昨夜 あっきー4さんから放送開始の一時間前にお知らせのメールをいただき
私は ぎりぎり間に合って聴く事ができましたが、
残念ながら聴く事ができなかった多くの来生フアンの皆様
またまた、あっきー4さんが こうしてアップしてくださったので、嬉しいですね
早速ダウンロードをしてお聴きくださいませ。
第95回「川瀬泰雄のオトナジカン」ラジオ日本:2月3日23時30分放送です。
下記のアドレスから2月9日までにダウンロード(無料)してお聴きください。
(こちらは終了しましたのでアップしていたアドレスは、削除いたしました)
川瀬泰雄さんのフェイスブックの内容を切り取りました。
第95回「川瀬泰雄のオトナジカン」ラジオ日本:2月3日23時30分放送です。
今日のゲストはデビューの頃からお付き合いがあり、どうしても来ていただきたかった
来生たかおさんです。
パソコンやスマホでもお聴きになれます。...
ラジオ日本を選択してスタートボタンを押してください。
http://radiko.jp/
最初に彼に会ったのは、まだ井上陽水がギター1本の弾き語りで、
渋谷のジャンジャンや青い森というライブハウスに出演していた頃です。
やはりピアノの弾き語りで出演していた来生氏と陽水氏が知り合い、
ギター1本でのサウンドに物足りなさを感じ陽水氏が、
来生氏にバックでピアノを弾いてもらった頃からの付き合いです。
それがきっかけでキティの多賀英典氏と知り合い、
来生氏のソロデビューということになりました。
今では、薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』、
中森明菜の『スロー・モーション』、『セカンド・ラブ』、大橋純子の『シルエット・ロマンス』や
しばたはつみの『マイ・ラグジュアリー・ナイト』など、来生氏の作曲した
沢山の名曲がスタンダード・ナンバーとなっていますが、
僕は、彼の作曲した曲の良さに、相当初期に気が付いた一人だと自負しています。
山口百恵、榊原郁恵、片平なぎさなど僕の担当した歌手たちに、
少なくとも20数曲は作曲してもらいました。
1曲目は来生たかお、というアーティストが生まれるきっかけになった、
と言ってもいいほど、彼に影響を与えたギルバート・オサリバンの曲です。
『アローン・アゲイン』と並ぶ代表曲
『クレア』です。
2曲目はまだ彼の沢山のスタンダード曲がが生まれる数年前、
山口百恵用に作曲してもらった
『おだやかな構図』。
今回は山口百恵の引退から10年以上過ぎたときに、
新しく録音したカラオケに、オリジナルのマスター・テープから
百恵の歌声だけを抜き出して、1フレーズごとに
僕が新録音のカラオケにはめ込んでいったヴァージョンのアルバム
「百恵回帰II」からです。
お姉さんの来生えつこさんの暖かさのある繊細な詞と、
彼が持つ独特のメロディがマッチした名曲です。
来生たかおの世界をお楽しみください。
--------------------------------------------------------
02.07:372:188
02.06:367:164
02.05:374:159
02.04:313:151
02.03:290:157
02.02:210:126
02.01:168:110