◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

熊 出没 注意!

2009年05月13日 | 日常、お花と風景
懐かしいです!誰もが一度は憧れた↓このふたり~

有りえない話なのに、でも心の奥で 夢見て・・・(笑)

純粋な気持ちで夢を抱いていた あの頃が懐かしいわ。
今じゃ、すっかりケガレちゃって、しかも枯れそうだけど、
でも・・・何かをしたい、何をしたらいいのか?分からないけど、
羽ばたきたい!?        なんてね(笑)
とゆうことで?山の空気を吸いに行って来ました。

まずはココ↓青梅駅のホーム・待合室です。青梅といえば何年か前
松田さんもソロライブをした【繭蔵】が懐かしく思い出されます。

でね、今日の目的地は「奥多摩のひとつ手前・白丸」
そうそう、ここまではJR青梅線なんだけど、その電車のドアがね、
今時 珍しい「手動式」なんです!
たいていの人は奥多摩まで行くので、この日 この白丸で降りたのは
この私ひとり。どのタイミングで「開く」のスイッチを押すの
焦ったわよ(大汗)

私ね、ひとりで ふらっと何処かへ行くのは キライじゃない
むしろ好きです。

けど、ひとり降りたたった駅の改札が これまた「無人」ときているし
しかも いきなり目に飛び込んだこの↓看板

さすがの私も熊か・・・んー 鈴なんか持って来なかったし
万が一の時は どうしようかな どうするもこうするも戦うしかないわよね!
と自分に言い聞かせて、

目指せ!山里の風情と清流の魅力を満喫!

まずは青梅街道(国道411号)をテクテク歩いて、手作り味噌工房「四季の家」を
右手に観ながら、もうすこしテクテク、ほどなく左手に見える↓「数馬峡橋」
この橋の真ん中から見た奥多摩の景色・まさに絶景です!
あいにく(笑)写真がボケているので 感動が伝わらないかしら(汗)
本当は とっても素晴らしいのよ。(だったらちゃんと撮ってきてよ)ですよね。

実は「橋」って苦手なんです。足がすくんじゃって 携帯を持つ手が
ぎこちない。もしも落としたら 私まで一緒にすい込まれそうで
コワイ(冷や汗^^)観覧車は大好きなのにね(笑)

渡りきって右折、正面には何やら、いい雰囲気の一軒家
そこは一番下の写真「森のカフェ・アースガーデン」
しかし当初 ここでランチの予定は無かった。


とにかく、白丸ダムを目指し山中へ(遊歩道)って書いてあったけど
この道が遊歩道?         ↓これは何?突然こうゆう物が視界に入ると
                 小心者の私は ヘンな想像そしてしまいます


入山してほんの少しの区間↑は 手すりがあるから 良かったけど、
それもつかの間で、そのあとは↓こんなんです
こけたら間違いなく 転落です。こんな所へ ひとりで来る人の
気が知れません。こうゆうところへは二人ないし数人で行くことを
オススメします。清流を眺めながら・・・森林浴なんて気分では
無かったです


途中で 絵描きさんを見かけて ものすごくホッとしました。
しばし休憩。   どのくらいぼーっとしていたかな・・・。

それにしても、こうゆうところで「絵」を描くなんていい趣味だわ~。
私の撮った写真よりも うんと上手に描けていました。

さて、目指す「白丸ダム」を経て「鳩ノ巣駅」まで
まだまだ長い道のり・・・だったはずですが

「熊」と遭遇したら・・とか  ヘンなおじさんに遭遇したら・・とか
もし途中で迷子になったら・・とか  いろいろ考えたら

そして絵描きさんの 後姿を眺めているうちに、もう引き返しても
いいかな・・なんて諦めのいい私。(笑)

いったい何をしに出かけたんでしょうね
確かに「空気は澄んでいて本当に美味しかった!」&4種類の
植物を黙って頂いて来た(ここだけの話)しっかり根ずいたら
ここにアップします(笑)
 

結局 森のカフェで「アースガーディンランチ」と 大好きなハーブティを
オーダーして、長い時間 ぼーっとして来ました。
5.14:292:123:8743:中1228693

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画をこよなく愛して | トップ | なに!?これ <1> 写真追加 »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火星 (いいとこですね)
2009-05-13 22:08:38
お~、まるで箱根山みたいじゃん(大笑)

ところで、ホントに何しに行かれたんですかね??(笑)
何かあったの~???(笑)
ヘンな想像ってどんな想像?
とまれ、これはカヌーでしょ。
この辺の川でよくやってんですよ。

最後のお茶の写真の左写真。
カエルに見えちゃって。。
お絵描きガエルのミニチュアセット(ジオラマ)
返信する
勇気あるなぁ (ナン)
2009-05-13 22:22:16
一人で行くのは理想なんだけど、熊や変な人に出くわさなくてよかったね。
とっても空気が綺麗で景色も最高ですね。
カヤックがあるってことはこれからの時期は人が多いんでしょうね。
ハーブティーでしょうか、緑に囲まれてお味はいかが?
返信する
山はいいでしょう。 (ヒポポ)
2009-05-13 22:24:27
まずはひとりで行ってきたここみさんに拍手。
私も山とか森林浴は大好きですけれど、さすがにちょっと怖くて勇気がでません

熊用の鈴はしっかりもってるけれどね

奥多摩は私がよく行く丹沢に比べて、山がなだらからしいです。
子どもの頃は南武線沿線に住んでいたので、父に奥多摩ハイキングに連れていってもらいました。
返信する
Unknown (ワイン)
2009-05-13 22:44:58
なんかくすっと笑える日記(笑)
いったい一人で何しに行ったのでしょうねえ?
でも、その気分わかります。都会の生活になれていると、だーれもいない山道で、しかもだんだんと道が狭くなっていく・・そういうの、すごく心細いんですよね。

熊なんかに出会わなくてよかったですね。遭難しなくて良かったね!(笑)
返信する
放浪部 (ユピー)
2009-05-13 23:46:54
ここみさん

ユピー国でさえクマ出てません!
名古屋でも出たんですって。
クマさんブーム?
鈴なんかじゃだめだめです。
必要なのは「気迫」です(笑)

最初の右写真、佳いですねー!
みどりの香り♪川大好きです。
ここみさんこんな佳いとこ行くなんて
あなどれないわ。

ユピーね、大阪・京都行くんです。
葵祭りと植物園見てきます。
だれと?・・・うふふ。。。
加茂川歩いちゃうんだ~(笑)
ほんとうはね 歌の先輩で陶芸されてる
方がいらしてご招待にあずかったんです。
関西の友だちと行ってきます。
ダンディな喜寿の方。
もちろん写真撮ってきますね。ぱちっ。


カエルではないの?
返信する
お絵かきガエル(爆笑) (◆火星さんへ)
2009-05-14 00:43:28
火星さんに初めて

「いいとこですね」なんてお褒め言葉を
貰っちゃった~(嬉しい)

だけど箱根山とは違いますよ~
熊に注意!も無かったでしょ?&人もたくさん
いたでしょう。

でも、たくさんの木々の緑に気をとられて
しかも写真なんか撮りながら 
歩いていると
いつの間にかミステリィーゾーンへ迷い込む、そんな危機感を味わうことが
出来る これは同じかも(笑)

でね、

火星さんなら 奥様がひとりで ふらっと
山中へ行って来た と言ったら

「何かあったの~???」って聞いて
あげるんでしょうね。
優しいのね。

なのに うちのおじちゃんたらね、、
<何か旨いもの食ってきたか?」ですもん。

まあ これは置いといて(笑)

流石!火星さんだわ これが「カヌー」だって
すぐにわかるなんて

私 これを見た時、一瞬自分が今何処にいるのか
わからなくなって、

ふと、脳裏を掠めたのが、あのカラフルな
色合いからして「アイヌ族」と
「貞子」
そして「熊」が ドヴァ!!怖かった~。

>お茶の写真の左の写真

だからね これは 絵描きさんです(わざわざ
望遠を効かせた力作なんです(笑)

決して「カエル」を被写体にした
ジオラマなんかじゃないです(激沈)

って、絵が カエル?
それとも忍者風絵描きさんが
殿様蛙に見えるかも(汗)
返信する
気持ち良さそう~♪ (やえっち)
2009-05-14 02:47:07
いい景色ですね~!
私も自然散策に行きたくなりました♪
この時季は気持ち良く歩けるでしょうね!
(最近は、暑い日もありますが… ^^;)
実家の近くの山にいいハイキングコースがあるようなんですが
旦那を誘ってもあまり乗り気じゃないみたいで… (--;
行けば気持ちいいこと間違えナシなのに、ウチの旦那ときたらっ
もったいなーいと言うか、分かってなーいと言うか。。。

『熊 出没 注意』…
ウチのゴミ出し場には『親子熊出ます』の看板があります。 ^^;;;
返信する
Unknown (rose)
2009-05-14 06:06:35
懐かしい~!ロミオとジュリエットのポスター!!何度も映画観に行きましたいきなり熊の看板を見たらちょっと怖くなりますが勇気だして行った甲斐がありましたね!
いい所ですね~!景色も綺麗ー!
でも1人ではちょっと心細いですね。
返信する
気をつけて・・・ (ガッチャン)
2009-05-14 06:06:42
熊を実際に見ると本当に注意しようと考える様になりますが・・・
不用意に遭遇すると事故になるケースが多いですね。
ある程度の知識を持って行かれる事をお薦めします。
ネットで検索してみて下さい。

磐越道のサービスエリアには「猿出没注意」の看板がありました(^_^;)
返信する
ひとりが良いよね! (◆ナンさんへ)
2009-05-14 07:48:24
ナンさん おはようございます

やっぱりナンさんもひとりがいい(笑)

友達とならいいけど 主人とは・・ね~。

今回は お天気に釣られて 急遽出かけたくなったという訳です。

奥多摩と この辺の気温差はかなりあるので
「涼」と「緑」を思い切り味わうことが
出来るの。

次の駅「奥多摩」なら 乗降客も多いのに
ひとつ手前の駅が無人&熊にはビックリしました。

しかも日記には書き忘れたけど、怪しい男性が
(私の前方を歩いていると思ったら、
直後には後方に居たり)

手ぶらなのよいくらなんでも
怪しいよね(マジ怖かった

なので、この絵描きさんの側を離れることが
出来ず
気がついたら かなりの時間が経っていた訳。

引き返して正解だったと思うけど、
白丸ダムと渓流沿いを歩きたいので、
近々 友達と行ってきます

この渓流でカヌー祭りがあるようなので
これを見学するのも楽しいかもです。

>ハーブティーでしょうか、緑に囲まれてお味はいかが?

はい!そうでーす!でもハーブティも「生」を言いわすれて
普通の茶葉入りが出てきて ちょっとがっかりしたけど・・。

緑に囲まれて ぼーっとできたのは、リフレッシュになりました。

ここんとこ 早くも館内は冷房が入っている為
体中、冷えひえでお疲れモードでしたからね。

今日も しっかりゆるゆるガードルを履いて
(保温対策のガードル(笑))
仕事してきます。
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事