◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

お食い初め

2007年10月20日 | 日常、お花と風景
空は青く澄んで秋晴れです
昨夜の雨に あらわれた木々の緑がいきいきしていますね~

そんな今日は、孫の【お食い初め】です。

一生食べ物に困らないように…との願いをこめてお祝いをしてあげます。
今回はお嫁さんのお父様が 孫を抱いて お箸を運びます。
本当なら お食い初め用の朱塗りの器が あるのですが、
一度っきりで高いお金を使うのは 控えて今後使える 写真の器を用意しました~。

お料理は かなり頑張って^^;吉兆の懐石御祝弁当にしました~。

女の子用には 尾頭付きの鯛、男の子には兜焼き(これって大きな尾頭だけ?)がつくのね。

日本の古き良き伝統(^-^?を、次世代に伝えたいな。

という訳で 今夜は 孫も初めて我が家に お泊りです!
おじちゃんと共に 朝から奮闘しています。

今は 新宿某百貨店に頼んでおいた お弁当を受取り家に帰る途中 電車のなかです。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッドヴァケイション | トップ | 冬が来るまえに »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (mika)
2007-10-20 12:39:11
もうお誕生から100日経ったんですね!
おめでとうございます。
お食い初めに「吉兆の懐石御祝弁当」?!
すごいですねー。そういうのがあるんだー♪
食器もかわいいわぁ~。
返信する
初めてですからねェ (★mikaさんへ)
2007-10-20 13:31:43
mikaさん、お久しぶりです

準備万端整ったけど、息子たちが 到着しません(遅いな~)

人様の子や、孫の成長は早く感じますね~
自分の子の時は、首がすわった、寝返りした・・・
やっとここまで・・と随分長く感じましたけどね。

お食い初めですし、手料理で御もてなしできればいちばんいいですが何かと大変でしょう^^;

今じゃ、いろんなセレモ二ー毎に、素材を吟味してくれる
お弁当やお料理のオーダーが出来るんですね。

割高か?というとそうでもないですからね(我が家の家計にとっては高いけど)

いろんな食材を買うと それなりにかかるし。
なので(こじつけ^^;)お弁当にしちゃいました。
要はおもてない料理なんぞ作れません

ここのお弁当は、美味しいらしいので(早く食べたい)
「お隣さんこれにしたそうです)評判もいいですよ~。

食器や諸々、ついつい買ってあげたくなります。
私たちの欲しいものを我慢しても孫には してあげたいもんです。
周りでも「孫って可愛いわよ」と皆言ってましたが、
そうかな・・幾つになっても我が息子のほうが可愛いと
思っていましたが
今じゃ、やっぱり孫のほうが可愛いです~
返信する
嬉しそう! (Emi)
2007-10-20 16:22:39
おめでとうございます。
たみのすけさんの嬉しそうなお顔が浮かびます~

行事のお料理を作るのは大変!!
「餅は餅屋」でいくのがベスト

初お泊り・・・赤ちゃんの奪い合いをしないようにネ
返信する
貴重なひとときですねd^^; (あいママ)
2007-10-20 16:37:50
ちょっとおひさでした (^_^)ノ
ホント 余所のお子さんだと エッ もぅそんな時期?って思ってしまいますね~
誠に (o^^o) おめでとうございます。
たみのすけさん よぉく味わって下さいね!
お料理も、幸せも、(^-^)b
Happy画像待ってますぞ!
返信する
可愛い器! (やえっち)
2007-10-20 21:09:53
今頃、楽しい時間を過ごされてるんでしょうね~♪
お食い初めの御祝弁当っていうのもあるんですね! 知らなかった… (^^;
ベビちゃんはどんな顔してましたか~?
今日はちび君がやきもち焼いてるんじゃないでしょうか~
返信する
早いものねぇ (ナン)
2007-10-20 21:41:06
この間産まれたと思ったら、もう「お食い初め」。お嫁さんの方も来られてそわそわのご様子。
なんとしてもおめでとうございます。(うらやましい)可愛いですよね。
これからもなにかと行事がありそうですね。
おばあちゃん実感していますか?
写真にビデオ用意してまたお披露目してくださいね。
返信する
Unknown (ローゼ)
2007-10-20 22:49:03
お食い初めですか!
娘の時は母が作って用意してくれました。
お祝弁当があるんですねー!!
今夜はお泊り賑やかですね!
返信する
おめでとうございます (まっこ)
2007-10-20 23:35:42
お食い初めなんですね~
おめでとうございます(*^_^*)
かわいい食器ですね~

お孫さんが泊まられてらっしゃる今頃は
きっとにぎやかですね~
それにしても、
たみのすけさんにお孫さんがいらっしゃるなんて
ちょっぴり信じられないです
返信する
おめでとうございます~♪ (ふうめい)
2007-10-21 00:30:30
お食い初めおめでとうございます♪
可愛い食器ですね(^o^)
きっと今頃は、お孫さんの可愛い寝顔を見ていらっしゃる時かしら?

私の周りもベビーブーム??
先週に姪と主人の知人が出産(二人とも男の子)
そしてマイミクさんのお嬢さんが、来年早々ご出産とか。。
なんか自分まで新しい生命の誕生にワクワクしています♪
返信する
婆と添い寝^。^ (★Emiさんへ)
2007-10-21 01:28:18
Emiさん、こんばんは~

ありがとうございます^・^

今ミルクを飲んで、ひとなきして 私の脇で寝ています。

私が笑顔であやすと、しっかり笑うのよまるでわかっているみたい、びっくりだわ
今の子って成長が早いのかしらね~?

今日の おもてなし膳、私がつくったのは、まつたけの
お吸い物だけ
三つ葉だけは キレイに結んだわ

>「餅は餅屋」でいくのがベスト笑
ホントそうですよね~Emiさん、いいことおっしゃるわ~

6時過ぎまで、ジジ、ババ4人で、抱っこのリレーでした

嫁さんのご両親を お見送りしてからが、実は大変でした。

お嫁さんが 39℃熱を出していて おっぱいがあげられないの(薬を飲み始めたため)
初めての家で、落ち着かないのに おっぱいが全くもらえないのが不安なのね。
1、2、時間寝てはまた思い出したように 涙をいっぱいこぼして泣くのよ~

今、騙しだましミルクを飲ませたので、朝まで寝てくれるといいけど


返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事