(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

更新のお知らせ

2008-05-13 00:50:05 | ごあいさつ・お知らせ
こう着状態のましゅまろブログでしゅ。(○'ω'○)

旅の話題の更新がはかどらねぇぇ~。〓■●_ バタッ
毎度の事ですけど、大量の写真を1つ1つトリミングやら色調補正やらリサイズやらコメント付けやら結構大変なニョ。
いいカメラ使えば色調補正の手間だけでも省けますかねぇ?(>ω<)
…と、今これを書きながらちょっとばかしググってみたら、複数の写真を一括してリサイズするフリーソフトがあったんですね。(*ω*)

写真部屋にてひとまず旅の模様の前編を更新しときましたデス。


ましゅまろ写真館・里山めぐりの旅

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーソフト (PEANUT CANDY)
2008-05-13 09:04:29
複数編集できるフリーソフトって
どんなソフトですか??
良かったら、教えて下さい。
返信する
PEANUT CANDYさまへ (ましゅまろ)
2008-05-13 21:44:50
一括してリサイズ(サイズ変更)するフリーソフトに
『縮小専用』http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
と言うものがありました。
他にもたくさんありますので「一括 リサイズ」など
色々なキーワードで検索してみてください。

トリミング(切り出し)や色調補正の画像編集には
『IrfanView』http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
と言うフリーソフトを愛用しております。
返信する
遅くに・・☆彡 (みつばち)
2008-05-13 23:19:05
今晩はやっとお邪魔です!

お疲れ様です
写真の整理大変の様子
大量に撮られるのでしょうね

大内宿大勢の人で賑わっていますね
宿場がこんなに沢山残っているのですか?
人が住んでいるのですか?

鯉幟が印象的でした
欲を言ったらあまり人がいない時がいいでしょうね
念願の宿場を一望出来て良かったです
名物のねぎそば!いかがでしたか
面白いですね

一息入れて後編を待っています
返信する
みつばちさまへ (ましゅまろ)
2008-05-14 22:50:59
芸術性の無いスナップ写真ばかりなもので、
質より量でごまかしてるんです。(笑)

大内宿はまるで映画セットみたいで、
重厚な茅葺屋根の立ち並ぶ姿は圧巻です。
詳しくは知りませんが、表側はみんなみやげ物店や茶店で、
裏側は住居として使ってるのだと思います。

今回私は早朝に着いたので問題ありませんでしたが、
帰り道の反対車線は大内宿に向かうクルマで大渋滞で、
わずか数時間遅かったらとんでもない目に遭う所でした。

ねぎそばは…食べておりません。(笑)
わたくし、辛味大根とか生のねぎの辛味が苦手なんです。
ねぎそばはおいしさ求めて食べると言うより、
話のネタに食べるものだと思ってます。(*ω*)

後編、今夜こそ更新いたしますデス。
返信する
フリーソフト (PEANUT CANDY)
2008-05-15 17:34:15
フリーソフト、助かりました♪
返信する
PEANUT CANDYさまへ (ましゅまろ)
2008-05-15 21:33:31
ご希望にそえましたでしょうか。
いいカメラとレンズで撮った素敵な写真を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿