◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

松田真人さんのソロライヴの様子

2007年03月12日 | 来生たかおさんライブ①
昨夜は所沢 Ad-Libで、松田さんのピアノソロを楽しんできました。

今年に入って体調を崩され、入院 手術、そして御父様を亡くされ・・・
さぞお心さびしく、お気をおとしていらっしゃることと・・・



即興演奏から始まり、協奏曲二短調 第2楽章(アレッサンドロ・マルチェッロ)
トロイメライ(ロベルト・シューマン)

そしてオリジナル曲「時を紡いで」この新曲は、やはり御父様と歩んできた
嬉しかったこと、楽しかったこと、励ましのことば、
ほんの些細な出来事、些細な言葉を、思い出し・・・
そんな あたたかくて優しい情景が目に浮ぶような
メロディーを聴かせてくださいました。

この後の「家路」は本当に久しぶりのオリジナル曲。
ここまでの選曲は、今までとは違った時の流れを感じました。

ここで、ご自身の入院、手術の様子を明るい笑顔で
淡々と話してくださり、客席からは笑い声も聞こえ
松田さんの お元気なご様子もうかがえ安心しました。

MCの後は、来生さんの楽曲「雑踏」の弾き語りを。

そして 打ち込みを使ってのオリジナル曲を4曲、
「この世の果てまでも」はオリジナルアルバム♪レクイエム♪の発売時に
新曲として入れた曲との事・・・そのようなお話をされ
このMCの時だったかな・・・年内にはアルバムを発売予定、
意欲的な告知をしてくださいました!客席からはたくさんの

引き続きメドレーで4曲、メニューに掲載されていた「レクイエム」は
このメドレーから外して、(何か理由が御ありだったのかしら・・?)

松田さんのイメージにしっくりと馴染む「アコーディオン」での演奏も
盛り上がり、終盤は幻想的で古典的、優美な情景を匂わせるような
「月の雫」・・・・

アンコ-ルも二曲たっぷり二時間半盛りだくさんの
ピアノソロライヴはとても穏やかな雰囲気のなか終了しました。

思った以上に お元気そうな松田さんを拝見出来て良かったです

写真:松田さんがおってくださったのかな?鶴とは違う「孔雀」かな?
テーブルに映し出された影がキレイでしょ。

そうそう、少し前から「大人の折り紙」が静かなブームなんですね~。

追記
最終アクセスのあった日:3月13日
3月13日のアクセス数
閲覧数 581pv、何度もいらして下さって
ありがとうございます!
これからもなるべく頑張って更新しますので
是非お気軽にいらして下さいね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての すっぽん | トップ | 山崎教昌さんのピアノソロライヴ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Piano~♪ (Emi)
2007-03-12 14:14:52
たみのすけさん、行ってらしたのですね~

2時間半も松田さんサービス精神いっぱいですね

お元気そうでよかったです。

さて、私は間もなく『初・山崎さん』

楽しみです
返信する
折り紙 (あっきー4)
2007-03-12 15:50:09
松田さん、お元気そうで安心しました。

松田さんの3枚のCDはすべて来生さんのコンサート会場で
購入したので、
年内に発売される新作もコンサート会場で購入したいで~す♪

ライトアップされた折り紙とっても綺麗ですね。
新作期待してま~す。

Emiさん同様に週末は、初の山崎さんです。
返信する
やはりライヴは良いですね♪ (あいママ)
2007-03-12 16:10:12
私も 松田さんが明るくお元気そうだったので良かったなーと!ホント安心しましたよー! ちょっと肥えたかな?なんちて f^_^;
中盤からリズミカルな曲調に変わって♪
何だか弾けそうなウキウキ気分になっちゃいましたね~
いや~ホントにライヴは楽しいです!
折り紙とても綺麗に撮れてますね~ さすがだわ!
返信する
今回は・・・ (まさ)
2007-03-12 21:29:07
今回は残念ながら松田さんのソロライブ参加できずでした。
また次回は、と思っています。また大阪でのソロライブも・・・と思っています。大阪でのソロライブは皆さんの参加あって成り立つものです。もし大阪でソロライブ次回開催の折は是非お越しください。
今週末は山崎さんのソロライブです。
返信する
ピアノ♪~♪ (★Emiさんへ)
2007-03-12 22:34:15
Emiさん、こんばんは

昨夜の松田さんのライヴ良かったですよ~

>2時間半も松田さんサービス精神いっぱいですね
実はいつも「苦手」だとおっしゃるMCが、昨夜はとっても
スムーズにすらすらと進み、まだまだ話したり無い
ご様子でした~
手術室のライトがお気に入りのようで
観察力抜群の松田さんです^^;

さてさて^▲^Emiさんも 山崎さんのライヴに行って
くださるなんて私もとっても嬉しいです

もしかしたらEmiさんは、わりとアップテンポのメロディーが
お気に入りでしょうか・・・?
どんな選曲なのかしらね????楽しみですね
親睦会、打ち上げ?もあるようで・・・アルコールが入った
山崎さんは とっても楽しいですy
返信する
折り紙もいいですね (★あっきー4さんへ)
2007-03-12 23:21:12
あっきー4さん、こんばんは~
今日も 夕焼けがキレイでしたよ~折り紙 松田さんが
おってくださったのか?お聞きしてみたいですね~

ライヴ当日の明け方は、土砂降りで「あらら><}と思っていたのに、急に回復して・・・松田さんは晴れ男かも。

松田さんの新しいアルバム待ち遠しいですね!
今まで三枚のアルバムはその時々の松田さんの
雰囲気がしっかり表現されていますよね~!

今年中に発売予定の4枚目のアルバムは・・・
大人の雰囲気を感じさせる、そんなメロディーを
密かに期待をしています♪

そういえば、あっきー4さんは、山崎さんのCDをわざわざ
立川まで買いにいらしたのよね
そのアルバムに「サイン」をしていただけると嬉しいですね!

私・・・これまで応援してきて、こうしてあっきー4さんや
皆さんが、山崎さんのライヴを楽しみにして下さるなんて
本当に嬉しいです\^0^/楽しんできて下さいね!
感想を待っています!
返信する
メリハリがしっかりしていて♪ (★あいママさんへ)
2007-03-12 23:50:47
あいママさん、こんばんは

松田さんの体調を案じておりましたが、
顔色も良くて本当にお元気そうでした!

曲のほうも 今回はいつも以上に充実した「ながれ」でしたね♪
ピアノオンリーと打ち込みを分ける・・・この曲順は
聞きやすくて印象に残る構成かも知れません!

ホント! やっぱり生演奏は素晴らしいですね
何気に「アコーディオン」も一つ一つの音が ゆったりと
哀愁をも感じ引き込まれました♪

春はやっぱりリズミカルな曲が嬉しいですね。
今度は半年後を・・・楽しみに待ちたいです。
とにかく楽しいソロライヴですてね♪

>折り紙とても綺麗に撮れてますね~ さすがだわ!
ありがとう~今後も頑張ります!
ありゃ?
あいママさんは写真に残しておかなかったのかしらん^^?
返信する
次回は! (★まささんへ)
2007-03-13 00:21:03
まささん、ようこそお越しくださりありがとうございます。

松田さん、山崎さん、勿論来生さんのライヴには
出来る限り行きたいですね~とにかく大好きですから。

松田さん、山崎さんは 折角地方ライヴを始めたのですから、
定着出来るといいですね!

こうして関西でも再度出来て・・・後は集客でしょうか・・・
ポスターでの宣伝はKiwiさんが頑張ってくださっていますので
(ありがたいですね)
役割分担^^?私はココで頑張って宣伝します

つい先日ココを見て下さった方々が一晩で490近かったです。
驚いたけど嬉しかったです!
この中から、一人でも二人でも良いので、
足を運んでいただけると嬉しいですね

昨日の松田さんのライヴにも 新しい隣人さんをお連れしました
とっても喜んでくださいました。

遠征となると 金銭面も頑張らなくてはですね
お安い交通費購入方法も伝授しあえたら良いですね。

まささんは 来週の茅ヶ崎も楽しみですね
返信する
よかたですね♪ (ぴあぴあ)
2007-03-13 11:47:08
たみのすけさんの嬉しそうな、そして幸せそうなお顔が目に浮かびます。


私もいつかお仲間に入れてくださいね。
返信する
松田さんのライブ (まっこ)
2007-03-13 13:03:28
こんにちは~
松田さんのライブはいつもと変わらず
素敵な時間を過ごされたようですね

ライブに行けなくても臨場感をあじわえるのは
いつものことながら、たみのすけさんのおかげです。
ありがとうございます
松田さんも今年に入っていろいろとおありだったのに
お元気な様子でほっとしました。
新しいオリジナル曲も、またぜひお聴きしたいです~
そして、いよいよ今週は山崎さんのライブです!
この緊張感は来生さんのライブとはまた違っていい感じ!
当日を思い、少しドキドキしています~
予習しなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事