◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

しあわせ~

2011年10月09日 | 日常、お花と風景

初物が、クール宅急便にて届きました!

そのお品は

これです!   はい、ショウサイフグ29匹!  まるまるぷりぷり 大きいのはこの状態で25センチ以上ありました!

釣ったその日に発送してくださり翌日、昨日届きました! 料亭で食べるよりも新鮮なうちに、思う存分食べました。

太っ腹 気前のいい外房族Gさん(笑) 本当にありがとうございました~

たみのすけの家にはなぜか(笑)ふぐ刺し用の大皿が二枚あります。この家に住んで7年になりますが
初めて活躍しました(笑)   実はフグを食べたことが無かったのです。

海の近くで生まれ、育ちましたがフグを食べる習慣が全くなかった。何でだろう?

日本海側の・・うちのほうではズワイガニがいちばんの御馳走だったような気がします。

弟が船を出して釣ってきたのは、キスばかりだったし、魚市場に行っても ふぐは見かけなかったような・・。
ふぐ自体知らなかったのかも(笑)

それでも昭和53年頃には四谷にある三陽商会で勤務していたので、上司に御馳走して貰わなかったのかい?て
今更記憶を辿ってみるも、ん・・・して貰わなかったです(笑)  若かったし肉食 ステーキや焼肉、ハンバーグばっかりだったわ。

なので、この歳になってフグを初めて食べることが出来て しあわせ~(笑)

早速 三枚おろし開始  

 

意外に上手でしょう(笑)



29匹全部おろすこと ほぼ一時間かかりましたけど(笑)

ふぐ刺し用とから揚げ用を8匹、翌日のふぐちり用に4匹をとりわけ  あとは海水につけること二時間 ↓

中骨もムダにはできません。一夜干しにして ダシをとる時にも使えるし、フライパンで焼いて食べても美味しいらしい。



送ってくださった外房族Gさん曰く、ふぐ刺しにするなら薄く 薄く 超薄く切ります。厚いとゴムの食感になる(笑)

素人なので、これが精一杯でしたが、充分美味しかったです!↓上出来でしょう?(笑)

新鮮なふぐを雑炊にするのは勿体なかったけど、やはり〆は雑炊ですよね。



雑炊たべながら、から揚げも・あら挽き黒胡椒味  これがまた美味しゅうございました(素材がいいから絶品)



二時間 海水に漬けた後 一夜干し  これは焼いて酒の肴にぴったり  七輪で焼いて食べたいな・・炭焼きにしたら美味しいでしょうね。

  

そして今夜はふぐちりで頂きました   ふぐ三昧の連休  何処にも行かなかったけど贅沢な休日を過ごしています


 と まあ 見せびらかしの日記 でした(笑)

そういえば、ここのところ皆さんの日記が更新されていない気がします。
ついこの前までとにかくて何をするのも億劫で やる気・気分も著しく減退ぎみだったし・・
そして三連休ですものね、皆さん御家族御揃いで紅葉狩り?まだ早いかな・・お出かけなんでしょうね・・?
10.15:353:123
10.14:381:120
10.13:371:107
10.12:355:121
10.11:337:134
10.10:503:140
10.09:441:137

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード東京・ミッドタウン | トップ | お心遣いありがとう~ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火星子 (ここみこ)
2011-10-09 23:30:22
ふぐね~。
初めて食べたのは遠い昔。
そしてそれが最後だわ。この先食べるって予定もないし。

あなたもいい歳になって初めて食べたのね。よかったじゃない。

「から揚げも・あら挽き黒胡椒味」だけに美味しかったとあって、後には、美味しかったって、まったく書いてないけど、美味しくなかったの?
正直さん?
返信する
Unknown (rose)
2011-10-09 23:48:32
おいしそう~!
鍋の後の雑炊は最高ですー!
ここみさん干物作りの網も持っていらっしゃるんですねー!
干物もお酒がすすみますねー!
唐揚げも胡椒をきかせるといいですね。
返信する
Unknown (みっしぇる)
2011-10-10 00:02:57
いいな~~~~~!
返信する
美味しかったわよ (★かせいこさんへ)
2011-10-10 00:21:18
かせいこさんたら

もおー  やあねえー  

すっごく美味しかったわよ

もう、どう表現したらいいのかわからないほどよ。

何せ初めてでしょ、これが「ふぐの味」なんだわ、と 忘れないように味わって食べたわ。

てゆうか
かせいこさんも、食べたことないようなもんだわね
(すでに お味も 忘れたでしょう?(笑))

こんなにたくさん頂いたんだから、かせいこさんにもお届けすれば良かったわね。

でも
三枚におろすのが必死で(笑)

ねえ、上手でしょう?褒めてください(笑)


返信する
雑炊 (★roseさんへ)
2011-10-10 00:27:07
roseさんも やっぱり 鍋がいちばん美味しいと思いますか?

新鮮なだけあって
生臭みがまったくなく、身もぷりぷりだったので
雑炊や鍋にするのが勿体無いわよね、と
うちの主人と
久しぶりに会話しながら、食べました(笑)

美味しいものは、夫婦の会話も弾ませてくれるのよね。

一夜干しの網は 新潟名物?大根のするめ巻きを作るときに買ったものなんだけど
それが今回丁度よかったわ。
返信する
初です(笑) (★みっしぇるさんへ)
2011-10-10 00:31:08
みっしぇるさん

でしょ、でしょ、いいでしょう(笑)

釣りたて新鮮なふぐを思う存分食べました。

私て見た目よりも←(笑)貧乏ぽい生活をしているのかも(笑)

返信する
ぎゃああ (ひめ)
2011-10-10 08:54:38
最高
羨ましすぎる
関西では「てっちり」ですが、近年は舅も少々つつましやかになってきて夫の実家でも食べなくなってきた
ふぐ刺し(関西では てっさ)をお腹一杯食べるのが子ども達の夢ですわあ
それにしても、ここみちゃん、さばくの上手やね
返信する
Unknown (ガッチャン)
2011-10-10 09:24:47
フグ刺し・・・皿の模様が見えないと(笑)
刺身包丁を使っていますか・・・
包丁は引くだけで押してはいけません
返信する
「てっさ」に「てっちり」 (★ひめちゃんへ)
2011-10-10 11:16:06
ひめちゃん こんにちは~

河豚釣り解禁になって
初日、貴重なふぐをこうしていただけた
私は、ほんまにシアワセやわ

今時、ふぐは勿論だけど
新鮮な魚がなかなか手にはいらないでしょう。

なので、しあわせ~

送ってくださった外房の殿方とずっとお友達でいようと
決意しました(笑)

ところで
熱はさがった?風邪?
木曜日大丈夫?
イマイチなら ひめちゃんの部屋へ
デパ地下弁当持参で行くからね。

翌日の仕事をひかえて無理せんといてや^^

関西弁使ってみましたが(笑)

返信する
刺身包丁 (★ガッチャンさんへ)
2011-10-10 11:25:40
外房族のガッチャンさん←心をこめて
こんにちは~

刺身包丁ですか

う・・ん

持っていないです(笑)

ここみはお料理が得意なので

万能包丁一本で

全てのお料理をこなせますから

>包丁は引くだけで押してはいけません

はーい
包丁も男も押してはだめなんですね(笑)

今日はこれから
アートマンへ行きますから「刺身包丁」てどんなのか、見てきます(笑)
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事