(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

おたけさん

2013-04-30 20:45:59 | 暮らし

これ、ホームベーカリーシロカちゃん三女をお嫁にもらって以来たまに買ってる中力粉、ニップン『たけ』。
この古風なパッケージは田舎のおじいちゃんが吸ってるたばこ『わかば』に通じるノスタルジーを感じさせますな。(笑)

まろはこれを使って何を作るかと言うと、うどん生地捏ねたり~、パン焼いたり~、パン焼いたり~、パン焼いたり~
って、ほとんどパンばっか焼いてるやんけ~


うどん粉パンの図

中力粉でパンを焼くっちゅーのは邪道ですけど、これがまた普通に焼けるんですわ。(笑)
膨らみに関しては意外にも強力粉と同等で、ただし食感、風味、色合いは劣ります。
食感はちょっとパサっぽく、風味はちょっと酸っぱく、色合いはやや黒ずんでます。
じゃあわざわざ中力粉なんか使わずに素直に強力粉使え~って話ですけど、お値段がハンパなくお安いんです。(*^m^*)ムフッ

実はこれ、地元のドンキで118円で買えるぅぅ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
普通小麦粉ってグルテンの含有量に比例して値段も高くなるものですけど、ドンキじゃどう言う訳か薄力粉より安いってんだから笑っちゃうよね~。
それもどこのメーカーが作ったかも知れないプライベートブランド品ならともかく、ちゃんとした大手製粉メーカーの正規品がこの値段は安過ぎだわ。(笑)
強力粉より味が劣ると言っても食べられないほどマズイ訳じゃないし(トースト推奨)、この値段で4斤分も作れればかなりの節約になるじゃ~ん。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

でね、実はつい先日新しいおもちゃ(笑)買っちゃいまして、これから更におたけさんの活躍の場が増える事請け合いなんです。(*^m^*)
そのお話はまた今度~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主夫?の鑑 (マコト)
2013-05-01 01:35:29
まろ君は男性なのにマメな人ですね。
私はもう10年以上パンを焼いてません。
毎朝手作りのバターロールを食べてた頃が懐かしい。
いつからこんなに怠け者になっちゃったんでしょう。
それにまろ君は買い物上手ですね。
↓そんなに安いアシックスのシューズがあるんですか?
私のテニスシューズは割引後でも1万以上します。
下手くそなテニスなのにお金ばっかりかかって困ったものです。
まろ君から節約術を習いたいです、マジで。
返信する
マコトさまへ (ましゅまろ)
2013-05-02 00:26:29
マコトさん、毎朝手作りのバターロール作ってた時期があるんですか
そんなマネ絶対出来ねぇぇ~。
わたくしなんか機械任せでこんなの手作りなんかじゃないし
男だからこそ機械いじりが好きなのではありませんか~。(笑)
いたって普通の男です。

わたくしもついに憧れのアシックスシューズ手に入れました~。
マコトさんの10分の1以下の値段ですけど…。
節約術ったって、以前申しましたように指名買いせず、
安い物の中からマシな物を選ぶだけの事です。
だからいつまでたっても心満たされない~。
返信する

コメントを投稿