◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

冬が来るまえに

2007年10月25日 | 日常、お花と風景
秋晴れのいちにち、朝からジムで新しいメニューをひとつ増やして、
(続いているわよ~体重は減らないけど体調はとっても良いです)
マシン5種、2クールの筋トレとヨーガをこなして、汗を流したのち、
コスモスを見に行ってきました~。たくさん歩いたわ

今年は「秋」がとても短いような気がして・・・
夏のあの猛暑が一段落したと思いきや、「秋は何処」へ・・・
大好きな秋がやっときたわと思ったのもつかの間 北のほうでは もう冬支度なんですね~
新潟もストーブを出したといっていました。

本来ならば、ここのコスモスも10月下旬から11月、一週目くらいが見頃
「コスモス祭」も開催されるようですが、
昨日の開花状況は 御覧のとおり満開、そろそろ終わりの花も多かった。

最初の写真:↓「八重のコスモス」今年はこれに優秀賞をあげてきました(笑)
でも本当に可憐キレイですよね~      ↓淡いオレンジ色この色も微妙ね!
                           あどけない可愛さがあります
                手前のは一般的なピンク色です、奥のほうのオレンジ色に注目^。^


今日の東京・・今にも雨が降り出しそうな気配です。となると、この花々も散ってしまうだろうな~
コスモスは やっぱり か弱い感じがするかしら?いつだったか「来生えつこ」さんが
キバナコスモスについて語っていらっしゃいましたね~。

今年はキラキラ輝く海、サラサラな砂浜、そして私にとって いちばん煌き輝いた
夏が終わり、来年に向けてまた ステップアップ目指して過ごす秋。

秋といえば「コスモス」今年は昨日が最初で最後見納めになるかな・・・。
冬はもうそこまで来ていますからね~



しかし、コスモスといえば 私が子供のころ どこのお宅の庭先や道沿いにも
たくさん咲いていましたが、こんなにいろんな「種類・色」は無かったですね。
ほとんどが「ピンク色の濃淡」でした。
なので今あえて植えたいとは思っていなかったけど
こんなにキレイな特に八重タイプならお庭も華やぐだろうな~。
重なり、重なる、ってキレイね(人付き合いも重ねれば重ねるほどいい関係に
なるのが普通、それが本来ベストなありかた)八重にこじつけてみました(笑)



運動帰りに寄ったので時間が足りなかった^^;閉園ですと何度も園内アナウンスが
ながれましたが、この夕日がすっかり沈むまで眺めていたかったな~
周りもあっという間に人気が無くなり、ひとり夕日を眺めていると
少し恐かったし寂しくなりますけどね~。
そんな時、何故か のりたま を思い出してしまいました



『松田真人さんのDiary』
そうそう21日(日)所沢アドリブで松田真人さんの
ソロライブが盛況にて終わりましたね~今回はあえて「ピアノ」だけで
全曲を披露してくださったそうですが、とっても素晴らしいライブだったと
メッセージを頂きましたここにて紹介させて頂こうかな?と思っていますが・・・?
松田さん、今回も皆さん満足「あたたかな時間」を過ごせたようで
本当に良かったですね!また半年後を楽しみにしています。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食い初め | トップ | 今はこんな気分 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (やえっち)
2007-10-25 20:44:29
コスモスがこんなに色や種類があるとは知りませんでしたっ! キレーイ!!
コスモスって見下ろして楽しむ花だと思っていたのに
今年、ボランティア先の牧場を囲む様に植えられたコスモスったら
みんな私の身長と同じ160cmくらい…
ちっとも可憐さなんてありませーん
そんな種類、あるのでしょうか???
もしくは、肥料の馬糞が良かったのかも…
返信する
公園 (Emi)
2007-10-25 21:00:31
ハードなジムを終えてからコスモスを見に
公園へ行くなんて・・・元気だわぁ

そう言えば去年もコスモスの写真をUPされましたね。
今年もすごく綺麗に撮れています

コスモスも年々進化してるのですね

ピンクの基本的なコスモスしかまだ見たことないなぁ・・・
新しいコスモスを見てみたいな
返信する
コスモスの大集会やー (ナン)
2007-10-25 22:38:09
こちらもいつも車で通る土手にもぎっしりとコスモスが咲いています。ピンクばかりですけど、かわいいです。
本当に種類がいろいろあるのに驚きました。
夕日は見たい気持ちわかります。私も好き。みーんな好きですよ。元気をくれるし落ち着くね。

ジムへは頑張って続いてますね。
体重が減ってないのは、筋肉がついたんですね。
力こぶがすごいんじゃない
返信する
信じられないです! (びわ子)
2007-10-25 22:44:05
作りもののようです。
こんなに綺麗だなんて!
見とれてしまいました。
風車みたいです。
素敵なところですねえ。。

今日の最後にコスモス、いい夢が見られそうです。
返信する
馬糞! (◆やえっちさんへ)
2007-10-25 23:09:31
やえっちさーーーん!遠いから 大きな声で呼んでみましたっ(笑)

しかも、今時「馬糞」が肥料だなんて、どんなところに
住んでいらっしゃるの
そりゃ、人工の配合肥料にくらべたら、花々達にとっては
栄養満点だわね~。
160㌢もあるコスモス(大輪コスモス)なのかしらね?
花びらも大きいんじゃないかしら~

馬糞
まさか そのままじゃないよね?キレイなコスモスみるのも勇気がいるじゃない!?
あ・・・だから先日の写真、やえっちさんは長靴を
履いていたのね、納得

そうそうめだかスイスイ米、息子も嫁さんも
朝から山盛りおかわりしていきました
美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかったわよ~

来年は息子夫婦の所と我が家 それぞれ10㌔ずつお願いします。
炊きたてを写真に撮ったので 機会があったら載せますね~

返信する
いつもの公園 (◆Emiさんへ)
2007-10-25 23:39:06
Emiさん、こんばんは。

運動をはじめて 本当に良かったと思います。
ヨーガが人数の都合で整理券を貰い損ねると
エアロビに挑戦していましが、音楽と一緒に
「ハイハイハイ、ハイ」のリズムをとる声にさえついて
いけず、2テンポほども遅れてステップしているけど

まあ、いかにも太めのおじちゃんには 負けないわ!
そのおじちゃんのステップをナナメ後ろで見てしまうと
笑いが堪えられないわ
そんなこんなですが 楽しいです。

コスモス、そういえば昨年も載せましたね
ここが一番すきなのよ~春夏秋冬色んな草花や風景を見ることができますからね

この公園は「コスモス、チューリップ、ポピー」等を
巧みにアピールしているだけあって、それぞれの花にも
力をいれているのね!

この八重は今年初めて見ました
どんどん「進化」していますね~来年も楽しみです!

そうそう こんどEmiさんも 是非一度ご一緒にいかがでしょうか~コスモスも時期も良いけど、
クリスマスには、噴水の脇に作られるシャンパングラスのツリーが、キレイですよ~。
返信する
一斉に同じほうを向いて (◆ナンさんへ)
2007-10-26 00:03:00
ナンさん こんばんは~

>コスモスの大集会やー流石!ナンさん!
ユーモアに溢れていて いいな~
ナンさんとピクニックでもしたら楽しいだろうな~
近かったらいいのにね

このコスモス達、確かに集会をしているかのように
花びらが見事に同じ方向を向いて咲いていましたよ~
逆光だったせいも有るけど、そんなコスモスを
皆さん、同じ方から撮っていましたよ。

そんな中、プロらしき紳士だけは誰も居ない方で連写していました。
いいカメラだと逆光とかも関係なく撮れるのね

夕日を撮るのが、これまた上手に撮れないから
写すのは 諦めて、暫く眺めていました、やっぱりいいですよね~
あの燃えるような 夕日をみていると、寂しさの中にも
夢や想いが こみ上げてきますよね
明日もいい日でありますように、心の中で祈っちゃったりしてね

>体重が減ってないのは、筋肉がついたんですね

わあ~ナンさん!正解目に見えるほど
モリモリじゃないけど、月に一回の測定結果によると
確かに ほんの少しだけですが筋力もアップしています。

筋肉がアップすると体重も多少増える、これは筋肉の
重さなんですって一瞬ドキっとしました
ナンさんも 運動続けてくださいね。

返信する
コスモスに囲まれて (◆びわ子さんへ)
2007-10-26 01:06:20
びわ子さん、今ころ いい夢をみれいるころでしょうか

言われてみれば ホントに作り物のように・・・
花びらの一枚一枚が整っていますね~
勿論、これだけたくさん咲き誇っている中から、
いちばん美しい花を探して写してきました~

花の顔も さまざまですからねエ。でもどの子^^?も
皆 お日さまのほうへ向って一生懸命咲いていました。

この写真じゃわからないと思いますが、それはそれは目を
みはるほど整然としていました

上から三番目 左側のピンク色のコスモスは花びらが
規則正しく重なりあっていて 本当に「風車」みたいですね~
びわ子さんの感性も素敵ですね

この辺じゃ見かけないけど、風をうけて静かに回る
風車を見てみたくなりました。

「丘の上の風車」そんな風景なんてお目にかかれないけど良いだろうな~どこか行きたくなります。

びわ子さん、再度いらして下さり嬉しいですです。
返信する
Unknown (ローゼ)
2007-10-26 10:14:14
コスモスがこんなに種類があるなんて知りませんでしたー!しかし綺麗ですねー!!
じっくりと見せて頂きました。うっとりします!
昨日まで暖かかった新潟ですが今日は雨が降り出しそうです。ちょっと寒くなって来ました。
今夜もストーブいりそうですー。
ジムで運動いいですねー!!
私はこの所運動不足かも・・・。
運動して汗をかくのはいいですよね!!
頑張ってください!
返信する
冬支度ですね (◆ローゼさんへ)
2007-10-26 15:23:07
ローゼさん、こんにちは~
こちらも今日は静かな雨が降っています。

そんな中、朝からジムに行ってきましたよ~
昨年11月から、あら、もう一年になるんだわ
例の云十肩の痛みがウソのように良くなっていますし、
長年辛かった腰痛も軽減しているように思います。

しっかり筋肉を鍛えた後の、サウナとジャグジーバス効果もあるのかな、ホント運動は大事だな~と実感しています。
身体の調子がいいと 心も元気になりますからね

ローゼさんも ここのところ 色々と大変なことがあって
運動どころじゃなかったでしょうけれど
いつもは 結構しっかりとなさっているんでしょうねェ、
そんな身体つきでしたね!?

コスモス、ここ立川市にある昭和記念公園・・・やっぱり
この雨で そろそろ終わりかもしれません。
先日 思い切って行ってきて良かったと思います
毎年行っていますが、今年の生育状況は 花びら、色共に上出来だと思いました。

広大な自然の中で咲いている草花は本当にいいですね~。

新潟 今夜はストーブが要りそうですね、忙しさのあまり
風邪などひかないように気を付けてくださいね~
「器」さんのマスターにも宜しくお伝え下さいね。
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事