(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

2泊5日東北めぐり(3日目)

2011-01-29 00:40:12 | おでかけ

※旅の写真は『ましゅまろ写真館(秋田編山形編新潟編)』でご覧ください

旅から帰って3ヶ月半にしてやっと完結~
今どきの子供じゃあるまいし、この所集中力続かないもんですから。(;ωAアセアセ

久々のホテルでの快適な一夜を過ごし、実質2泊3日の最終日の目的はまろが東日本最後に残る未踏の地山形県に足を踏み入れる事と、あの話題のアカデミー賞作品のロケ地でもあり山形を代表する港町酒田市観光であります。

宿を発ってからは前日と変わりなく延々と日本海沿いを南下。
道の駅があってはとりあえず立ち寄ってお買い得品漁りの繰り返し。(笑)
まぁ中にはいくつかちっちゃい施設はスルーさせていただきましたが、大半のほとんどは立ち寄ったんじゃなかろうか。(;´∇`Aアセアセ

遊佐町の道の駅でついに山形の地に足を踏み下ろし、ようやく東日本全県制覇して旅好きとしての面目が保てました。ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ
そして酒田の町で最初に訪れた先がコチラ。

映画『おくりびと』の象徴的建物“NKエージェント”社屋デス~。
ここは小高い公園に面した所に建つかつての割烹料亭跡で、質素なんだか豪華なんだか、古臭いんだかモダンなんだか実に不思議な雰囲気の佇まいでした。
ここには今も映画の感動の余韻を浸りに次から次へと観光客が訪れて、公開から2年が過ぎた今も変わらぬ人気の高さを窺わせます。

そしてお次に向かったのは山居倉庫。
ここは明治時代に建てられた米穀倉庫群で、米どころ庄内地方で採れたお米を掻き集め、そして酒田港から全国へと流通させる為の拠点と言った所でしょぉか。
建物内部は近代化され、現在も農協が管理する倉庫として現役で利用されております。

さて、ここで今回の東北めぐりの基本的な行程が終わり、あとはここから山形道に乗って東北道経由で帰路に着いても良さそうですけど、ここで旅を終えては旅好きまろちゃんの名が廃りますッ。(○`ω´○)ノ☆
とゆー事で、新潟から北陸・関越道経由で帰る事にして、このあとも日本海南下の旅は続行じゃぁ~ヾ(`Д´)ノ゛

いや~もぉね、この後も延々と波しぶき迫る豪快な海岸沿いをひた走り、国道なのにセンターラインの無い寂れた道だったり、辺りは民家も無く人の気配が感じられないし、「密入国を許すな!」なんて看板が所々に立てられててそんな物騒な場所なのかと心細いの何のって。
それゆえ夕暮れと共に物悲しいたそがれた雰囲気に酔いしれて旅情は最高潮に
それもそのはず、山形・新潟県境周辺は今も交通の便が悪く、よほどの事がなければ首都圏からわざわざこんなトコ来る機会ありませんからのぅ。(*´ω`*)

道路標識に「新潟県」の文字が表れるも、まろの馴染み深い中越地方まではまだまだ遠く気が抜けません。
何しろ新潟県は南北に細長~い形してますものですから。( ̄  ̄;)

そしてようやく村上市の神林岩船港ICで日本海東北道に乗り特急モードへ。
このまま走ってはいずれ割高な高速パーキングでの給油が確実なので、無料区間のうちに一般道へ途中下車して安いセルフスタンドで入れてっちゃおうって事で新潟亀田ICでひとまず降りました。(相変わらずのケチっぷりですな
そしたらここからJR新潟駅が近い事に気づき、数え切れないほど新潟県を訪れていながら未だ行った事なかったのでこの機会に足を延ばす事になりました。
(家までまだ300km以上あるのにこんなトコで道草食ってていいのかいなヾ(・ε・。)ォィォィ)

新潟駅前

新潟駅は上越新幹線の終着駅であり新潟県最大のターミナル駅だけあって、都会駅同様勝手が分からず駅前ロータリー入るのにひと苦労。
並みの地方駅なら送迎用の無料駐車場があって、そこ止めて駅構内をウロつけたんですけど、とてもそんな場所じゃなかったので諦めました~。
まぁしかし、新潟駅前はヨドバシカメラはあるわ、ビックカメラはあるわ、ドンキはあるわ、伊勢丹はあるわで東京と変わらない都会っぷりで、東日本の地方駅としては一番栄えてるんじゃなかろうか。
でもちょっと駅から外れると人通り少なくて、やっぱり地方都市の夜は更けるのが早ッ
この後駅の反対口まで回って新潟市の有名スポット萬代橋も渡りましたですよ~。(無茶し過ぎ

駅周辺ではセルフスタンドが見当たらず、結局フルサービスのお店で割高なガソリン給油するハメになってほとんど途中下車した意味ナシ。
ましゅまろカーが満腹になった所で新潟西ICより北陸道に乗って高速道路に復帰。
そして長岡JCTよりお馴染みの関越道に乗り継いであとは東京まで続く一本道を進むだけ。
もぅここまで来ればまろにとっては庭先も同然でリラックスモード。(って、まだ200kmあるんですけど

そして千円区間の終わる地元埼玉県の東松山ICでしっかり降りて深夜1時に帰り着き、形の上での“2泊5日”の旅の終了デス~。〓■●_ バタッ
本州最北の青森から新潟に掛けて長い長い旅路でしたのぉ~。
今までの旅人生の中でもかなり心に染み入る充実した旅になりました。(*・ω・人)

いやぁ、東北めぐりシリーズやっと書き終えた~。
書きたい事が山ほどあると、途方に暮れて取り掛かるのが憂鬱になっちゃうこの気持ち分かってもらえますぅ?(*ω*)