(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

結局一日掛かり

2011-05-26 02:15:48 | おでかけ

いつも古い話題を更新し続けるましゅまろブログでしゅ。(○'ω'○)

もう週も半ばになりますけど、今回はこないだの休日のお話。
いやもぉね、ここしばらく休日のたびに大阪やら七峰ハイキングやら来客のもてなしやら新潟やら買い物やらで一日のんびり過ごせる時間が取れなくて、そして今回こそは何の予定もなく過ごせるかなぁ…と思ったら、親に「ココスに朝食バイキング食べに行こうよぉ~ヾ(´ε`*)」なんてせがまれて、まぁ午前中だけちょっこり出掛けてすぐ帰って来れると思い安請け合いしたんですわ。(*ω*)
で、朝食バイキング自体はホテルで迎える朝のようでちょっとした旅気分味わえてこれはこれで良かったんですけど、そこでまた親が「この後時間もある事だし、どこか軽くドライブして行きたいねぇ~ヾ(´ε`*)」なんて、結局そう来ましたか…。〓■●_ バタッ
元々遠出するつもりも無かったからカーナビ(ポータブルタイプ)も眠気覚ましのガムもキャンディもクルマに積んで来なかったから、これらが揃わない状態であまり長距離運転するのって憂鬱になっちゃうんだよねぇ…。

とりあえず川島町の農産物直売所まで買い物ドライブする事になり、途中上尾市の外れに牧場があるのを思い出し、何の手掛かりもなく勘を頼りにそれっぽい場所を走ってると偶然牧場の看板を発見

ここは榎本牧場と言う首都圏近郊にしてはかなり本格的に乳牛を飼育してる牧場で、自転車マニアがアイスクリーム目当てに立ち寄る人気のサイクリングスポットとして以前ネットでたまたま知ったんだよね~。


お乳を搾り終えて佇む牛さんたち

いやしかし、実際来てみるとかなりの規模で、何より驚きなのが乳搾りも牛舎の掃除も自動化されたハイテク設備で、人の手を借りずにロボットが乳搾りしてるってんだからもぅ驚き


全自動乳搾りロボット(笑)

もぉね、お乳を搾られたい牛が勝手にロボットの所へ並んで(笑)、ロボットアームがセンサーで乳房の場所を探り出しては洗浄やら搾乳機のセットやら最初から最後まで全てが自動化。
お乳の搾り終わった牛は前に進んで牛舎に戻り、そしてまた次の牛がやって来る…の繰り返し。
こりゃぁ酪農マニアとしては興味深いもん見せてもらいましたぜ。(*´ω`*)

で、見学が終わったらお楽しみのアイスクリームでぇ~す。(● ̄(エ) ̄●)ノ☆
ん~、まるで小学校の社会科見学ですな。(・Θ・;)アセアセ
ここのアイスも秩父高原牧場同様濃厚と言うよりはさっぱり系のジェラートタイプ。(*´ω`*)
何種類もフレーバーがあって牧場の売店にしてはなかなか洗練された品揃えでした。

その後川島町の農産物直売所で買い物が終わると、またまた親が「せっかくここまで来んだから川越見て行きたいねぇ~ヾ(´ε`*)」てな事言い出して、「ハイハイもう好きにしてくださいな」って感じ。( ̄  ̄;)


時の鐘


蔵造りの町並み

クルマを市役所駐車場に止めて時の鐘見たり、蔵造りの町並み歩いたり…。
あ、ここでひとつご注意ですけど、「蔵造り」とはその名の通り蔵のような耐火構造で造られた家屋や商家の事で、物置としての「蔵」ではありませんので念の為。

その後商店街のある駅の方にズンズン進んでどんどん駐車場から遠ざかり、ここでまた親が「ここからみんなで駐車場戻るの大変だから、アンタひとっ走りクルマ取ってここまで迎えに来てくんない?ヾ(´ε`*)」って、まろちゃん家来じゃないっちゅーの。〓■●_ バタッ
まぁ、幸い今じゃそこそこの距離走れる実力身に付けたから1キロや2キロどうって事ないですけど、それじゃまろだけ見たいもの見れないでネーノ。
…とは言いつつ、素直に応じるまろちゃんだったのでした。

まぁそんな感じで今回も親にいいようにこき使われて、自分の時間を過ごせなかった一日だったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿