哲の気まま日記

自分の日記。勝手気ままに書いてます。残念ながらエロはありません。

やかん

2010-09-28 23:44:27 | Weblog
久しぶりにバイトがありました。今日は小5の理科。まだ百分率も習ってない子供たちに飽和水蒸気量と湿度を教えました。いつもの事なのでどうってことはありません。教えるにあたり、まずは水蒸気をわからせないと話にならないので話のつかみにと思いヤカンでお湯を沸かす話をしました。(ピーケトル)「おうちでお湯を沸かす時にお湯が沸くとヤカンからピーーッと音が鳴りながら勢いよく蒸気があがっていくよね。」「○○~!おうちにヤカンはないの。ヤカンは知ってるけど音は鳴らないよ。」「えっ!ヤカンが無いの?。じゃあ電気ポットでお湯沸かすんだね~。じゃ、お湯が沸いたらポットから湯気出るでしょ?」「ううん。ポットから湯気出ないよ~」「じゃあきっと値段の高いポットなんだね。いいな~」と言いつつも話が進まな~~い!!その後の社会では重化学工業とは~IC~産業のコメ~貿易摩擦・・などなど。近代化の話では初代の肩から掛ける大きな携帯電話の話をしました。これには流石に驚いてましたね~。今日はこういうふうに、話を折られる一日でした。(骨が折れるわ!!)

最新の画像もっと見る