◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

多摩川と夕陽

2006年10月25日 | 日常、お花と風景
降り続いた雨も上がり、快晴!秋晴れでしたね!
朝から、バタバタと忙しかったのですが、
夕方 久しぶりに大好きな多摩川へ行って、川の流れと夕陽を見て来ました。

この辺は、昨年から 河川敷の工事中で・・・
高水護岸(玉石張り護岸)の撤去をして大型連筋ブロックにて
法面を覆いブロックの上に覆土をし、芝を植えつける。
この施工、玉石張り護岸は伝統的工法ですが老朽化により、
堤防を保護していくのが難しくなった為。とは言え・・・

息子が小さい頃は、この河原にブロックや鉄板を運び込んで
「バーベキュー大会」等をしたり、キャッチボールを楽しんだり
そんな場所がこうして段々無くなっていく・・・
多摩川の景色もどんどん変わっていくな、なんて想いながら♪
山崎さんのアルバム・クワイエット・リヴァーを聴いていました
「ん~やっぱり良いです、、、このメロディー」こういう時間は結構好きです。

  

景色の移り変わりもそうだけど・・・夕陽がキレイだな~なんて思い
ぼんやり眺めていたけれど、アッという間に沈んでしまうのね・・
慌ててカメラにおさめました
上下の写真は、わずか30分程の時間差です。日が短くなりましたねぇ。

  

で、朝からのバタバタというのが、実は母が昨日から帝國ホテルに
宿泊していたので、今日はランチの予定でしたがが、

な!なんとマイニャン子「ちび君」急病のため急遽いつものリュックに入れて動物病院へ!
病状は、おしっこが真っ赤!明らかに血尿
母には近いうちに会いに行けばいいか・・・
マイニャン子を優先した私
動物病院は、今日も繁盛していました。会計はどこのお宅も
5000円以上でもここの病院は良心的、
これでも安心価格なんですが、人間よりも高いかも

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来生たかお・マンスリーライ... | トップ | セーラー服と機関銃 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (やえっち)
2006-10-25 22:01:55
ちび君、大丈夫でしたか?!

おしっこが真っ赤って… さぞ驚かれたでは。

なかなか完治が難しいのでしょうか?

早く良くなるといいですね。 ちび君も心配ですが

たみのすけさんの心労も心配です…
返信する
夕日に向かって (ヒポポ)
2006-10-25 22:17:02
私の通っていた高校は多摩川の土手っぷちにありました。

小田急線の橋から少し下流に下ったところ。

ちょうど高校の時、対岸の東京側が台風で決壊しました。

あの「岸辺のアルバム」のモデルになった事件です。

もう遠い昔なのに、記憶は鮮明です。



軟式テニス部でよく、土手をランニングしました。

夕日に向かって走れ!です。

その夕日もまたよく覚えています。



う~~ん、懐かしい私の青春です。
返信する
きれいな写真ですね~ (やまびこ)
2006-10-25 22:27:12
ふふふ、本当にkokomiさんとは感じるところが同じ!

わたしも今日は川っぷちを散歩してたんですよ~、真昼間でしたが♪
返信する
私もビックリ>< (◆やえっちさんへ)
2006-10-26 00:10:12
やえっちさん、こんな時間ですが^^;

こんばんは!お久しぶりです



ホント今朝はビックリしました!

完全に入院かと覚悟して連れていきましたが、

何とか大丈夫でした。(良かった~)

ご心配くださりありがとう^・^



やえっちさんには以前 置き餌は良くないとお聞きして

いたので、なるべく注意はしていたのですが、

やっぱり年齢的にも「ちび」はもう9年なんです。



体質的にも年齢的にも、結石が出来やすくなっているので

・・・おしっこの中のpHがね!高いみたい・・・。



で、餌をそれ様の物に変えなくてはダメですよ~と

いう事になりました。

幸い食べてくれそうなので(一切食べない子もいるらしい)助かります。



お薬を一週間分貰ってきました。飲ませるのが結構大変ネ^^;

今はすやすや
返信する
青春時代ですね! (◆ヒポポさんへ)
2006-10-26 00:25:00
ヒポポさん、こんばんは☆

青春時代良い思い出を残してくれた、その高校は

もしかして「狛江高校」かな?



台風で川の決壊も、岸辺のアルバムのストーリー、

家庭の崩壊も、ドラマとその当時の現実が ダブっていたっていう感じですね。



男・お父さんは 家庭を一切 かえりみず・・・

でもそれが 当たり前だったのね。



時代と共に その後どんどん家庭と夫、そして子供との

関りが変わってきたのよね。



それにしても、部活のランニングが多摩川だなんて、

ホント絵になるわ~ヒポポさん、都会人ですね~



私なんか田舎のあぜ道だもんね~
返信する
お大事にして下さい (博子)
2006-10-26 00:26:30
ちびちゃん大丈夫ですか?

心配ですね。

急にお医者様で大変でしたね。

今晩は気になって眠れないかも知れないので、風邪などひきませんように・・

ちびちゃんも辛いけれど頑張ってね。



それにしても夕暮れの写真綺麗ですね。

情景が目に見えるのは嬉しいです。

ありがとうございます。

この写真を拝見しながら山崎さんのCDって良いですね



お疲れでしょうから、山崎さんの世界で癒されて下さいね。

ちびちゃん、お大事にして下さい。早く元気になぁ~れ
返信する
雨上がりはキレイですね (◆やまびこさんへ)
2006-10-26 00:56:26
やまびこさん、こんばんは

今日は、お散歩日和でしたね~

「こんな気持ちの良い日にしなくて何時するのよ~」と

張り切って行ってきました



私もね!散歩しながら、「川っぷち」のぎりぎりまで

行ったんですよ~

雨上がりは、空気がキレイだから、土手を歩くのには

絶好なんですよね~

年々その幅は狭くなっているのが残念ですが・・・



アルバムを聴きながらひとりで歩いていましたが、やなびこさんはご主人様とご一緒かしら^0^?



今度 本当にご一緒してくださいね~!宜しくね
返信する
ありがとう~ (◆博子さんへ)
2006-10-26 01:19:41
博子さん、こんばんは

そうなんです・・・今は脇で寝ていますが、

やっぱりトイレの回数もやや多くて その度に

ニャォ~・・・と泣くから、痛いのかな?

でも、入院するほどじゃなかったから、大丈夫だとおもいます

ご心配下さり ありがとね!

私は湯上りにビールを呑んだので、体は温かいから大丈夫ですハハ



写真キレイかな^▽^?嬉しいな~ありがとうございます!



クワイエット・リバー今こうして、

BGMにするのも勿論好きなんですが、

夕暮れ時の景色にも良く合いますね~



アルバムのジャケットのような風景、同じ多摩川なので

見たいな~と(願望)よく そう思うんですよ・・・



博子さんも、秋の鼻炎 大丈夫ですか?

この時間・・・もうとっくにですね。

では、私もそろそろオヤスミナサイZzzzです。
返信する
お大事にしてくださいね (まっこ)
2006-10-26 08:34:53
ちびちゃん 大丈夫ですか?

血尿見たら飼い主の方が泣きそうになると

思います。本当にご心配ですね。

夜は特に気になりますし・・・。泣き声聞いたらどうしたのかしらと気になるし・・・。

どうぞお大事にしてあげてくださいね。



お写真いつものことなんですが

癒されてます(*^_^*)

お近くに多摩川があるってすてきですね。

最近は本当に日が暮れるのが早くなりました。同じ風景でもお昼と夜では雰囲気がずいぶん違いますね。



実は私の家の近くにも武庫川っていう川があるんですね。小さい頃はよく行ってたのですが、最近はごぶさたです。

写真見てたら川の水の音や川辺の香りを思い出して、行きたくなりました。

ほっとする風景ですよね。
返信する
癒されます。 (kiwi)
2006-10-26 13:49:07
たみのすけさん、こんにちは。

ちび君の具合はいかがですか?

どうぞお大事にしてあげて下さい。



多摩川のお写真きれいですね

いつも思うんだけどたみのすけさんのお写真ってすごく綺麗

私なんか「センスが無くてあきまへぇん」



多摩川沿いを散歩しながら山崎さんのCDを聴くなんて贅沢なひと時ですよね



私は今、お店番をしながら阿川泰子さんのCD「Anklet」を聴いています。

丁度「Moon River」が始まりました

このCDには土屋さんがギターで参加されててこの「Moon River」は土屋さんのアレンジです。

イントロからギターソロがあって素敵ですよ。「Moon River」は来生さんもお好きな曲で先日のライブで歌われたんですよね。そうそう夏の「Amo's cafe」では山崎さんがピアノで弾いて下さいました。

私も大好きな曲です。



返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事