こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

雨の第2回西尾マラソンを二人で完走〜

2024年01月24日 | 三重DBGランナーズ

「みえ松阪マラソン」から約1か月。

1月7日に大阪堺でのハーフマラソンで

調整して今日を迎えました。

この大会の1回目開催は一昨年の3月。

ソロで出場しましたが。。。

堤防沿いでまさかのみぞれ混じりの

 

強風に晒されて低体温症となり

敢え無くスローダウン。

目標タイムから30分も遅れてゴールしました。

嫌な思い出のある大会なので

走るつもりは無かったのですが

DBGランナーズのAさんから依頼を受け

 

まあ一回走ってコースも知っているから。と思い

引き受けたらまさかのコース変更。

あの堤防沿いのコースが逆向き〜

イヤ。あの時は横殴りのミゾレだったので

逆向きにしただけでは解決しないのではないか!?

と、ツッコミながらも引受けてしまったので

あとは好天を願うばかり…主催者側の願いも同じ。

棄権者が続出した前回の二の舞は避けたいと

この画像をSNSにアップ(笑)

 

しかし…みんなの願いも虚しく

冷たい雨の朝を迎えてしまいました(T_T)

8時半に会場到着。

もうここまできたら腹を括って走るしかない。

私たちもビニールで装備して準備。

こんなコンディションなので

兎にも角にも今日は完走狙い。

制限時間の6時間半以内に走り切る。

松阪マラソンのタイムが目標かな~

と話をしながらスタート地点に向かいます。

応援が献身的なこの大会。

きっと後押ししてくれるでしょう。

さあウォーミングアップをしっかりして

ブロック別の場所に並びます。

5分前。雨は降り止まず。ですが小降りに。

これはもうすぐ止んでくれるのではと

期待しながら並んで待ちます。

いよいよスタート時間が迫ります。

9時に号砲〜!!

ここまで3分かかりました。

大規模大会にしてはスムーズなほうです。

10分ぐらいかかってしまうことが多いですよね~

前が詰まっていて

なかなか思うように進めませんが

平均9分/㌔で行けばゴールできるので

 

焦りは禁物。2キロを過ぎると

ほぼAさんのペースで走れるようになります。

5キロ過ぎと9キロあたりで給水ロスが

 

あるのを除けば

6分40秒/㌔ペースで10km通過

1時間11分。いい感じです。

Aさんは小柄なので

約3キロ毎に有る給水所に

必ず立ち寄ります。

19kmの第6給水所では

この串うなぎ〜!!うまい😋

ハーフ地点を2時間30分で通過します。

22-28kmの堤防沿いのコースで

止んでくるかと思われた

雨が強まってきます。

 

水溜りも轍などにできてきたので

声を掛け合いながらなるべく避けて走りますが

それでも靴が徐々に湿ってきます。

 

そして横から吹付けて来る雨の中を

トイレ休憩を挟みながら

辛抱強く淡々と走っていると。。。

エイドで嬉しい給食攻撃〜

あえなくペースダウン。。。

 

24km過ぎでイカフライとあめちゃん。

27.5kmの硬いエビ煎餅に四苦八苦。

29.5kmでは大あんまき。

 

で、合わせて2分のタイムロス(笑)

それでも30km地点を3時間42分で通過します。

 

天気も回復、晴れ間が見えてきました^^

ここまで平均7分24秒/㌔ペース。

残り12kmとなり制限時間までのタイムは

2時間48分。ぜんぜん余裕なので

このエイドで楽しむことに〜(笑)

まるで屋台村。焼きそばを手始めに

焼き鳥→ベビーカステラ→たこ焼き

→ラーメンスープまでゴチになりました〜

 

美味しい!!マラソン中にお腹いっぱい

になっていいのか〜(笑)

こんなの初体験ですね。

トイレや3度の登り坂で

ペースはガタ落ちとなりますが

前半の頑張りが活きてきます。

 

35km地点で4時間半。ちょっと落ちてきましたが

平均7分40秒/㌔のペースできているので

制限時間までは2時間もあり余裕タップリ。

この辺りからペースダウンしたり

歩いたりしているランナーが多く

どうしたものか?Aさんと相談して

 

ペースを保ちつつ右に左に

コースを変えながら次々に

ランナーを追い抜いて前へ前へ。

 

37km地点では

熱々の豚汁を頂き

その後はウォーク&ラン。

すると野口みずきさんが突然現れ

手を取って励ましてくれたかと思えば

最後の直線では

ワイナイナさんが駆け寄って握手。

沿道の声援も途切れることなく

私たちを後押ししてくれました。

そしてゆっくり歩きながら笑顔でゴール!!

平均すると約8分/㌔ペースでした。

めっちゃ楽しんだのになんと松阪マラソンより

10分以上速く完走することができました。

制限時間まではまだ54分もあり余裕のゴール。

 

すごく嬉しそうなAさん。

これまでの練習成果の結実なのでしょう。

私も余裕を持って走れたので自信になりました。

故障がちだったので昨年から長距離走の練習場所を

足に負担のかかるロードからトレイルへと切替えました。

ので、フルマラソンをどれぐらい走れるのか不安でしたが

 

それでもこれぐらいのペースだと

楽にフル走れることを証明できました。

 

大規模大会ということで

接触などの危険が多くなりますが

危なげ無く回避でき

 

路面状態の変化や曲がり角やカーブなども

これまでで一番スムーズに走れたと思います。

最後は良いお天気となりました^^

次回は2月の30kmレース。頑張りましょーう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿