こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

坂本棚田から仙ヶ岳へ

2021年06月14日 | トレイルに挑戦!

次の目標は7月11日

「第7回奥比叡・仰木棚田トレイルラン2021」

を完走すること!

制限時間6時間というのが最大のネックです。

大会まで一ヶ月をきり

このあたりで少し長い距離を走っておこうと

始発に乗りJR井田川駅に降り立ちました。

曇り空でしたが、予報を確認するとなんとか天気は持ちそう。

駅そばの茶臼山古墳を見学して(笑)

10kmほどRUN。

目指す野登山の頂きは雲の中。

しかしながら南側の少し低い

雨引山などは雲が取れてきました。

8時過ぎに坂本棚田脇の道を

石垣や渓流の景色を楽しみながら駆け上がり

登山口から鶏足表登山道に入りました。

だんだん滝。

この登山道は

マウンテンバイクのコースとなっているので

無数のタイヤの跡が…

少々歩きにくいです。

中腹の尾根には風力発電の残骸も。

9時。野登寺の入口に到着。

わたしも石をひとつ乗っけることができました。

野登山(鶏足山)は山頂付近にブナ林や杉の大木があり、

霧の中の風景は幻想的で感動しました。

もうすぐ山頂です。

三角点。

西側にももう一つピークがあるようなので

そちらにも。

車道を少し下り、看板に従って仙鶏尾根へ。

このあたりでようやく

初めての登山者とすれ違いました。

ヤセ尾根や急斜面があり、

思っていたよりけっこうタフな道でした。

仙ヶ岳山頂は狭く眺望もあまり良くありませんが

ここから宮指路岳→県境稜線→イワクラ尾根

へのコースは奇岩が多くて

そこかしこからの景色はなかなか良かったです。

しかしながらアップダウンの連続でかなり体力を消耗しました。

イワクラ尾根はひと月前に通ったばかりだったので

油断していて気付いたら

思いっきりコースを外れていました(笑)

下りでなかなかコルが見えてこないな〜

と思っていたら

水のせせらぎが聞こえてきて…

尾根道でそれはないですよね〜

あわててスマホを開いてみると

全く違う方向へ向かっていました。

いつの間にか正面に見えていたはずの入道ヶ岳が

宮指路岳に変わっていて

かなり焦りましたがとりあえず渓流で水の補給。

(抜群においしかったーー)

地形図を読んで尾根へとひたすら登り

登山道に復帰。

かなり嬉しかったので

思わず叫んでしまいました(笑)

1時間ほどロスしましたがいい体験に

のっける

素敵な渓流や草花とも出逢えましたし

周りにはがれ場も多く

横切るのは不可能に思えたので

それこそ地形図を必死で読み

より安全に復帰することを真剣に考えました。

もうかなりヘロヘロだったので

入道ヶ岳の鳥居が見えたときは超嬉しかったーー

入道が岳山頂の360度パノラマです。

二本松尾根登山道で椿大神社へ下山。

15時ちょうどに到着しました。

帰りは鈴鹿コミュニティバスでベルシティへ。

欲しかったTシャツを購入~^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿