こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

絶景の烏山山頂から大明神山へ   ~まつさか香肌イレブン・2つ目~

2022年01月06日 | トレイルに挑戦!

今年の初トレイル。

どこにしようかと迷いましたが

この日は冬型の気圧配置の予想。

鈴鹿の山々は雪景色だし

影響の少なそうな松阪あたりはどうかなと

香肌イレブンの中でも一番低い山をチョイス!

チュロスとショコラフランス~

松阪駅のパン屋さんで最後の補給を済ませて

9:00発の道の駅・飯高駅行きのバスに乗り込みました。

もう既に風強し(;_;)

でもまあ500mの山だから…

ここで下車。

烏山(からすやま)山頂が良く見えます。

初詣客で賑わう粥見神社から

櫛田川に架かる橋を渡り

立梅登山口へ。

裾野には茶畑が広がっています。

近くの「リバーサイド茶倉」では

名物のソフトクリームがあるらしいのですが

寒いのでここはスルー(笑)

山中に集落跡

案内板がしっかりしていてわかりやすいです。

尾根筋に上がると、やっぱ風が半端ない!

フードを被り

帽子が飛ばされないように気をつけながら

大きな反射板のある展望台へ。

奈良県方面の眺望

香肌イレブンの山々を見渡せ

特に局ヶ岳の勇姿が素晴らしく

見惚れてしまいました。

反転して10分ほど登ると山頂です。

こちらからは伊勢湾から渥美半島

それに伊勢志摩方面が一望できます。

綺麗に整備されてて

風さえなければ

ゆっくり休憩といきたいところでしたが

早々に退散。

登ってきた方向とは反対側の尾根道を下り

北側の登山口へ

波多瀬神社

先日登った白猪山が良く見えます。

このあたりは櫛田川が大きく蛇行して

(烏山のせい?)再び川をわたって

大石停留所で一休み。

丁度お昼どきだったので

立派な待合室でシリアルを食べながら

YAMAPを見ていると

近くにもう一つピークがありました。

ちょっと運動量が物足りなかったので

行ってみたくなりましたが

登山口まで歩くとなるとちょっと遠い…

下茅原まで20分後のバスに乗ることにしました。

こちらはあまり整備されていない

登山道でしたが

山頂近くに送電線が走っているので

保守点検用の道があって

難なく山頂までたどり着けました。 

尾根に出ると

やはり風が強烈!!

とばされそう~~

稜線までの勾配は

結構急だったので

400mの山ながら

いいトレーニングになりました。

木々が遮り、展望はきかないのですが

一つの木に山頂表示が鈴なり!

なんと7つも。

密かに注目度が高い山なのでしょうか?

ビックリです。

今度も反対側(北東方向)に下山

ここにも集落跡がありました。

小屋の中を覗くと

つい最近まで使われてたようす。

石垣も素敵です♡

国道166に出る直前に墓地。

ここが登山道の出口(入口)。

次のバスは90分後。

仕方ないので駆け足。

街に近づけば

バスの本数が増えるのでは…

というのは甘かった。

中部台まできても

バスの本数は変わらず。

ここから2kmほどは

走りましたが

結局松阪駅まで

歩く羽目になっていましました(笑)


次週はハーフ。。

頑張ります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿