ばーば風に吹かれるままに

つれづれに風に吹かれるままに....

菜種梅雨の様ですね~

2020年01月26日 | 日々の出来事

中々更新出来なくて(>_<) 一月も終わってしまいます。毎日雨菜種梅雨の様です~
今夜は雪が降るかもしれません。
近くの公園に咲いていた「水仙」



木蓮の蕾でしょうか? 春を感じて・・・




樹木希林
遊びをせんとや生まれけむ展  特別編

横浜SOGO そごう美術館 今日が最終日 妹と行って来ました!!
渋谷で一度見ているのですが 近いので又希林さんに会いたくて・・・

映画で着た着物やご自分の着物が沢山展示されていました。
個性あふれた着物や普段使われていた物・小さい頃からの写真など
希林さんの世界にどっぷり浸ってきました。

良寛の辞世の句  うらを見せ  おもてを見せて 散るもみぢ」
樹林さんの人生そのものでした。 全てを是として散った希林さんは
北大路魯山人の「独歩」の精神を、役者として生か続けました。

KILN 京都の部屋 より載せさせて頂きました。



グッツが色々販売されていました。 映画「あん」


ぜんざいを買って来ました。映画を思い出して妹と早速頂き小豆が美味しかったです(^-^)
ご購入いただきますと、 障がい者の自立の一助けとなります。

FC2ブログ 更新しました



新年・・・

2020年01月03日 | 日々の出来事



梅一輪  一輪ほどの  暖かさ    (服部嵐雪)

「春告鳥」は鶯、「春告魚」は鰊、春告草といえば梅のことです。
春風を待つので、「風待草」ともいいます。

「桜切るばか、梅切らぬばか」  私たちに勇気を与えつづけてくれる花・・・そして
一輪ごとに春を呼んでくれる花です。

        美人の日本語より 




本年もボチボチの更新ですがどうぞ宜しくお願いいたします