多聞月記

シルクドゥソレイユのドラリオンをきっかけに中国雑技、サーカス好きになったおっちゃんの月記

第10回全国雑技展演いよいよ週明けから開幕!

2019-07-13 13:38:34 | 杂技の雑記
以前少しだけ紹介した,広西省南寧市にて7月17日~28日に開催される《第10回全国雑技展演》が迫ってます!
いうなれば中国各地から選りすぐりの演目とそして《サーカスショー》が集まって一か所で公演を行う,いうなれば雑技のお祭りのようなイベントです.
ただし!見るほうにとってはお祭りでも,この雑技展演は1984年に開かれた全国杂技比赛の流れをくむものです.
賞を争うものではないですが,雑技芸術の現状とこれからの発展のために一つの演目,一つのショーごとにしっかりと評価や討論が行われるみたいで
演じる側からするとサーカスフェスティバルとあまり変わらないかもしれないですね.
他のサーカスフェスティバルとの大きな違いはやはり,演目だけでなく《ショー》も集まるところ.
これが来年だったら会社のリフレッシュ休暇を使って絶対に行ってたんですけどね~
10回も続けば11回目もあるはず!と期待して待ちます.
さて,この第10回全国雑技展演ですが,参加する演目とショーが発表されたので紹介したいと思います.
本当にすごいメンバーがそろっているので,時間がある人や,今の中国雑技の現状を見たいっていう人には是非行ってもらいたいイベントです.
ではまず演目ですが,33演目あります.



雑技団から雑技学校まで,そして省や市に所属するものから民間のものまで本当にたくさん.
中国雑技団の九級浪やOVOにあった上下に動くスラックワイヤー,あと今年のモンテカルロに派遣されでシルクドゥソレイユのマイケルジャクソンのショーに
出ていた山東省雑技団の演目,最近第6版が開演した水秀でも演じられているトランポリンなどなど.
個人的には一昨年ぐらいのモンテカルロに出場してた新疆雑技団の生命之旅を生で見てみたいです.
そしてもう一つのショーはこちら

6つのショーが演じられるんですが,私が石家庄に行きながらも見られなかった
《梦回中山国》があるのが羨ましすぎます.ショーの雰囲気はこちらの記事に貼っているので見てみてください.
こっそりととんでもないこと書きます。。。。
誰が動画を中国の動画サイトでいいのでアップしてくれんかな~~~
あとはこの開催される地元の《百鳥衣》も以前から見たいな~と思ってたショーなんですよね.

こんな超豪華な雑技ウィーク開催まであと数日!
公式で動画がアップされへんかな~と期待しながら待ちます.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーカス学会の紹介記事 | トップ | 杭州を代表する雑技団《杭州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿