青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

MNP

2017-11-15 10:09:33 | デジタル・インターネット
MNPとは、Mobile Number Portability
の略である。
相方のIphone SEは、1年間ネット接続用
に限定して、ガラケーとの2台持ちで運用
してきた。ガラケーは通話専用である。
個人的には、そのままで良いと思っていた。
後1年で、DoCoMoの2年割が更新になるの
で、その時にどう判断するか決めようと思って
いたら相方の契約は1年更新であることが発覚。
そこで、DoCoMoから足抜けして、Iphone SE
を格安スマホとした。これが番号ポータビリ
ティー。すなわちMNPである。携帯電話番号が
引き継げる。ただし、キャリアメールはキャリア
独自であるから解約とともに廃止になる。
MNPの手順はおおよそ以下の通り。
DoCoMoに電話すれば予約番号を取ってくれる。
新規に契約して送ってもらった格安SIMを登録する
際、予約番号を入力することで番号が引き継げる。
後は、キャリアメールに変わるアドレス(例えば
gメール)を取得し、スマホに設定。
ガラケーに入っていたアドレス帳をスマホに転送。
d-pointが残っていればそれを解約前に消化する。
うちの場合は、自分のdocomoのガラケーが残って
いてカードで集約されているのでpointが無効には
ならない。
来年秋までには、iphone SEの新型が出ることを
期待して、自分はひたすらIpod touchで我慢で
ある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿