こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

第25回ひさい榊原温泉マラソン

2022年12月03日 | フルマラソン走りた~い(^^♪

前回のかもしかハーフマラソンから約一か月。

昨年とは違いロードではなく

足腰に負担のかからないオフロードで

トレーニングしてきました。

 

一か月前のタイムは1時間52分。

前半暑さでペースが乱れ

中盤の坂で脚を使ってしまったとはいえ

ゴール直前はもうヘロヘロで

全力を出し切ってのこのタイム。

 

春にマークした1時間44分の自己記録から

8分も後れを取ってしまいました。

今日はなんとか1時間50分を切りたいです。

朝一の急行で久居駅到着。

バスが来るまで約30分。

このあたり少し前までは久居市でしたが

いまは津市の一部となっています。

バスで40分ほど榊原口へ。

8時前に会場到着。

小学校の体育館で準備していると

太鼓の演奏が始まりました。

予報は雨ですがいまのところ降っていません。

八時半。開会式が始まります。

中学生3キロのあと小学生1.5キロのスタート。

ハーフの先導車です。

スタート10分前。

雨は今にも降りだしそうですが・・・

いよいよ9時40分スタート!!

クォーターのコースを2周します。

3キロ地点を過ぎるまで

緩い上りが続きますがまずまずのペースで入れました。

1時間50分をハーフの距離で割ると5分12秒/㌔。

 

4キロあたりの急坂でペースが落ちたので

その後の下りで飛ばして調整です。

3年前の大会の様子。

この時期、紅葉を楽しみながら走れます。

 

8-9キロあたりは平坦で

10-11キロは緩い上り坂。

少しずつペースが落ちましたが・・・

 

1周目は約53分で通過。

平均すると5分3秒/㌔

いいペースで来ています。

緩い上りが続き

ペースが鈍りかけたところで

二人の若いランナーにかわされ奮起。

 

離されまいとついていき

急坂の手前で抜き返します。

おかげでペースアップできました。

 

13-14キロ地点の急坂では

やはりペースは落ちてしまいましたが

その後の下りでタイムを取り戻し

 

下り➝アップダウン➝平坦➝上り

と続くコースで粘り強く走り

ペースダウンを最小限に抑えてゴール。

目標の1時間50分を

10か月ぶりに切ることができました。

アプリのペース平均は

5分16秒/㌔と表示されていますが

距離が600~700mほど

短く計測されているため

 

修正してみると後半も5分9秒/㌔を記録。

1時間50分の平均ペース

5分12秒より早く走れていました。

通しだと5分6秒/㌔。

500メートル超の高低差が

あるコースをこんなタイムで走れ大満足。

中盤の上りで引っ張ってくれた

若者二人に感謝です。

一人には下りで抜き返されて

そのまま見えなくなってしまいましたが

もう一人には先着。

 

ゴール後に出会ったので

「引っ張ってくれてありがとう」

と声を掛けると

 

「下り速くてついていけませんでした」

と腕をぽんぽんとねぎらってくれ

嬉しい瞬間でしたね^^

参加賞に温泉無料入浴券が配られていて

着替えていると

大学生らしき男性が近づいてきて

「券を交換してもらえませんか?」

とのこと。

聞くと

入浴できる温泉は数カ所あり

ランダムに配布されていて

仲間内でその男性だけ違う場所になっているので

ということで

 

もしあなたの入浴券が

自分の仲間と同じ場所だったら

交換して欲しいと・・・

 

取り出してみるとビンゴ!!

彼の欲しかった入浴券がでてきました~

ほのぼのとしたレース後のエピソードです。

近頃痒みのあった場所が良くなり

ぬっくり浸かっても疲れない湯で

とても気に入りました。

 

アルカリ性単純泉で

慢性関節リュウマチ、皮膚病、婦人病、糖尿病、神経痛、疲労回復

などに効能があるそうです。

来週もハーフを走る予定です。

条件が整えば自己新を狙ってみたいですね。



 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿