たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

5年前の12月14日

2014-12-15 02:43:55 | たぬき ぽん太たち
前回、pontaグッズの記事を載せたら、ぽん太に逢いたくて逢いたくて
出会った頃からの写真や動画を見ていました。

あの時の今日(日が変わりましたが)何してたっけって
5年前、2009年12月14日の、ぽん太です。

一緒に散歩が出来て、可愛い鳴き声で甘えてくれる野生のタヌキは、ぽん太だけです。
人懐っこくて、ひょうきん者で可愛いタヌキぽん太
たんちゃんに怒られてもついて来るぽん太
鳴き声が聞こえると立ち止まってキョロキョロ
「お父さん待って」って子どもたちが鳴いていたのかもしれません。
優しい父親ぽん太です。

ぽん太が帰った後、子どもたちが来ました。


タヌキって顎下にも白い模様があるんですよ。


臆病な空豆豆豆兄弟の中で一番臆病タヌキはチビ豆でしたけどね


黒豆は、孫(輝輝兄弟)まで見せてくれたけど

白豆も空豆も家族を持って幸せに暮らしているかな?

ぽん太と逢えなくなって、もうすぐ5年になりますが
一日たりとも忘れた事はありません。
今でも、ぽん太山で最初に呼ぶのは「ぽん太」です。

                          ↓↓↓励みになります↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうなタヌキ (まか)
2014-12-15 12:47:39
初めまして。
元気そうなタヌキたちですね!。

私が日々観察しているタヌキは、東京タヌキです。
今年疥癬だ一体に大流行し、一気に数が減って
しまいました。
薬を与えて回復しても、また…。
環境の劣悪さが背景にあるようです。

あぁもう心が痛んでしょうがないです。
こんな現実の厳しさを直視せざるを得なくなる
くらいなら、知らない方がよかったかなとさえ
思ってしまいます。

タヌキ、かわいいですよね。

すみません。暗いコメントで(^_^;)。
そちらのタヌキファミリーの健康を祈ってます!。
疥癬で苦しむタヌキの姿は見たくないですよね(T_T) (たんちゃんママ)
2014-12-15 22:35:28
まかさん、はじめまして

東京にお住まいの方は、タヌキに優しい方が多いですね。

ぽん太山も疥癬が蔓延していました。
ぽん太もその1匹だったんです。

私のやり方は正しくないのかもしれませんが
10月に、その年生まれの仔狸以外には薬をあげています。
もしも疥癬のタヌキと出逢ったらと思ってバックの中に薬を入れています。

>あぁもう心が痛んでしょうがないです。
>こんな現実の厳しさを直視せざるを得なくなる
>くらいなら、知らない方がよかったかなとさえ
>思ってしまいます。

そのように思わないでください。
放っておくと、確実に死んでしまいます。

まかさんが薬をあげてくださったことで、救われたタヌキがいます。

たぬきに代わって感謝します。
ありがとうございます。


こんにちは(^^) (ぽっぷん)
2014-12-17 09:24:40
ぽん太もほんとに可愛い子ですね( ´ ▽ ` )
ズボンを噛んだり、可愛い鳴き声で甘えたり、撫でてもらってお礼に手を舐める動画もありましたね。
このブログにたどり着いたのは、たぬき動画を探していてぽん太の動画を見たのがきっかけでした。
野生のたぬきが人間にこんなにも懐いてくれるなんて!外見だけではなく中身までこんなに可愛い生き物がいるものかっ!と感動したのを覚えています。
そこまでなるには、幾度となく山に通ったママさんの苦労があってのことでしょうけど…。
ぽん太も出会った時は疥癬に感染してましたよね。画像で見る限りはけっこう重症で、ほっとけば命がなかったかもしれません。
たんちゃんママさんが投薬して治してあげたんですよね?
そういう優しい気持ちが通じたのではないでしょうか。
泣けるいいお話です(T_T)
私をタヌ中にさせた可愛いぽん太 (たんちゃんママ)
2014-12-19 00:57:24
ぽっぷんさん、こんばんは
返信遅くなってすみません。

ぽん太の動画がきっかけでブログを見てくださるようになったのですね。
ぽん太に感謝しなくっちゃ。

ぽん太は、野生のタヌキと思えないくらい人懐っこい可愛いタヌキでした。

たんちゃんなんて長年一緒に暮らしていても、ぽん太みたいに甘えてはくれません。

ぽん太が私の前に姿を見せたのは、命の危機を感じていたのでしょうね。
助けてほしかったのだと思います。
出会えてよかったです。

コメントを投稿