久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

小さな大宇宙

2013年06月06日 | 日記
中央公民館で6月1日・2日に開催された久喜盆栽会主催の盆栽展示会に行ってきました。
愛好家の自慢の品々ばかりであり、ついつい見とれて長居をしてしまいました。


会員の皆様と!


定番の松やさつきの盆栽以外にも、数十年をかけて手入れをしてきた盆栽ばかり。逸品揃いと言っていいでしょう。

会長さんのお話では、最近、若い人が盆栽に興味や関心が少なく、盆栽会も高齢化で年々会員が減ってきているとのこと。
現在の会員は、23名とのお話でした。


会長にご案内いただきました。


私は、大宮盆栽村にも足を運んだことがありますが、盆栽村でもお店が少なくなっているようです。

「盆栽は大宇宙を小宇宙にして表現する。」と言われている我が国独自の文化です。
我々日本人が持つ感性の象徴のようなものです。

世界的に見た場合、「BONSAI」として高い評価を受けているにもかかわらず、今、日本においては…

その現状を伺い、少し寂しい気持ちになりました。

最新の画像もっと見る