メモランダム~MOONLIGHTの風~

見えない糸で繋がれている。私の覚え書きはそんな出逢いの中で綴ります。

ご訪問ありがとうございます♪

子育て中に日記から、子育てほぼ終了ということで密かにブログを新しくしました。 気づいて読んで下さっている方が居たら嬉しいですが・・・
人気ブログランキングへ 
長野県 ブログランキングへ 
子育て終了主婦 ブログランキングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のスペシャルバイキング〜ホテル翔峰

2016年10月11日 | 食べ歩き

2016/10/10 体育の日、ホテル翔峰のスペシャルバイキングに行って来ました。

母と、弟のお嫁さんと次男と4人で。



ホテル翔峰さんのバイキングは、毎回テーマが決まってますが、今回は
『日本海の味覚コレクション』でした。

今回の予約がもしかして1番早かったのか、デーブルは1番テーブル😃

テーブルには、しゃぶしゃぶ用の土鍋に既に火がつけられていて、準備万端❗️



しゃぶしゃぶ用の海の幸は、『蟹、鰤、鯛、蛸、鱧』美味しい〜〜💛



途中、マグロの解体ショーも開かれ、さばきたてのマグロのお刺身や、
目の前で職人さんが握る、さばきたてのマグロや、蒸し海老や、イカの握り寿司🍣

美味しい〜〜😋💕



蟹しゃぶ沢山食べたかったけど、他にもいろいろ食べていると、なかなか
蟹ばかり食べられないし、逆にひんしゅくだし(笑)

でも、大きなお皿に蟹だけ本当にすごい山盛りに持って行った女性が居たけど、
アレはダメですね〜〜😵

後の方が食べられ無いですよ〜。

ホテル側も多分それなりに用意していたとは思いますが、早くになくなりました・・・
残念(>_<)

私と母はローストビーフは食べられないので、次男と義妹は食べてました。

あるものは、一通り食べてみたくても、食べられないものですね(笑)

私は、プチケーキは、お腹一杯で食べられず、フルーツが美味しかった〜。

今度は、他の家族もみんなでまた食べに来たいな〜〜。

バイキングの料金には、日帰りの入浴もついていて、また別の日用の4人分の日帰り
入浴券も付いています。

せっかくの温泉なのに、入らず帰って来てしまったけど、翔峰のお風呂いいですよ👍

以前は、春のスペシャルバイキングに行きましたが、本当に翔峰さんのバイキングは
豪華です👌

ホテルのロビーからの眺めは、晴れていたら最高なんですが、今日は、雲が厚く・・・。

早く、スッキリ秋晴れになって欲しいですね。⛰

コメント (2)

癒しの空間 サンタカフェ(新橋店)

2016年10月11日 | 友達

親友からお誘いのLINEが金曜日9/23に届いた。

少し前に我が家に遊びに来たのですが、平日の夜にちょこっと会っただけだったので、

9/24(土)久しぶりにランチを食べに親友とお出かけしました。

雨こそ降らなかったけれど、まだまだ曇り空。 雨ばかり降るから、本当に今年の9月は最悪。

憂鬱な気分を吹き飛ばそうと出かけた先は、素敵なお店。

まるで外国の〇〇川のほとりにたつお店に居るかのような錯覚をしてしまう素敵な空間。

テラス席からの眺め・・・・・・向こう岸の建物が洋風だったら、本当に異国の地にいるみたい

そんなお店。

もう何度も大切に友達を連れて行っているな~

ビクトリアンクラフトとその隣のお店『サンタカフェ 新橋店』

 

この日はランチを食べたあと、お隣の輸入家具&雑貨のお店『ビクトリアンクラフト』側の
テラスから撮った写真。

これは、昨年紅葉を見に行ったあとに訪れた時のお店の風景。

2015.10.21

2015.10.21 

 テラスから見たサンタカフェ新橋店

2015.10.21

ちょっぴり残念な向こう岸の風景。(;^_^A 日本だね、あっち側の景色は(;^_^A

 サンタカフェでは、11時~ランチが始まりますが、1番乗り~。

次から次へとお客様が来店し、あっという間に満席状態。

上の画像のテラス席にも、いつの間にかお客様が。

全ての席が満席でした。

ペット連れのお客様もご来店できますよ。

テラス席がオススメかも。(勿論ペット苦手なお客様がいない限り、店内でも大丈夫です)

この日もペット連れのお客様が見えて、店員さんが各テーブルを回り、ペットが苦手なお客様が

居ないか確認後入店させていました。

でも、連れていらっしゃるお客様のワンちゃんは全然騒がず、鳴かず、躾けがしっかりされていて、

毎回感心します。

躾けって、子供もそうですが、ペットも公の場に行った時のマナーを身に着けさせるって本当に

大切ですね。

 

今回、私たちは意気投合(笑)

同じパスタでした、選んだものが。

本当は別々のパスタ頼んでシェアすればいいかもしれないけれど、親友とは結構食べたいものがかぶるかも。  

ミニサラダと、ドリンクと、シェフオススメのデザートプレートが付いてくるランチを注文。

これがとってもオススメだからね~。 1800円くらいですから超、お得です。

なぜって?

本当にスゴイのは、デザート。

パスタも勿論美味しいけれど、デザートは店頭でテイクアウトできるショーケースの中のデザートが

プレートに必ず乗っていて、素敵なセンスで盛り付けられて運ばれてきます。

それがとってもわくわくするんです 

見てみて~こんなに豪華。

まるでアフタヌーンティーセットのように、素敵でしょ

お皿を外して食べないとね(∀`*ゞ)エヘヘ

この2プレートが1人分ですよ。

スゴイでしょ?

パスタ食べて、それだけで満足だけど、別腹でこんな素敵なデザート食べると

話しも更にすすむ(笑)

だけど、シェフの心遣いがもうひとつ

必ず、メインのケーキは、同じテーブル内でかぶらないように、別々のものが盛られてきます。

気になったら行ってね とてもおしゃれでオススメです。

松本駅アルプス口にもサンタカフェ巾上店もあります。

 

コメント

冬の女王降臨。広瀬香美ピアノ弾き語りライブ

2016年09月26日 | Live

土曜日の新聞に、広瀬香美さんのピアノ弾き語りライブの告知があるのを
次男が見つけて、私に行かないの?と言った。

広瀬香美さんの歌は私も大好き❤️
パンフレットにもあるように、まさしく『冬の女王降』。
寒いの嫌いな私に、冬が大嫌いな私に、冬には冬の素敵さがあると、
素敵パワーを与えてくれる存在のひとつ(1人)。

土曜日、急遽親友Hに誘われ出掛けてしまったので(その時のことも覚書したいけど)、
昨日夕方、まつもと市民芸術館でチケットを購入してきました。



The ALFEEのコンサートに行った友達も行きたいということで2人で行くことに。
今から楽しみです🎵
友達もそのライブを楽しみに、これから仕事を頑張れるって言ってました。
本当にそのとおり🎵
何か楽しみなことがあると、人は頑張れますね(*^^*)



まつもと市民芸術館では、1階1列から6列まで、あれ?7列までって言われたかな?
オーケストラピットのフラット席までが、残席を見ながらまつもと市民芸術館で直接購入出来るチケットだそうです。

あとは、井上百貨店でも残席を見ながら購入出来るそうですが、どの辺が割り当てられているから分からないそうです。

あとは、ローソンチケット   チケットぴあ   イープラスで、通常購入になります。

昨日の時点で、まだフラット席に残りありましたから、お急ぎ下さいね。

以上、勝手にチケット情報でした〜🎵(^◇^;)

どんなセットリストかな〜❓楽しみ🎵

コメント

幸せにな~れ~願いを込めて。

2016年09月15日 | 贈り物

ブログを始めた頃から、出逢いって本当に大切だな~って思っていました。

人生で出会うことのできる人って、本当に一握り。

だからこそ、出逢いは奇跡に等しい。

息子たち3人にも恵まれ、今ではお嫁さんという娘もできたし。

そのうち私には、3人の娘ができるのかな~(そうであってほしい(笑))

このお嫁ちゃんとは、いい関係を築いていると思っています、私

去年の夏はお嫁さんとふたりでディズニーシーへ1泊で行って来たしね。
(あっ、そのときのことblogに残してなかった・・・・・・いつか遡って書こうかなぁ)

さて、さて、私のことずっと前から知っていてくれるblog友達は、以前のblogに何度か登場しているから、

私に娘みたいな存在の女の子がいることはご存知ですよね(*^-^*)

正確に言うと、女の子2人+男の子1人の3兄弟です。

ここで、またその子たちとの出逢いは書くと長くなるので、興味がある方は、↓に以前の日記があるので、

読んでみてくださいね。

2010.12.2 ダイヤのピアス☆彡

 数年ぶりに会ってランチをする約束の日が下に書いた約束の日。

この日お祝いのピアスをあげました。

そして、約束の大学合格祝いの日記   2011.3.16 約束の日

2012.3.30 彼女とのデート(*^_^*) 

Mちゃんの希望で、ふたりでMちゃんの振袖を見に行きました。

娘がいない私には、そんな素敵な時間をMちゃんはプレゼントしてくれました。

いろんな振袖を着せて、とっても喜ぶMちゃんを見て、私の方が嬉しくて泣きそうなくらい嬉しかった。

2012.4.1  彼女とのデート(*^_^*) 続き

2012.11.24 二十歳のお祝い

 あんなに小さかったMちゃんが大学に行き、二十歳になって、そして大学を卒業して無事に国家試験も

受かり、彼女のママが看護師だったように、Mちゃんもママと同じ道を選びました。

天国のママは本当に喜んでいると思います。

初夏の頃、そんなMちゃんから報告がありました。

なんと、結婚が決まったそうです。

もうね、私は本当に嬉しくてうれしくて。

ママが生きていたら、どんなにか娘の結婚式を楽しみに、何をしてあげようかと、あれこれ想いを
馳せたと思います。

そんなMちゃんが、私にも結婚式に来てほしいとの連絡でした。

もう、言葉では言い表せない気持ちってこういうことなんですね。

勿論、我が子の結婚なんていったら、心配もあるけれど、不安と喜びが混じってだけどわくわくして

しまうけど、Mちゃんが結婚するって聞いたら、まさしく同じ気持ち。

もう嬉しくてわくわくするけれど、ちょっぴり心配だったり。

そしたら、2日前に招待状が届きました。

もう、本当に感動。

更に、挙式にも参列してほしいとのこと。

実際にこうしてMちゃんの結婚式の招待状を手にすると、相手の彼の名前も書かれていて、

Mちゃんは、この苗字になるんだな~って思ったら、Mちゃんのパパは今どんな気持ちかな~って、そんなことも
思ったり。

Mちゃんのパパに、勿論おめでとう~って伝えたけど、

「寂しい?」って聞いたら、

「勿論寂しい気持ちもあるけれど、どこかでホッとしているよ。こんなに早くお嫁に行くとは思わなかったけれど、
やっとバトンタッチができるんだな~って、そんな気持ち。」

って言ってました。

パパさんもご苦労されてきたからな~いろいろ。


私「Mちゃんのためなら〇〇ママは何でもしてあげるから、何かあったら言ってね。」

Mちゃん「じゃあ、リングピロー作って~前、〇〇(我が家の長男)の時に作ってあげていたじゃん。私にも作って~」

私「そんな事でいいの?勿論Mちゃんのためなら作るよ。」


そんなわけで、これから作ろうと思います。

どれがいいか迷って、ついつい2種類の材料を買ってしまいました。




これからどちらのするか迷いながら、作ります。

11月だからまだまだ時間あるな~なんて思っていたら、もう2か月もない(;^_^A

もうひとつは、妹のYちゃんが結婚するときでもいいし、次男がもしも結婚する日がはやければ、そのときまた作ろうかと。

でも、Mちゃんなら、どっちがいいかな~

いろいろあるデザインの中からやっと2種類選んだのに、未だどちらにするか決まらない(;^_^A

いっそ、2種類作って、仕上がりの良い方にしようかな

幸せになるんだよ~

幸せにな~れの願いを込めて

コメント

やっと会えたね〜ようこそ、koumama❤️

2016年09月12日 | プチオフ会

初めて会ったのに初めてじゃない感覚。

こういう出会いを今迄何度も経験しているけれど、初めて会うkoumamaの時も同じ感覚。

koumamaが、遅い夏休みということで、パパさんと二人で、信州旅行に来てくれました。

そして、わざわざ私にも会いに来てくれました

ずっとずっと会いたかったkoumama。

ブログタイトルとおんなじ『まんまる笑顔』そのまんまの人。

そのkoumamaを優しい笑顔で包んでいるのがkoupapa。

パパさんの笑顔もとっても優しくて、長年連れ合うご夫婦が似てくるってよくあるけれど、

笑顔がとっても素敵な まんまる笑顔のkoumama&koupapa

今ではこのblogでは私のHNは『あずさ』だけど、それまでの3つのblogは別のHNだった

次男の就活が、氷河期の真っただ中だったから、なかなか決まらなくて

「本当に大学卒業するまでに内定貰えるかなぁ・・・」って心配でblogに書いていたとき、

koumamaはいつも優しい言葉と、励ましの言葉で私にパワー注入してくれていた。

本当に有り難かったんだ~。

だから、ずっと会いたかった女性koumam

私はblogを初めてからかれこれ10年になるかも。

初めてblogを始めた頃は、teacupのblogをやっていました。

このteacupのblogは画像を沢山していると、無料blogだと容量が直ぐになくなってしまうから、

第2弾のteacupブログに移行したのでした。

  こんな風にblog友達の娘さんが

私のblogのタイトルをデザインをしてくれたこともありました。懐かしいな~

私の第一弾のblogのトップをいつも飾ってくれていました 今でもだけど

今でもそのときのblogは2つ、ネット上に存在しているので時々、思い出を振り返るときに、そっと覗いてます。

興味のある方は、見つけて報告してくれたら感動だな~

あのころは、毎日毎日ほとんど更新して1年~2年ほどは楽しくて楽しくてね。

便利な世の中に感謝しつつ、ブログをやっていなければ、多分一生かかっても出会えない方々と出会うことができて、

それは本当に貴重な出逢いを幾つもさせて頂きました。

楽しい時も、悲しい時も、イライラするような日も、ブログの友達もリアル友達と同じようにお話ができて、
幅広い年代の方々と出会えたこと、これは今でもずっと続いています。

だけどteacupで出会ったブログ友達は、今ではやっぱりみんな同じように毎日のblog更新が難しくなり、
止まったままだったり・・・・・・

休止したり、削除されていたり・・・・・・

やはり、blogもできるときと出来ない年回りがあるようです。

私もそのひとりだったから。

それはきっとお互いに実感。

だけど、teacupのみんなとは、中央東京や神奈川で忘年会をしたり、新年会をしたり。

あとは、やっぱりこうして信州を訪れて下さる友達が、みんな会いに来てくれます。

よくオフ会をしていたから、今ではFBやその他SNSの方で今迄通り仲良くさせて頂いています。

もう、teacupメンバーとはかなりリアル友達になっていて、殆どが顔なじみなのがとっても安心。

 

前置きが長くなっちゃった~(;^_^A(笑)

でも、とっても素敵な出逢いが、人と人との繋がりが、日本全国に広がっていて心がほっこり温かくなります。

本当に一生出会えない皆さんと、こうして出逢える奇跡。

私はずっと前から、これは偶然を装った必然だと思っています。

自分の人生に必要な人には、どんな形でも出会うんだって思っています。

良い出会いも、時には出会わなければ良かったと思うような出会いがたとえあったとしても、それは

私の人生には必要不可欠な経験として、自分磨きをするようにという暗示だと思っています。

たった一度きりの人生、素敵な出逢いの中で、笑顔いっぱいに過ごしたいですね

これじゃ、顔みえちゃう?

見えちゃったら、もっとちゃんと加工する~

koumamaたちには仕事終わりに会うから、短時間でも少しでも松本を満喫してほしいと思って、
あれこれ信州らしいお店を考えてみたいんでけど、いろいろあって絞り切れない

でもホテルからも近いし、郷土料理が楽しめる『蔵のむこう』に決めて18時前に待ち合わせ 

koumamaとパパさんと、楽しい話であっという間に時間が流れてしまう。

私、運転するからお酒飲んでないのに、ほろ酔いのパパさんより、もっと酔ってるかのような
おとぼけ発言連発して、私って本当に飲んでいなくても酔える人です(笑)

姨捨駅でのスイッチバックのことを、ついついキックバックって言っちゃうし(笑)

以前からblog友達には天然だって言われていたから、久しぶりのオフ会で天然がさく裂しちゃったかも(;^_^A

信州松本に来たら、お蕎麦・おやき・山賊焼き・馬刺しはぜひ食べてもらわなきゃね(*^-^*)

20時半過ぎにはパパさんは私たちの気を遣って、松本の街を1人呑みに出掛けて行かれました。

ずっと一緒でも良かったのに、パパさんは行く街行く街でひとり呑みの時間も作るみたいです

パパさんが行ってしまってからは、私は地元五千尺グループのファイブホルン(5HORN)

この季節、フルーツたっぷりのタルトがオススメ。

シャインマスカットタルトと、ナガノパープルタルトを是非食べてもらいたかっのに、soldoutしちゃってました    画像お借りしてしまいましたm(__)m

ファイブホルンさん、また行くので許してくださいませm(__)m

koumamaはフルーツたっぷり贅沢タルトを。私はすずあかね莓のクリーミータルトを。

ここでもいろんなお話をして、閉店まで22時まで1時間ほどティータイムして、それでもまだ足りないから、

あと少しだけお喋りするために、ガストでシンデレラの時間まで更にお喋りタイム。

koumamたちは、2泊は別の信州を楽しみます。

その旅行記はkoumamaのblogでどうぞ

 

コメント (8)