久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

笑顔でのあいさつ

2013年07月15日 | 日記
早朝ウォーキングの時は、常に気分爽快とは限りません。

公務だけでなく、プライベートでも様々な出来事があり、心配や悩みから、毎朝、爽快な気分で家を出られるとは限らないからであります。

そんな朝でも、実際に、歩き始めると、様々な方々と会い、「おはようございます。」と元気な声で挨拶を交わしたりもします。
すると、それまでの気分が一新し、爽快な気分になるのだから不思議なものです。

爽快でない気分を、笑顔での挨拶が、幸せな気分に変えてくれるのです。


フランスの哲学者であるアランの「幸福論」にこうあります。

幸福だから笑うのではない
笑うから幸福なのだ

私も、「笑う」ことを忘れずにいようと思います。

最新の画像もっと見る