ばーば風に吹かれるままに

つれづれに風に吹かれるままに....

急な雨に・・・

2020年07月26日 | 日々の出来事

久しぶりに太陽が顔を出しました~沢山洗濯をしました!!
午後から近くのスーパに買い物に・・・・雨天兼用の傘を
さしててね。帰りに急な雨、どしゃ降りでびっしょりに濡れてしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今年はコロナ・大雨・水害これでもかというほど悪い事が重なっていますが~
悪い事のの次は良い事が続くと思います!!人生も同じですね。



アニメにしました(二枚)  「百合」




澪標(みおつくし)

現代の澪標

「つ」は、「の」という意味の古語ですから、みをつくしは、「澪の串}という意味です。
「澪」は、「水脈」(みお)とも書くように、水脈のこと。

海や川の深いところで、船が行き来できる水路のことです。それを知らせるために、
目印として立てた杭のことを澪標と呼びました。

「身を尽くし」という言葉に掛けることができるので、和歌にもよく詠まれています。
ところで、携帯電話の電波状態を示すマークは、澪標に似ています。

航行を導いてくれた澪標は、電波の目安となってくれているようですね。

さまざまな問題も出ている携帯電話ですが、通信手段は人と人とを
結ぶもの。 どうか、かけがえのない心の水脈になってくれますように。

      美人の日本語  山下景子より




小倉百人一首で知られる元良親王の和歌

「わびぬれば今はたおなじ難波なるみをつくしてもあはむとぞ思う」などでよく知られる掛詞で、
「澪標」と「身を尽くし」を掛けた古典文学上の故事にちなんでいる。


『澪つくし』(みおつくし)は、昭和60年上半期(1985年4月1日から10月5日まで)
に放送された、NHK連続テレビ小説の第34作。大正時代末期から第二次世界大戦後までの
千葉県銚子市を舞台にしたテレビドラマである。

陸に生きる醤油(しょうゆ)屋と海に生きる漁師。相いれぬ二つの世界の壁を越え、
ひそかに育まれた恋を、千葉県銚子を舞台に描く。醤油醸造を家業とする旧家一族の
運命と絆の中で、波乱万丈の人生を歩むヒロイン・かをると網元の長男・惣吉の純愛物語。
最高視聴率55%を超えるヒット作で、主演の沢口靖子の出世作となった。

毎朝たのしみにしてテレビにかじりついていました。「おしん」も騒がせましたね。
古になってしまいました・・・懐かしく思い出しています(*^_^*)















桜並木の花壇の花・・・・

2020年07月15日 | 

今日の東京 コロナ感染者165人  神奈川41人 毎日増えています。
本当に心配です それに水害・地震 お天気も悪いし上を向こうと思いますが
気持ちが 今日もお使いに行っただけで家に篭っています。

花壇の花です・・・・



ミニひまわり 雨ばかり降っているのでひまわりが元気が有りません(-_-)
ひまわりは太陽が一番ですね!!



梅雨が明けないかな~





『百日草』かざはなさんに教えて頂きました



ニチニチソウ



『サルビア』・・・・・かざはなさんに教えて頂きました。


妹がこれから暑い夏部屋の温度・湿度が解ってエヤコンを入れる目安が解る様に
温度計を買ってくれました。
ランプ・ブザーは消してあります(^_-)-☆嬉しいプレゼントを貰いました。











誕生日です・・・

2020年07月07日 | 日々の出来事




今日は私の誕生日です
病気をして20年のオリンピックを見たい!! 二度日本で見られるなんてね
それを目標にして来ましたが~「新型コロナウイルス」世界感染で
オリンピック日本で出来るでしょうか❓

熊本県で大雨・川が氾濫して水害 心配です 心からお見舞い申し上げます。
人生何が起こるか解りません思うようにはいきませんね~



鵲の橋

恋の架け橋

織姫と彦星がどのように天の川を渡るかご存じですか?
七月七日の夜、鵲がどこからともなく飛んできて、翼を
広げて橋を作ってくれるのだそうです。

熟語にして鵲橋(じゃつきよう))ともいいます。
鵲が翼を広げて作ってくれる橋・・・・天の川の橋にふさわしい橋です。

そして、男女の仲を取り持つのを、「鵲の橋」と呼ぶようになりました。
鵲こそ、日本の恋のキューピッドといえるかもしれません。

ところで、今の鵲はこの鵲とは違うそうです。昔は今でいう青鷺の
ことをさしたとか。青鷺は、翼を広げた大きさが、日本にいる鷺の中で
一番大きいそうですから、すてきな橋になるでしょうね。

織姫と彦星も、きっと、ふわふわと夢見心地で、この橋を渡ることでしょう。

      美人の日本語   山下景子より 

文月(ふみづき)・・・

2020年07月01日 | 日々の出来事

愛逢月(めであいつき)

愛に逢う月

七夕月、七夜月(または、たなやづき)、そして、この愛逢月(めであいつき)、
どれも、七夕にちなんだ七月の異称です。

文月の語源も諸説がありますが一説には、短冊に歌や字を書いた七夕の
行事から文披月(ふみひろげづき)または、ふみひらきづき
それが転じて文月となったと言われています。

七月といえば、七夕だったのですね。
また、この月に咲く花の名前から蘭月(らんげつ)、女郎花月・・・・。

稲穂のふくらみを見る月でもあったので、穂見月(ほみづき)。
そして、旧暦では秋の始まりの月だったことから秋初月。

現代版愛逢月はこれからが夏本番。
ロマンティックな出逢いを予感させるこの言葉・・・・。
さあどんな愛に逢えるでしょう。

     美人の日本語    山下景子より



今日から七月・・・朝からです。一年の半分が過ぎてしまいました!!
コロナ・コロナでね  東京・神奈川も毎日増えてドキドキです。






「千日紅」  素朴で可愛い花 花の色が色々有るんですね~



「アガパンサス」  和名  紫君子蘭 

画像二枚のアニメ

座間の向日葵祭りも中止 桜並木の花壇にミニ向日葵が沢山植えられ咲くのを
楽しみに待っています(^-^)
覗いてみたら蕾がついて咲くのをスタンバイしてます。