、宝塚、ミュージカル、芝居
宝塚の記事が続きますが。。。

大浦みずきさんが亡くなられました。

20年前、花組の長い2番手スターとして活躍した時代から、
トップスターとなって活躍した日から退団まで、
そして女優としてダンサーとして活躍した彼女の大大ファンでした。

なつめさんが体調を崩されていて、今年の夏ごろ病名を知りましたが、
こんなに早く逝ってしまうなんて。。。

後にも先にもこんなに夢を与えてくれたスターは彼女が
最初で最後だと思います。

懐かしい作品「メモアール・ド・パリ」で彼女のダンスに心を打たれ
それからずっと彼女を見続けてきた。

無口ななつめさんだったが、その宝塚のフレッド・アステアと呼ばれた
彼女のダンスは、言葉以上に私達に夢と愛と感動を与えてくれた。

大好きな作品は数え切れない程あるが、宝塚のサヨナラ公演となっと
「ヴェネチアの紋章」と「ジャンクション24」は私の観劇最多記録
25公演を数えた。OL時代、殆ど毎日劇場に足を運んだ。

彼女のダンスが見たいが為にだった。

その頃の私自身に起きていた多くの悩みや、苦悩。。。
いろいろな事があっても、彼女の舞台が大きな支えとなり、
生きるエネルギーになっていたのです。

なつめさん、ありがとう。。。

あなたの舞台はダンスは永遠に脳裏に焼きついています。。。

ご冥福を心よりお祈り致します。


最高に黒燕尾の似合う男役さんでした!!



懐かしいニューヨーク公演!!



わずか一昨年前の舞台です!!



懐かしい想い出の作品





11月16日7時1分配信 スポニチアネックス

 元宝塚歌劇団花組のトップスターで、91年の退団後は女優として活躍した
大浦みずき(おおうら・みずき、本名阪田なつめ=さかた・なつめ)さんが
肺がんのため14日午前7時、都内の病院で死去した。
53歳。東京都出身。
近親者だけで密葬を営み、12月2日午後2時から東京・新宿区の
千日谷会堂で「お別れの会」を開く。
喪主は姉の内藤啓子(ないとう・けいこ)さん。  

女優のほか歌手、エッセイストとしても幅広く活躍した大浦さんが
約1年に及ぶ闘病の末、静かに息を引き取った。  

関係者によれば、大浦さんは1974年の宝塚入団前から心臓疾患を抱え、
体のケアには人一倍気を使っていた。
退団後も無理はせずに活動を続けてきたが、昨年暮れに体調を崩し、
検査のため入院。肺を覆う膜の間に水がたまり炎症が起きる胸膜炎と
診断された。  

このため、出演を予定していたミュージカル「スーザンを探して」
(1~3月、東京・日比谷シアタークリエ)、舞台「この森で、天使は
バスを降りた」(5月、日比谷シアタークリエ)を降板。
治療と療養に専念してきた。

 回復が見られたため、来年1月に赤坂レッドシアターで公演予定の
ダンスシアターGIGEI-TEN3「なつめの夜の夢」に
声の出演も決めていたが、先月末から症状が悪化。
肺がんも見つかりこれもかなわぬ夢となった。  

大浦さんは74年に「虞美人」で初舞台。翌年、雪組に配属され、
79年の星組組み替えを経て、83年に花組に移った。
「宝塚のフレッド・アステア」と称されるほどのダンスの名手として知られた。

87年には稽古中にひざの半月板を損傷して半年ほどの休演を
余儀なくされたが、 懸命のリハビリで復帰。

88年から91年の退団までトップを務めた。  
宝塚ファンの間では今でもカリスマ的存在。

闘病の末の悲報にファンの悲しみも深い。
 
大浦 みずき(おおうら・みずき) 本名・阪田なつめ。
1956年(昭31)8月29日、東京都出身。

父は童謡「サッちゃん」の作詞家で芥川賞作家の故阪田寛夫さん。
芸名は父親の友人で作家の庄野潤三氏が命名した。

88年宝塚大劇場「キス・ミー・ケイト」でトップとなり、
91年「ヴェネチアの紋章」を最後に退団した。
主な著書に「夢・宝塚」「なつめでごじゃいます!」などがある。


その他の記事

おくやみ:大浦みずき氏 訃報ドットコム

来年復帰のはずが…元宝塚トップ大浦みずきさん逝く(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

大浦さんの死悼む、真矢「本当に尊敬できる人」(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

真矢みき「私を変えてくれた」…大浦さんの死に涙 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

元宝塚トップスター・大浦みずきさん胸膜炎で死去 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

真矢みき「五感で覚えています」大浦さん偲ぶ(スポーツ報知) - Yahooニュース


2009年10月1日~
たろはなママのホームページにも是非、遊びに来て下さいね
プリザーブドフラワーの専門店、「felice」です。

我が家の主役、愛犬達のブログにも是非お立ち寄り下さいね
たろ、はな&もみじの散歩道 2007


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへブログランキング・にほんブログ村へ


プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワー


ランキングに参加しています。こちらもポチチお願い致します

人気blogランキングへ
      
ステキと思って下さった方
1ポチをお願い致します
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ

プリザーブドフラワー
ランキングに参加しています。こちらもポチお願い致します



最新の画像もっと見る