(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

粉のはなし

2012-09-08 01:16:24 | 暮らし

ナントカのひとつ覚えではありませんが、またホームベーカリーネタで引っ張ります~。(;´∇`Aアセアセ


8回目
高さ13.5cmで僅かに記録更新(笑)

その後もふっくらこんもりとコンスタントに焼けとります~。
ひとまず1斤食パンに限っては無難に作る要領得ました。
ただこれが1.5斤になってくると単純に材料を1.5倍増やせばいいって訳じゃないんだろうけどねぇ…。
機会があればそのうち1.5斤にも挑戦してみますわ。

えっと、ディスカウントスーパーBig-Aのお粉が切れた所で、今度は違うお粉を試してみたくて新たに神戸物産業務スーパーで買って来ました~。
強力粉はニップンイーグル1kg198円也。
業務スーパーのロゴが印刷されてますが製造元不明のプライベートブランド(PB)商品と違い、メーカー品がこの値段は間違いなくお得でしょう
どんなパンが焼き上がるのか次回が楽しみですな。(*´ω`*)

中力粉は製造元不明の業務スーパーPB品で1kg138円也。
これは何に使うかと申しますと、シロカちゃんでうどん生地こねたり~、ピザ生地こねたり~、パン生地にこっそりまぜまぜして節約…いえ、何でもありませんッ。
中力粉なんてわざわざ買わなくても強力粉と薄力粉を半々にブレンドすれば代用出来るんでしょうけど、こちらの方が安上がりなものですから。(〃∇〃)

ホームベーカリーっちゅーのは簡単にパンが焼けるとは言いつつ、炊飯器に比べれば準備の手間が格段に多いのも事実で、それに嫌気が差してせっかく機械持ってるにもかかわらず使わずにホコリ被ってたり、押入れの奥にしまいこんじゃってる人も居るとか居ないとか…。( ̄  ̄;)
炊飯の準備はお米をカップで計って、水で研いで、水加減を内釜の目盛りに合わせれば完了ですけど、パン焼きの準備は材料の品目多いわ、グラム単位で計らなきゃいけないわ、真夏や真冬は材料の温度管理が必要だわで確かにメンドくさいやね。
なのでまろは暇な時に予めドライイースト以外の材料を計量してヨーグルトなどの空き容器に入れておいて、あとは焼く時にパンケースにドボンと入れるだけ~…ってしたら、メンドくささも和らぎました~。
まろは大体一日置きに焼いてますが、頻繁に焼く人はまとめて作り置きしとくといいかもね~。

って、お金に余裕のある人は市販のミックス粉買えば済む事なんでしょうけどぉ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿