◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

アルバムに期待!

2006年05月31日 | 来生たかおさんライブ①
山崎さんと圭司くんのアルバムが楽しみです!♪


頂いた薔薇でポプリを作っています

山崎さんの日記を拝見して・・・
プロフィット5
マイクロウェーブ
JV2080
プロテウス1・・(海王星の知られている衛星のうち、内側から数えて六番目に位置し
        二番目に大きな衛生、マイナーな海神、海の老人と呼ばれている)
                          これは冗談ですがっ^^;
いろいろ分らないので^^;まずはソフトシンセに付いて調べてみました
ソフトシンセとは、PCだけで演奏を行う事の出来るMIDI音源
ソフトウエアシンセサイザの略、シンセサイザとは発振器を内臓し、
それを制御する事により音を作り出すハードウエアの事なんですって
こういう初歩的な事が分らないのは私だけだと思いますけれどね

ソフトシンセとは、そのシンセサイザーの動きをPC上でシュミレートし
音をだすソフトウエア(なるほど)

ソフトシンセは、ハードウエア音源に比べて手軽に利用できる
現在は販売されていない「ビンテージ」音源を使う事ができるメリットがあるそうです。

ということですが、それでも山崎さんは・・・ソフトシンセだけでは
いい感じに仕上げるのが難しいとおっしゃっていますねェ。。。
やはりプロとしての拘りなんでしょうね・・?
それらを意識しながら、取り組んでいらっしゃる5,6年くらい前の曲って
なんという曲なんだろう?とっても気になります。
夏をイメージした曲なのかな?ソロライヴで聞かせて下さった事がある曲かな?
Have A Free Windかな? Summer Beachかな?海辺の休日?

先日、圭司くんは今回のアルバム制作において「生弦」をどうしても入れたいと
おっしゃっていました(弦の人、高いからな・・・)これってギャラのことかな^^?
これらのこともかなりの拘りなんでしょうね!
制作するにあたってこういう苦労というか?この音にしたい!とか、そういう前段階の
様子やお気持ちを聞いていると、専門的な事、初歩的な事さえ分らなくても
分らないなりに期待してしまいます^^!
このアルバム制作とは別だと思うのですが、圭司くんから「天野きよつぐ」さん
という何とも懐かしいお名前も聞いたり・・・。

山崎さんからも、天野さんのお名前を聞いたことがありましたね~
ミュージシャンの方々♪どこかで繋がりがあるのね・・・あたりまえですけれど。。。

話がややそれましたが、山崎さんの二枚目のアルバム出来上りが、
とっても楽しみ期待しています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ケビン カーン」コンサート... | トップ | 夕暮れどき・・・池に浮ぶ花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎さんのアルバム (あっきー)
2006-06-01 07:31:01
ここのプログの写真、綺麗で見ていて、心が穏やかになり、とても気持ちいいです。



山崎さん夏に2枚目のCDが発売されるですか!それは楽しみですね。

今まではピアノは松田真人さんぐらいしかあまり聴かなかったですが、山崎さんも聴いていこうかな。
返信する
山崎さんのアルバムとピアノ (たみのすけ)
2006-06-01 15:23:19
あっきーさん、ご訪問頂きまして有難うございます。そしてコメントまで下さり本当に嬉しいです。

写真は全部携帯で撮っています。ホメテ頂くとすぐに調子にのっちゃいます!

GOOD!!TIMING!ですね~(^-^?)

今、私は立川にある国営昭和記念公園内、日本庭園にて、池の辺に咲く花菖蒲を眺めています。写真もたくさん撮りました、このあと大好きなハーブもバッチリ^_^;?撮ってまたアップしますね!よかったら是非見に来て下さいね。お待ちしています~



山崎さんのオリジナル曲は、穏やかなメロディー、爽やかなメロディー、等など。

そしてソ\ロライブは、大人の雰囲気に包まれて…余韻が暫く続きます…とっても心地良いです♪

お勧めですよ~o(^-^)o
返信する
こんばんは (焼酎党)
2006-06-01 20:52:20
たみのすけさん!少しの間、亀レスでゴメンなさいね(^o^;職場のPCで日記は拝見していましたけど、レスはなかなか書けなくて、今、帰ってから携帯よりレスしてますよ(*^_^*)まず、何から書こうかな?息子のことからね。うちはもうやんちゃで悪ガキでしたから、小学校や中学校で息子を知らない先生がいない、なんて位でした。でも基本的には真面目でしたよ。高校になり、義務教育でなくなったので、しっかりしてもらわないと、とわたしも学校の役員なんかしながら、だましだましやっとでした!だけど弾けて悪さに拍車が架かったのか、在学中に停学やら補導やらで、ずいぶん親として落ち込むことありましたが、その度に息子にどうしてそんなことをしたのか?と聞いて、叱りながらも、貴方の味方だから、もう正直に謝って更生しなさいと、最後は親は泣きたいのを我慢して笑うしかないと開き直り、何があってもドンと構\えるようにしてきました!初めは慌てましたが慣れてしまったのか落ち着いて息子と向き合えましたよ!今では息子と二人で食事に行ったりしてます!最近は三回に一度は息子がおごってくれますね!娘はそれを見ていたのかまったく手のかからない子で、母娘でよく遊びに行きましたし、サッカーや野球などは盛り上がって応援したり、映画や旅行テーマパークもよく行きました!もち息子ともね。たみのすけさん、男のなんて、ホント子供ですから、うまく煽てて、たまに甘えて、そして日頃は自由にさせて泳がせておくのが一番ですね!男って、甘えん坊で寂しがり屋なくせに、束縛されるのがいやな生き物だと実感します(^o^;女とは精神構\造が違うから理解し難い部分がありますが、基本的には男の方が単純ですわ!うちは、わたしも男っぽくて、娘も男みたいだしで、まるで男所帯のような家なんで色気に欠けるんですが、気は楽ですよ!

山崎さん、次のアルバムの作成活動に励んでらっしゃるのかしら?ライブスケジュールを拝見すると、6月には中西保志さんとどなたかのライブのバックで弾かれるみたいですね!どちらも東京みたいで関西在住のわたしは行けないので、羨ましい限りです!たみのすけさんはどちらのライブにも行かれるのかしら?

圭\司さんも素敵な方みたいですね!一度生でお顔を拝見してみたいです。それに東儀様のこともよくご存知で、たみのすけさん、知的でいらっしゃる!今もお美しいですがお若い頃はもっと美しかったのでは?と想像致しております♪モテモテのヒロインじゃなかったのかしら?とね!あ、それから、ジュリーやター坊のファンだったお話、懐かしいですよ。わたしはタイガースよりスパイダーズが好きで、キーボードの大野克夫さんのファンでした。タイガースならトッポの加橋かつみさんが好きでした!まだ小学校の低学年だったからかなりオマセだったかも?フォーリーブスなら暗い北公次さんが好きでしたね!今でもどちらかと言うとシャイなさり気ない優しい感じの方に惹かれるかな!あとね、赤いポストの爽やか君は阪神の浜中治選手に似ていますよ!今日も爽やかな笑顔をみました!
返信する
はじめまして♪ (ケンケン)
2006-06-01 22:45:36
いつもキレイなお写真がいっぱいで癒されます♪

天野さん、いいですよね~~。



山崎さんのニューアルバムも楽しみですね!

私もワクワクの夏です♪

返信する
さすがですね^^! (たみのすけ)
2006-06-02 20:15:45
焼酎党さん、こんばんはです!



息子さん、色々有ったのね!でもさすが焼酎疼痛党さん!上手い事、育てましたね^^!学校の役員を引き受けて先生との交流を持ちながら子供に目を注ぐのも大事ですよね。私もずっと役員していましたーー;私の場合は引き受けたというよりやらされた^^;って感じですが・・・。

やっぱり外をみながら我が子の内面に気をくばりつつ向き合う、それが大事なんでしょうね。いつ何時も親が切羽詰まった様子をみせたり、焦ったり慌てたりすると、子供はつぶさに反応・・・思わぬ方向へ向いてしまいますね。

>何があってもドンと構えるようにしてきました!

そう!それが一番難しいけど、一番大切なんだよね!

焼酎党さん、体験談を色々と有難う~^^。

その甲斐あって今は、親子三人とっても仲良しさんで、お幸せですね☆



>たみのすけさん、男のなんて、ホント子供ですから、うまく煽てて、たまに甘えて、そして日頃は自由にさせて泳がせておくのが一番ですね!

おお~これはまたさすがですねェ、男性の気持ちを良く理解していらっしゃいますねV^^V//

>男って、甘えん坊で寂しがり屋なくせに、束縛されるのがいやな生き物だと実感します(^o^;

あらま!実体験済みって事ねっ^^!?確かに「束縛」これをいちばん嫌う傾向にありますね。

考えてみれば・・・こういうのって男のわがままといえばわがままよねっ!&調子がいいというか^^?困ったもんですねぇ。



焼酎党さんも男っぽいの?

私も友達には男っぽいといわれますねェ。要するに色気が無いということかな(私の場合^^;)



ところで、そうそう、山崎さん、二枚目のアルバムどんな具合なんでしょうかね?意欲的に取り組んでいらっしゃるのでは・・・と思います♪

今月もお仕事が入っているようですし、お忙しいかもしれませんね。



中西さんの時の山崎さんのピアノは、以前行きましたが、聞き応えバッチリですよ!今回も行きたかったのですが、私は、今月と来月は仕事が、かなり忙しい時期なので行けないのですよ~!

松田さんの「大阪初ソロライブ」もかなり頑張ってシフトの変更をお願いしたのですが、前後に休みを入れる事が難しくてね><前日になってシフト変更なども有りますから何とも予定が未定です。



圭司くんのCDは毎日一度は聴いています^▽^!ホントいいメロディです(ハート^^)東儀さんのスケジュールもボチボチ決まったようですので、行きたいと思っています~。

>たみのすけーさん、知的でいらっしゃる!

え!!!全然知的じゃないですぅ^^;どちらかというと、おバカなほうです(ァハ^^)

なのでモテモテなんて事は全く無かったですわ、しかも私、赤面症だったのよ&男性恐怖症でした(え?ウソでしょうてか^^?ホントなんですよ~)

なので、優しい感じの人というより本当に優しい人じゃないとダメ!冷たくされたら一気に醒めるタイプですね!



>赤いポストの爽やか君は阪神の浜中治選手に似ていますよ!今日も爽やかな笑顔をみました!

おお!そうですか^^不意に逢える爽やかさんに、ドキドキいいですね~お幸せに~
返信する
ケンケンさん^^ (たみのすけ)
2006-06-02 20:52:34
はじめまして^^

ようこそ~!おいでくださいまして有難うございます。

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!



ケンケンさんは、天野さんのフアンの方でいらっしゃいますか。国府弘子さんもご存知でしょうか・・・。

もしかしたら、MALTAと共演されていらした頃もご存知かしら^^?



天野さんと言えば、「Heaven」・・・でしたね、懐かしいですね。

現在もたくさんのアーティストとセッション活動されていらっしゃいますね!



先日、圭司くんのライヴの時に、お聞きしたのですがドラムの栄二くんとの、ライブが決まっているようで、栄二くんが「どうぞ、是非来てください」と。

私も行きたいと思っては、いるものの・・・なかなかです。



ケンケンさん!ワクワクの夏♪そして山崎さんのニューアルバム発売を、お互いに楽しみにしましょうね



これからも是非遊びにいらしてください

写真も後ほどアップしますね
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事