ばーば風に吹かれるままに

つれづれに風に吹かれるままに....

急な雨に・・・

2020年07月26日 | 日々の出来事

久しぶりに太陽が顔を出しました~沢山洗濯をしました!!
午後から近くのスーパに買い物に・・・・雨天兼用の傘を
さしててね。帰りに急な雨、どしゃ降りでびっしょりに濡れてしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今年はコロナ・大雨・水害これでもかというほど悪い事が重なっていますが~
悪い事のの次は良い事が続くと思います!!人生も同じですね。



アニメにしました(二枚)  「百合」




澪標(みおつくし)

現代の澪標

「つ」は、「の」という意味の古語ですから、みをつくしは、「澪の串}という意味です。
「澪」は、「水脈」(みお)とも書くように、水脈のこと。

海や川の深いところで、船が行き来できる水路のことです。それを知らせるために、
目印として立てた杭のことを澪標と呼びました。

「身を尽くし」という言葉に掛けることができるので、和歌にもよく詠まれています。
ところで、携帯電話の電波状態を示すマークは、澪標に似ています。

航行を導いてくれた澪標は、電波の目安となってくれているようですね。

さまざまな問題も出ている携帯電話ですが、通信手段は人と人とを
結ぶもの。 どうか、かけがえのない心の水脈になってくれますように。

      美人の日本語  山下景子より




小倉百人一首で知られる元良親王の和歌

「わびぬれば今はたおなじ難波なるみをつくしてもあはむとぞ思う」などでよく知られる掛詞で、
「澪標」と「身を尽くし」を掛けた古典文学上の故事にちなんでいる。


『澪つくし』(みおつくし)は、昭和60年上半期(1985年4月1日から10月5日まで)
に放送された、NHK連続テレビ小説の第34作。大正時代末期から第二次世界大戦後までの
千葉県銚子市を舞台にしたテレビドラマである。

陸に生きる醤油(しょうゆ)屋と海に生きる漁師。相いれぬ二つの世界の壁を越え、
ひそかに育まれた恋を、千葉県銚子を舞台に描く。醤油醸造を家業とする旧家一族の
運命と絆の中で、波乱万丈の人生を歩むヒロイン・かをると網元の長男・惣吉の純愛物語。
最高視聴率55%を超えるヒット作で、主演の沢口靖子の出世作となった。

毎朝たのしみにしてテレビにかじりついていました。「おしん」も騒がせましたね。
古になってしまいました・・・懐かしく思い出しています(*^_^*)















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とん子)
2020-07-28 10:52:40
今日は何だか難しい話がおおかったですね∻∻∻おおかった。
小倉百人一首・・・大昔の話でもう忘れましたよ。
その時代は無我夢中で覚えましたが幾つも覚えていませんよ・・

この時期何時何時降るか解らないので傘は必需品ですね~~~?

結婚式の画像誰かと思いましたよ
たなばたさんおかなと思いましたよ∻∻∻((´∀`*))ヶラヶラ
Unknown (koyuko)
2020-07-29 16:11:24
コロナ渦と水害被害で暗いニュースばかりで滅入りますね。
百人一首 古語を良く勉強してらっしゃいますね。
学生時代は好きでしたが、きれいに忘れてしまいました。

私も今日 晴れ間を見て、スーパーへ行ったら、帰りは土砂降りにあいました。
全く 長雨で太陽が恋しいです。
Unknown (たなばた)
2020-07-31 09:51:57

とん子さんへ
コメント有難うございます
年に一度のお誕生日健康診断でコロナの感染が
増えている時の病院通いで・・・
何回も行くようです。
痛みが和らいでくれるのを祈っています。
Unknown (たなばた)
2020-07-31 10:03:55

koyukoさんへ
コメント有難うございます。
長雨とコロナで滅入ります(-_-)
ブログのねたなしで古語をひもといています。
土砂降りに遭いましたか?
梅雨もそろそろ明けるでしょうね~
ι(´Д`υ)アツィー夏が来ます。
こんにちは (yuu)
2020-08-01 14:48:41
ユリの花のパワーをもらって悪いことを
吹き飛ばしたいですね
梅雨が明け熱中症を心配しながらそしてコロナ感染者の数字の大きさに愕然として・・
気持ちを強く持っていないと凹みますね
頑張るしかないです。。頑張りましょうね
お身体ご自愛くださいね
Unknown (たなばた)
2020-08-02 10:21:52

yuuさんへ
コメント有難うございます。
お元気で何よりです!!誕生日の健康診断で
病院に行かなくて~コロナで病院は嫌ですね。
梅雨が明けて熱い夏が来ます。
熱中症に気を付けてお互いに頑張りましょう!!
ご自愛くださいませ。

コメントを投稿