こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

第3回湖南市十二坊トレイルランを完走です。

2023年05月17日 | トレイルに挑戦!

予報は一日雨。

ということで全身にワセリンを塗って出発。

甲西駅から

シャトルバスで

会場入りしました。

幸い雨は止んでて開会式もつつがなく終わり

皆でYMCAで身体をほぐして9:30。

準備に万全を期して

ポツポツ雨が落ちてきた10:00にスタート。

一分毎のウェブスタートで

私のグループは8番目の10:07分。

最初の下り左手に磨崖不動明王像。

これは見事。

昨年は気が付きませんでしたが

スタッフが教えてくれたので足を止めパチリ。

集落まで降りて登り返し。

沿道の応援、嬉しいかったな^^

紅葉が綺麗らしい不動寺まで登ると

恒例の大渋滞。

5分ぐらい待ったあと

幅が狭いので一列で

ゾロゾロ山道を登って行きます。

スタート地点に戻ると最初のエイド。

水分補給してまた集落まで降り

今度は十二坊の山頂近くまで登ります。

アンテナが林立する横を通り

景色のいい尾根筋を下ると

一転谷筋を登り稜線の舗装道へ。

 

しばらく西向いて走り左折。

また山道を降りてくと舗装道に出て

ガンガン下り。

 

昨日からの雨で滑る危険のあるコースを

回避したとのことで

3キロ程のショートカット。

 

急勾配の舗装道の下りって

膝に来ますよね〜

降りて川沿いを行くと

正福寺エイド。補給食は大根の漬物。美味い!!

中学生?達の旗振り応援に励まされ

舗装道を登りますが

走ったり歩いたり走ったり。

 

本来ならここは名物の渓流登り。

靴をビチャビチャにしながら

登るコースなのですが

水量が多く危険なためコース変更。

途中から左折し登山道に入ると

強烈なアップダウン。

もうだいぶ脚に来ています。

賑やかな声が聞こえると

三度ゴール付近。

 

キワキワをスルーして

十二坊山頂に向かいます。

登山道で幅が狭いので一列で歩きますが

 

勾配がキツく時折ロープ場も。

みな黙々と山頂を目指します。

30分ほど登ってようやく山頂。

さすがに少し煙っていますが

左手(西側)にパノラマが広がります。

スタッフに頼んで記念撮影。

視界が良ければ琵琶湖や比良山系が見えることでしょうね。

少し下って最後のエイド。

そして舗装道の下り。

もう登りは無いことを確認して飛ばします。

断続的に雨が降る中

我ながら良く走りました。

土砂降りにならなくて良かったです。

シャクナゲの群落は駆け抜けてしまい

残念ながら花を見ることができませんでしたが

ヤマツツジはそこかしこに咲いてて綺麗でした。

参加賞の無料入浴券でまったり~

疲れを癒やしてシャトルバスに乗り込みました。

帰りにラッピング列車に遭遇しました^^

次週は古ヶ丸山に予定。

晴天になって欲しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿