こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

三重百山の志摩・龍仙山へ

2022年12月17日 | 三重の百山に登ってみます。

今日は軽めのトレーニング。

天気が良さそうな志摩の山を目指しました。

伊勢市駅から五ヶ所行きのバスに乗り

終点一つ手前の南島野添で下車。

国道を西へ歩いていると

よそ者が珍しいのか

おばあちゃんが次々に話しかけてきます。

「おはよ~」「どっからきたん?」

林道を登ってまずは椿山へ。

名前の通り椿が綺麗。

山頂には沢山自生しています。

南方向のパノラマもなかなかです。

龍仙へはここから北西へ

稜線を歩いていると両側に海の景色。

高度を上げるにつれドンドン景色が良くなります。

山頂手前にバイケイソウの群落。

そして鳥居が見えてきます。

行者さんとあり、地蔵さんの祠が2つ。

南方向の展望も良し。五か所湾です。

分岐となっているコルを過ぎ

送電巡回路でお馴染みの黒いプラ階段を上がると

と間もなく山頂。

360度のパノラマが待っていました。

南方向は英虞湾と五ヶ所湾の多島海。

南西方向は局ヶ頂・鶴路山・姫後山など南勢の山々。

北西には七洞岳や獅子ヶ岳の風車群。

そして北〜北東には温坊や鷲峰など度会の山々。

南東方向に戻って馬山・浅間山など五ヶ所の山並みも。

素晴らしい景観です。

温かい地域だけあって紅葉もまだまだ綺麗でした。

南方向のつづら折れの道を下山。

以前使っていた水瓶用の

巨大コンクリートプールがいくつかあり

大きな河川が少ないこの地域の

水不足は深刻だったんだなと考えさせられました。

海と山の景色を楽しみながら国道までおり

スーパー「ぎゅーとら」でゴール。

お昼を調達して磯部行きのバスで帰路に着きました。

これで三重百山128峰のうち88峰目となりました。

あと40ピーク!

12月15日に今年5月22日に登った「高取山西峰」が

YAMAP認定されましたので+3。

トータル542峰となりました。

次はフルマラソン。

初めての大会伴走に挑戦します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿