(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

お餅をつきたくてホームベーカリー2台目

2014-12-30 01:53:17 | 暮らし

ホームベーカリー2台目買っちゃった。(*ω*)

いや実はね、今まで使ってたシロカちゃんが買ってちょうど2年経った夏頃に壊れちゃいまして、しばらくの間またスーパーの食パンでしのぎながら再購入の機会うかがってたんですけど、「お正月に食べる割高なのし餅買うくらいなら、ホームベーカリーの購入費に充てて餅ついた方がマシや~」って事で、先日アマゾンのタイムセールで性懲りもなくシロカちゃん買っちまいました~。(;ωAアセアセ

先代シロカちゃんがどんな風に壊れたかと言うと、本体回転部分が摩耗によりグラグラになっちゃって、モーターとの駆動ベルトが噛み合わず空回りして捏ね作業が不能になってしまったんです。
(パン生地やヨーグルトの発酵器としてなら使えますが…
思えば1年過ぎた辺りから「ギシギシ ゴトゴト」異音が発生するようになってましたっけね。
それに伴いパンケース側の回転軸もグラグラに摩耗して水漏れ起こしたり、内部の焦げがパンに溶け込んで黒ずむようになっちゃって、仮に本体を有償修理してもパンケースも買い替えなきゃいけない状況で、「たった4220円で買った物に高い修理費出してまで直してられるか~」って事で、修理は早々に諦めました。
本来たった2年で壊れたのですから次はシロカを避けるべきなのでしょうけど、まろは一日置きに約2年、およそ365斤分のパンを焼いた事になり、まろは元々100円もしない食パンを買ってたので1斤あたり20円節約したと仮定してみると…7300円浮いた事になるから、もうとっくに元取ってるんだよね~。(笑)
それにパンだけでなく、うどん捏ねたり餅ついたりピザソース作ったりヨーグルト培養したり、一体どれだけ節約出来たんだか…。
他にもこの子をきっかけにホームベーカリーライフの魅力を教えてもらえたしで、シロカちゃんを憎む気にはなれません。
それに実際問題まろの求める機能として、うどん・パスタ、餅、ジャム(これでピザソース作ります)、ヨーグルトが作れる事と、3人前以上のうどん・パスタ、餅作りには最低1.5斤以上のパンケースサイズが必要で、その条件を満たすのは現在シロカSHB-612かツインバードPY-E633Wくらいじゃなかろうか。
なので今回に限っては短期間で壊れた事は大目に見て、またシロカちゃん選んでしまった次第です。
(今度7800円の元取る前に壊れたら他のメーカーに代えちまうからオークセール覚悟しておけよヾ(`Д´)ノ゛)

最後にこれからシロカホームベーカリーの購入を検討されてる皆様にアドバイスですけど、メニューの出来栄えについては満足いくものの、耐久性については使い捨て覚悟で買われた方がいいかもデス。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (マコト)
2014-12-30 23:29:53
まろ君、お身体の調子はもう完璧でしょうか。
私は母の新居の関係で多忙を極め、ろくに更新もままならない日々を過ごしています。
ピーはとっても元気で相変わらず「ピーちゃんはおりこうさん」を繰り返しています。
来年もどうぞよろしくね。
まろ君にとって素晴らしい年になりますように。
返信する
マコトさまへ (ましゅまろ)
2014-12-31 23:01:21
マコトさんいつもありがとうございます。
同じ病気で高倉健さんなくなりましたけど、わたくしは大丈夫ですよ
その証拠に3月にはフルマラソン大会に参加予定です。
お母様の新しいお家の打合せなど色々と大変であろうとお察しいたします。
ピーちゃんも元気でなによりです。
来年と言わず、これから先も末永く健やかで居て欲しいと心から願っておりますよ。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿