こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

第10回多度山トレイルラン    ~チャレンジコースに2度目の挑戦~

2023年04月19日 | トレイルに挑戦!

昨年に続き2度目のエントリー。

今年も23kmのチャレンジコースに挑みます。

養老鉄道の始発で多度駅に到着。

緑のカラーコーンに沿って会場へ。

前日の雨とは打って変わって

青空が広がりました。

多度川を遡り

会場に到着です。

スタートまでまだ1時間半ほどありますが

イベント会場の準備も大詰め。

スタート地点を確認して受付ヘ

この大会恒例の安全祈願祭

スタート20分前。

ここは他のランナーに譲って(笑)

こちらに陣取ります。

8:30さあスタートの時間です。

半年振りのトレイルレース。

足が少し重い感じ。

まずは多度大社の脇から

舗装道を上がって行きます。

濃尾平野が見えてきました。

キツイ勾配のところは取り敢えず歩いて。。。

山道に入ると大渋滞で

8合目過ぎまでゾロゾロ歩き。

 

昨年はウェブスタートだったので

ほとんど渋滞はなかったのですが

一斉スタートだとこうなるんですね…。

山頂公園に出るとようやく走れましたがすぐに階段。

登り切ると多度山頂です。

濃尾平野が一望出来ます。

ヤング広場(なんでこんな名前笑)を通り下山。

快調に飛ばして多度大社の

神主さんと巫女さんのお出迎え。

エイドで一息ついてリスタート。

これがコース図。

なんで一回麓まで降りるのか

意味わかんないですよね(笑)

多度峡天然プール前の私設エイドで

スポドリを頂いてさあ登り。

今度は美濃松山山頂を目指します。

昨年は序盤で飛ばしすぎてて

走れなかったこの緩勾配の砂利道。

今年は頑張ってみようと決めてました。

なんとか稜線まで

走り切りましたが腰が痛い涙。

しかも美濃松山までの山道は

泥濘んでスリッキー。

そして向かいからは折り返したトップランナー。

スレ違うのも大変〜。

ここはコースを分けらんないかな?

山頂を越えて下ると

折り返し地点のハングライダー発射場。

ここもいい眺め。

木曽三川を見下ろせます。

スタッフの方にお願いして記念撮影。

美濃松山山頂まで登り返し。

もう足の踏ん張りが効かず

靴の下の砂利が滑る〜

泥濘んだ道を慎重に下りて来た道を戻ります。

気持ちのいい稜線を駆け抜け

出会った仲間をパチリ(笑)

分岐点を過ぎると間もなく第2エイド。

手持ちの水はまだ余裕があるので

ここはスルーして鉄塔下に出ると

鈴鹿山脈が目の前にド~ン。

いい眺めです。ここも思わずパチリ。

 

あとは下り。飛ばしますが

路面が濡れてて危ない!!

舗装道から得意な下り山道に入り

前のランナーに声を掛けながら抜いて行きます。

多度峡天然プール横を通過。

あともう少し。

 

頑張れば目標の3時間半を切れそう。

少々腰が重いので平坦なところに来ると

なかなか脚が前に出なくなるも…

 

ここは踏ん張り走り続けます。

集落に出ると声援もだんだん

大きくなって来て力をもらえます。

最後の直線でさらに二人を抜いてゴール。

雨上がりの難しいコースでしたが目標達成です。

昨年より17分遅いタイムですが

スリッキーなコース状態でしたので

上出来でしょう。大満足の走りができました。

完走抽選券をお菓子と引き換え

参加賞の買い物券でケバブ購入。

美味しい〜

帰りは多度大社の前を通り

多度の街をお散歩。

見事な藤棚。

帰りも養老鉄道です。

 

大会スタッフが撮った写真集です。👇

多度山トレイルラン2023

 

来週は(も)山に行きたいですね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿