華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

故郷

2018-06-27 | Weblog

徳山で生まれ宇部で子供時代を育ちました。北九州の生活は長いです

あなたの故郷は・・・?父が早くなくなり上品で教育者の逞しい母は子供4人を育て

とても苦労しました。その母が<父は若くしてなくなったけれど4人の立派な宝物を

残してくれた>と常々言ってました。その母が我が家でなくなりもう23年になります

一人で住んでいた宇部の家は壊して駐車場になっていて23年間草取りに

出かけていました《16年間はシルバーセンタの方が草取り》

その後、もったいないので私こと草取りおばさまが年3回、除草剤をまいて草取りをして

お墓まいりをしていました。そしてドライブを楽しんでいました

その故郷がなくなることになりました。面白いもので駐車場を管理していた不動産屋さんで

無くて、ネットで頼んでご縁が出来た地元の不動産屋さんのお世話です!

月末には姉妹3人と弟と<高齢者4人>が最後の顔合わせ?と我が家に集まります

4人が7年ぶりに会い、両親の思い出話に・・・子どものころの思い出話に・・・

月日の流れを感じます。故郷は心の奥に消えてそっと去っていきます~~

草取りもしなくてよくなります。故郷は歳を重ねるとともに静かに静かに・・・・

今度はお墓まいりは高速で1時間で済みます

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2018-06-27 07:02:14
思い出の土地が無くなるということは寂しいことだと思います。
私も母が亡くなって、小さな実家の家と土地をどうしようかと、兄と話しています。
よく遠くまで草取りに通われましたね。
私など住んでいても庭は草ぼうぼうです。
返信する
古い家 (九州より様)
2018-06-27 20:05:50
親が残した古い家を壊して思い出を消して
さらに駐車場がなくなり、完全に
消えてたぶんそこには新しい環境が
出来ていくことと思います
土地の管理は歳を重ねるごとに
難しくなりますね
もう草取りは結構だと思いましたよ・・
返信する
刻まれる思い出 (やまもも)
2018-06-27 22:21:33
tangoさま

亡きご両親を敬まい、ご兄弟姉妹を互いに気づかい合って来られた皆さまの久しぶりの集いは楽しみですね。
故郷の姿形は消えてしまっても、それぞれの心に刻まれた思い出は、より鮮明に残るのではないでしょうか?

tangoさんのお父さまの豪快な語り口からとても子煩悩な方だったことを覚えています。お母さまもきりりとされていらっしゃる中、包み込まれるような優しさを持っていらっしゃいました。私のこの記憶が何歳頃のものか分かりません。スーパー的記憶力の持ち主の弟様にお聞きしたいです。

利休饅頭は心に残る忘れられない美味しさです。
返信する
賢い両親 (やまもも様)
2018-06-28 06:03:47
あの時代には珍しく教育ママ・パパでしたね
しかし、勉強は要求しない?
<勉強するな・・・>といつも言われていた私!
スポーツマン家族で足が速いので
運動会は花形でした
特に弟と姉は県代表・・・
文武両道はあり難かったと思っています
姉妹と弟が元気に会えることが一番幸せです。両親のことを覚えていてくださり
感謝です。あの頃のことが・・・
沢山おもいだされます
父やさしく厳しく母の品の良さは
妹に弟に受け継がれているのでしょうか
<わらい>。。私はどうでも良い子?」
返信する

コメントを投稿