ジャパリ星雲 トキワの国

好きな時に好きなことを語るブログ

「タヌえもん」10周年

2023-03-31 18:37:00 | 日記
僕が「タヌえもん」と名乗るようになって、そろそろ10年になる。

2013年のこのくらいの時期に、この名前を使い始めた。具体的な日付はわからないが、少なくとも3月であることは間違いなく、かつ下旬である可能性が高い。

もう、そんなに時間が経ったのだ。早いものだ。
10年前は、こんなに長くこの名前と付き合うことになるとは思っていなかったはずだ。

元々このHNは、「うごくメモ帳」(以下うごメモ)で投稿などの活動を本格的に始めるにあたってつけた名前である。当時、自分独自の名前として思い浮かんだのがそれだったのだ。
因みにそれ以前、実際に投稿などを始める前に使っていた名前は「メフィラスせいじん」である。これはDSiの「コメント」の欄を「ひきょうもラッキョウもあるものか!!」にしていたことが由来。

「タヌえもん」の由来はかつて描いていた漫画にある。小5〜中学頃までにかけて描いていた漫画にそんな名前のキャラクターを登場させていた。
ドラえもんを元にしたキャラで目の周りを黒くしていたので、「う〜んタヌキっぽいしタヌえもんでいいや」くらいの気持ちでつけた。
数年後、それを自分のHNとして採用したのだ。
そして7年前、Twitterを始める時にも同じくこの名前にした。うごメモの自分と同一人物であることを示したかったということもある。実際この試みは成功で、うごメモが現役だった頃はもちろん、うごメモが終わって暫く経ってからも何度か「うごメモ見てました」などと言ってくれる方とTwitterで遭遇しており、嬉しいものである。

「タヌえもん」は、今やすっかり僕の二つ名として定着したと思う。何かしら名前が必要な時は、とりあえずこの名前を使っていると言っても過言ではない。


HNは、今や第二の本名とまで言われている。
また、自分の意思ではつけることも変えることもできない本名と違い、HNはいくらでも自分でつけることも変えることもできる名前である。
そんな名前として、僕は「タヌえもん」を選び、使い続けてきた。
そんなにこの名前を気に入っているのか、と言われれば、実はそういうわけでもなかったりする。

先述の通り、そもそもはこの名前は自分の名前として考えたものではないし、実際につけたのがここまで昔の話になると最早あまり自分でつけたという感覚がない。実を言うとこの名前を使っていく上で気になっている点も複数ある。

なぜこの名前を使い続けているのか、その理由はいくつかあるが、つきつめて言えば「ほかに"これだ!"という名前が思いつかないから」となる。そんな感じで使い続けていつのまにか10年、というのがホントのところだ。長く使っていて、変えにくくなったということもある。

しかし、である。
名前そのものを特別気に入っているから使っているというわけではないのは事実であるが、別方面でこの「タヌえもん」という名前に愛着や思い入れが根付いていることもまた事実である。

10年使い続けてきたこの「タヌえもん」という名前には、たくさんの思い出がつまっているのだ。
この名前で、いろんなことをしてきた。
たくさんの方々にこの名前で呼んでもらって、この名前で覚えてもらって…。
そんな中で、自然とこの名前に対する思い入れも確実に深まっていったのだ。


皆さん。
これからもタヌえもんをよろしくお願いします。
これからも僕は「タヌえもん」であり続けると思います。






…他にいい名前を思いつかない限りはね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿