華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

2022-03-19 | Weblog

大好きな山椒の芽がふくらんできました

毎年観察します。種から育てた山椒の成長にとても

嬉しい、芽はでてもいつの間にかきえてなくなります。難しい

山椒の成長?

:天気が寒くなり

あったかくなり、春と冬のせめぎわい?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (fukurou)
2022-03-19 08:21:49
tango様
おはようございます。
我が家にもサンショの木があります。
小さな苗を植えました。
鬼門に植えてあります。
鬼門にはヒイラギと思ったのですが、この地では育ちません。
棘のある木と言うことでサンショを植えました。
芽吹くと摘んで楽しんでいます。
 (fukurouさま)
2022-03-19 10:23:12
普通は苗から植えますが、私は長いこと見守っていたのが枯れて種が落ちて芽が数本出てきました
それを少し成長させて移し替えたところ
大きくなっては消えてなくなり7本のうち
3本がまぁまぁ育ってきました!
1本は実があります
とてもうれしく見守っています
山椒の木 (Duke)
2022-03-19 10:49:19
tango様、おはようございます。
芽吹きの季節ですね。
庭に山椒の木があると、いい香りが漂って気持ちよさそうです。
子どもの頃住んでいた家(父の転勤で山口県小野田市で暮らしていました)の庭にも山椒があり、母が時々摘んでは料理に使っていました。
写真を見て懐かしい記憶が蘇りました〜♪
小野田 (Dukeさま)
2022-03-19 13:05:10
宇部と小野田は思い出がたくさん
我が家の料理人は厚狭出身で戦争当時
飛行隊の幹部?
朝日新聞のトップに出ていた人です?(昔)
私も柿の木やイチジクの木に登ってちぎって
食べていました(おてんば娘)
遊ぶのはいつも男の子!
山椒の香が大好きです。もう2本残っているので
うれしいのですよ(^^♪
芽がのびると毎年(ありがとう)と思います
父親 (Dukeさま)
2022-03-19 14:59:50
昔の人は戦争経験者
チョット(父)が抜け、意味不明でしたでしょ?
ウクライナの戦争も嫌ですね・・・
父からもよく戦争の話を聞いて可哀そうだと
思いました!
小野田や厚狭の様子も変わりました・・

コメントを投稿