久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

安倍総理大臣表敬訪問、馳文部科学大臣との意見交換

2016年03月17日 | 日記
私は、全国市長会の中の「教育再生首長会議」のメンバーです。

一昨年に発足したばかりの組織ですが、全国の同志とともに、国づくり、地域づくりにおける教育の大切さ、重要性を噛みしめながら勉強しています。

先日は、安倍晋三内閣総理大臣を、首相官邸に表敬訪問する機会を頂きました。

内閣総理大臣と直接お会いして、言葉を交わせる機会は、現役市長としてもそうそうあることではありませんが、私は幸運にも2回目でした。


後列左端が私です。安倍総理、馳大臣の顔が見えます



安倍総理、馳大臣とパチリ



その後、教育再生首長会議の同志とともに、馳浩文部科学大臣と約1時間半にわたり意見交換をいたしました。

馳大臣は、高校の教員、五輪選手、プロレスラー等異色の経歴を持つ大臣です。文字通り体育系の大きな声と身体から、児童・生徒達への情熱がほどばしるお話でした。

全国から馳せ参じた市長達との大変活発な意見交換の場となりました。


意見交換会の様子



前列左端が私です。馳大臣が真中にいます









<下記、広告は、田中けんじ とは関係ありません。>




最新の画像もっと見る