多聞月記

シルクドゥソレイユのドラリオンをきっかけに中国雑技、サーカス好きになったおっちゃんの月記

サーカス学会の紹介記事

2019-07-11 20:32:49 | サーカスニュース
サーカス学会を設立された方の日誌《クマのデラシネ日誌でサーカス学会設立に合わせた
記事が紹介されているのですが,私がおっ!となったのは《毎日新聞7月9日夕刊です!
日本のサーカスについて
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
老舗・木下をはじめ、ポップ、ハッピードリーム(姉妹団体のワールド・ドリームを含む)の3団体などが切磋琢磨しながら芸を磨き、本格的な
エンターテイメントショーを提供し続けている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
と書かれているのです.
なにがすごいかっていうと
こういう場合,木下だけだったり,もしくはポップまでだったりすることが多いんですが
ここにハッピードリームそして姉妹団体としてワールドドリームの名も書かれている点です.
まさに今サーカステントとともに日本中をまわり公演をしている団体のすべてがこれらサーカス団なんですが
どうしても歴史の長さや,公演地が関西以西に固まっていることもあって,なかなかドリームサーカスの情報が抜けていたりするのですが
しっかりと把握して記事が書かれているあたり,調べてくれてるんだなって思います.そのことが嬉しいです.

サーカス学会設立がこういう記事をまずは生んでいますが
この勢いでサーカスの存在感が上がっていくといいな~
なんせサーカス団体自体は少ないので,大切なのは長く「サーカスか~今度見てみたいな~」って思い続けてもらわないとだめなんですよね.
サーカス学会の設立にハッピードリームサーカスから日本人サーカス芸人「嵐」のモンテカルロサーカスフェスティバル出場決定などなど
明るいニュースが多い2019年.
日本サーカスの新しい幕開けになるといいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浙江省曲芸雑技総団について | トップ | 第10回全国雑技展演いよいよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿