一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

ここは負けられぬ

2022年09月09日 | 一口馬主
日曜出走
中京12R 3歳以上1勝クラス サンクフィーユ 川田騎手 期待度:◎
前走は直前までの調整は順調に思えましたが、暑さと小倉への長距離輸送の影響で馬体重がマイナス
22キロと激痩せ。栗東を出る直前は馬体減は見られなかったそうですから、数日で一気に減ってしまった
計算。パドックでもギリギリという感じは否めず、そんな状態では流石に厳しかった様でレースは直線で
伸び切れずに2着。川田騎手のコメントではラストは流れ込んだだけとのことですが、それでも2着なら
やはり1勝クラスなら力を上という感じ。立て直しに時間が掛からないか心配しましたが、そこまで
長引くことなく、馬体は回復。ここに至る過程も順調にきて、速い追い切りを消化してきて馬体重は
プラス20キロにはなるとの陣営のコメントなので、今度こそはいけるでしょう。距離短縮もマイナスには
ならないでしょうし、上のクラスまで出世を期待している馬なので状態さえまともなら、ここは負け
られない気持ちです。


来週以降の出走予定
9月17日 中山 3歳以上1勝クラス ロードバルドル 三浦騎手
9月18日 中山 2歳新馬 ルーラルハピネス 戸崎騎手
9月18日 中京 納屋橋S ヴィルヘルム 団野騎手
9月19日 中山 2歳新馬 ドゥレッツァ C.ルメール騎手
9月25日 中山 3歳以上2勝クラス ロードミッドナイト 内田騎手
10月2日 中山 3歳以上2勝クラス ロードヴァレンチ 騎手未定
10月2日 中京 2歳新馬 ロードマンハイム 和田騎手
10月15日 東京 プラタナス賞 ロードディフィート 騎手未定
10月16日 東京 鷹巣山特別 ロードカテドラル 騎手未定
10月16日 阪神 秋華賞 ナミュール 騎手未定
10月16日 阪神 秋華賞 ストーリア 騎手未定
10月23日 阪神 菊花賞 セレシオン 騎手未定


 今週は1頭のみの出走ですけど、勝ちを強く意識するレース。一球入魂といきたいところです。

予想はしていましたが、ストーリアが秋華賞への直行ローテを発表。間隔を空けて大事に育ててきたのが
功を奏してきている感がありますから、この時期にトライアルを無理に挟む必要はないなと思いますね。
ただ、セレシオンとかも同じですけど、賞金的にはかなり微妙な立ち位置で出走出来るかな?実績馬は
直行ローテを組む馬も多いし、賞金を持っていない組がトライアルで権利を取ると難しいかも。そこは
割り切るという考え方なんでしょうが、先々まで考えるなら今に拘らなくても良いかな。

キャロット祭りも終わってあとは抽選結果を待つのみ。Twitterとか見ると、今年も絨毯爆撃している人が
多くて、「あれ?もしかして抑え過ぎた?」とか少し焦りますね。まあ、取れ過ぎても困るし、駄目なら
割り切るしかないかな。×2を使ったトータルヒートは、ほぼ確定だと思うので、既に応募する馬名も決定w

そして、この後に控えるロード募集馬の価格発表になったのですが…高い!!!キャロットの価格設定も
高くなったな~と感じましたが、インパクトとしては、それよりも上。だってロードなのに?5000万越えの
牡馬が5頭。4000万越えの牝馬が3頭。最高価格馬のスピニングワイルドキャットの仔なんて、12500万円って
本気と書いてマジかよ!って突っ込み入れたくなりましたからね…。ダノンスマッシュの下という血統ですが
ケイアイFでキャロのリスグラシューより高いんだから流石にありえないわ…。ノーザン系クラブは価格
インフレ気味ですけど、それは圧倒的な結果を出してきている裏打ちがあって許されることであって、同じ
ノリでロードが値上げしてくると、売る気あるのか?となるね…。ここ数年はキャロで足りないところを、
ロードの安馬とミーハー心を擽るなんちゃって良血馬で補ってきたが、今年はどうしようかなぁ…と思わせる
価格設定。まあ、12500万円のスピニングワイルドの仔なんかは、ある意味で、どれほどの出来か楽しみだけど。
ダノンが買わなかったのに、この価格設定にいくのは怖すぎ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロット中間発表② | トップ | ここを落とすか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事