久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

我が家の庭から ~ルクリア(アッサムニオイザクラ)~

2015年02月15日 | 我が家の庭から
今日は、ルクリア(アッサムニオイザクラ)を紹介します。


インターネットの紹介サイトによると次のように紹介されていました。

ルクリア(アッサムニオイザクラ)は、ヒマラヤから雲南にかけての、標高1300m-2500mの高原に自生する常緑の低木~小高木です。
5種の野生種が分布し、その中でも、アッサム地方のカシー高原を故郷とするルクリア・ピンセアナがアッサムニオイザクラの名前で流通します。
日本へは1975年頃に導入され、鉢花として親しまれています。

花色は白やピンク、5枚の花びらを持つ径3cm前後の花を枝の先に20~30輪、球状に付け芳香を放ちます。花の持ちは比較的よく、つぼみが次々に開くので1ヶ月は楽しむことができます。葉はだ円形でやや厚みがあり、長さは20cm前後で裏面に綿毛が生えます。花色の濃いものや比較的暑さに強い園芸品種も知られています。
属名のルクリアは原産地の現地語でこの植物のことを「ルクリ・スア」と呼ぶことに由来します。

以上です。


我が家のルクリアも鉢花です。


今年は、残念ながら、花芽が寒さに負けてしまい、いくつも花芽はつきましたが開花したのは1つだけでした。
来シーズンは、上手に花を咲かせたいと思います。











<下記、広告は、田中けんじ とは関係ありません。>


最新の画像もっと見る